見出し画像

子育てと仕事の両立をするための工夫アンケート|2児のワーママ

前回からの続き、子育てと仕事の両立アンケートPART2。

ワーママのストレス発散方法は?

これはワーママに限らず、全国のママパパに共通するストレス発散方法ではないでしょうか。私の一番の発散方法は、夫に1日の出来事をマシンガントークすることと、ちょっと贅沢なアイスを食べることだ。noteを書くことも良い気分転換になっている。

子育てと仕事の両立をするために工夫してることは?

やはり1位は完璧を目指さないこと。自分が納得できる範囲で手を抜きながら、子育てと仕事を両立させている人が多いかと思う。時短家電については、お引越しが完了したらルンバを買いたい!毎日の掃除機タイムがなくなるだけで、家事がすごく楽になると思う。

ありがたいことに、私の会社は在宅勤務×フレックスタイムがあるおかげで、だいぶ助かっている。保育園に入れなかった待機児童がいる状況では、通常仕事復帰は難しい。

家事代行も検討しているものの、数万円という壁でなかなか手が出せていない。どのような家庭が家事代行を依頼しているのか、気になるところだ。

まとめ|上手に手を抜いて子育てと仕事を両立

手の抜き加減がまだ掴めていない私。むしろ今は、手を抜きすぎて、少しは頑張らないといけない状況だ。

自分のこと以外、知ることが難しいため、このようなアンケートは非常に面白い。「やっぱりそうだよね」と自分を納得させたり、「この手があったのか」と新たな発見があったり。

皆さんの何かの参考になれたのなら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。これからも、こども達の習い事やバイリンガル教育、家事、育児、仕事の話、色々書きます。

興味のある方はフォロー頂ければ嬉しいです!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?