見出し画像

『コミュ力』がこの世の全てを凌駕するって話

僕には姉と妹がいます。

この間、姉とすげえ語ったんです。

姉は、結婚していて結婚とか赤の他人と一緒に暮らすのってどんな感じなの?的な会話をしてました。

やっぱり、沢山の問題や悩みがあるみたいで。

僕らの家族は母子家庭なので、母に当時父がいた時ってどんな感じだった?と聞いてもだいたい一言

『あいつはしょうもない男』

で終わってしまうので、なかなかリアルな結婚生活の話を聞けないわけです。

だからこそ、姉の結婚生活の話には面白い話ばかりで。


姉と朝まで語った日


さっそく今回の結論から言うと
ほとんどの問題の核にあるのはコミュ力の差異である。

よく、僕らの悩みの9割は人間関係にある!って言われていますが、これは間違いなくて、これをもっと深ぼるとお互いのコミュニケーション能力の有無で問題が起こっているんです。

逆に言えば、お互いがコミュニケーション能力が同じくらいに高ければ多くの問題はまず起こらないとも言えます。

もし、問題が発生したとしても、コミュニケーション能力が高ければすぐに解決向かえる。


まず、コミュ力の高さを定義すると

相手のために何ができるか、もしくは何をしないかを考えられる力、つまりは想像力の高さがコミュニケーション能力の高さの定義です。


僕の考えでは、世間で言われている陽キャで外交的な人間=コミュニケーション能力が高いは完全に否定してます。

例えば、初めて会った人に、タメ口で話しかけられて距離詰めるの上手いなーって思いますか?

おそらく、多くの人は違和感を感じると思います。

従来では、初めて出会った人間に対してすぐに打ち解けることができる人をコミュ力があるとされていましたが、僕はそうは思わない。

シンプルに初めましてなのにタメ口は不愉快ですからね。

僕らが、この人いい人だな〜っ思う人は皆、共通して自分のことをすげえ考えてくれている人にそう思うんです。

つまり、長期的に付き合える人間性がある人がコミュ力の高い人と言っても問題はなさそう。

話を戻します。


僕の姉は旦那さん(義理の兄)と比べるとコミュ力が高いんです。

姉の話を聞いていると、悩みの核にあるのは『なんで、気が使えねえの?』なんです。

例えば、家族みんなでご飯を食べているときに、みんなで話をしていて盛り上がっているのにスマホでゲームをしていたり。

もちろん、家族での時間くらいゆっくりしたいっていう気持ちもわかりますしそこまで気を使うなんて無理!って言う人も沢山いそうです。

ただ、間違いないのは、旦那さんがみんなでご飯を食べて話が盛り上がっている時にスマホを見ていてゲームをしていたら旦那さん以外の人間はめちゃくちゃ気を使うわけです。

つまり、盛り上がっていた会話はそれ以上盛り上がることはなくなり、旦那さん以外の人間のその言動の解釈のほとんどは、『あ、この時間つまんないんだな。』ってなります。

これが募って行った先に待っているのは、最悪だと、みんなでご飯を食べるのはやめようか。ってなりますし、そこまで行かなくてもみんなで楽しく会話をするっていう文化は衰退していくでしょう。

しかし、繰り返しますが、コミュ力が高い人同士ではこんなことはほとんど起こらない。

なぜこれが起きてしまうのか。

それは、想像力(コミュ力)の欠落です。

僕の姉はいつも言ってます。
みんなでいる時はスマホはいじるなと。

でもやっぱりそれが解決することはない。

これを多くの人は価値観の相違だろと考えますが、間違ってはいないんですけど、シンプルにいじらないでくれたら僕の姉は嬉しいわけです。

生まれも育ちも趣味嗜好が違うのが当たり前で、それを擦り合わせてお互いに成長していくのが結婚生活(良質な人間関係の構築)には欠かせないこと。

となると、これは価値観の相違ではなくて、シンプルに相手へのリスペクトや想像が足りないと言うことになります。

だって、冷静に目の前に人がいればいるほどスマホを見たいんだ!なんて言う人の方が変ですからね。

僕の姉がそれを許容できる、もしくは共感できるなら話は別ですが今回は違いますからね。

相手が嫌だろうなーって思うことを率先してやる人はほとんどいません。

それでもそれをやってしまう人に欠落しているのは、目の前の人のことを考えることができないと言うことなんです。

スマホをいじってしまうのは、会話をする力がない(話すことや聞く力を備えてない)証拠だと思います。

全てを相手に合わせればいいの?って思われそうですがそうじゃないです。

大事なのは想像すること。これに尽きる。

僕が、ずっと想像すること、相手のことを考えることが大切だって繰り返している中で、一言もその後の行動について触れていないことに気づいたでしょうか。

これにはちゃんと理由がありまして。

それは、どんなに相手のことを考えて、想像して、行動したからと言ってそれが全て良い方に行くとは限らないからです。

例えば、先ほども触れましたが、初めましての人にタメ口を使う人が、もしかしたら相手の容姿や所作でこの人にはタメ口でいいや!と考えた上でそれをやっていた場合、それはそれでいいんです。

なぜなら、その方がいいと言う人は1人は確実に存在するからです。

もしその人がそのたった1人の人だった場合、この初見タメ口人間の行動は正解なんです。

だから、行動は重要じゃない。

運に等しいから。

相手のことを考え、相手のことを想像する。

これができると何が生まれると思いますか。


それは会話です。


極端に言えば、何が好きで何が嫌いかを話すきっかけが増えるわけですね。


例えば、世の中では不倫や浮気で持ちきりですが、その多くの原因って知っていますか?

それはセックスレスです。

じゃ、そのセックスレスの原因とはなんなんでしょうか。

これも、想像力(コミュ力)の低さが根本的な原因です。

なぜなら、全てを自己中心的にことがなされるから、やってほしいこと、してほしいことをお互いが言ってないし知らないんです。

なんでそうなってしまうかと言ったら簡単で

会話がないからです。


想像力や相手のことを考えられないと起こる事故は、会話が生まれないことなんです。

通じ合えてないと思う人とセックスなんてしようと思う人なんていないでしょう。よほどの性欲と相性がよくない限り。

結婚生活やカップルで上手くいっている人たちを見ていると歴然です。

どの組みも総じて言うのは、ちゃんとコミュニケーションをとると言うんです。

会話をするきっかけを作り、お互いの好き嫌いを共有して、お互いが相手に寄り添う。

相手が嫌がることをしないために、何ができるか。
相手に喜んでもらうには、何をしないか。


想像力(コミュ力)が高い人は常にこれらを考えています。


今回のタイトルが『「コミュ力」がこの世の全てを凌駕する』なんですけど、なんでそこまで言えるのかをここから話します。

今までの話だけだと、恋愛においては!になってしまいそうなので。


僕の話なんですけど

僕は家族とも仲が良くて、27歳になっても小中学からの友達とも仲がいいんですよね。

みなさんも散々と言われてきたと思うんですけど、大人になったら今いる友達は友達じゃなくなるぞ!!って。

今の僕の人生を見る限り、その真逆の人生になっているんです。

なんでそうなっているかを考えてみたんですけど、もちろん友達に恵まれてるといえばそれで終わりの話です。

ただ、ちゃんと、子供の頃に言われていた、今の友達は友達じゃなくなるぞ!!に当てはまった人は大量にいたんですよね。

僕の場合、そこに小中学の奴らが当てはまらなかった。(当てはまった人はいました)


じゃ、何がその差を生んだのか。

それは、相手のことを考える思いと時間です。

僕が今でも仲がいい昔からの友達は皆、僕のことをあっていない時も遊んでいない時も考えてくれているんです。

会った時は、楽しませてくれるし、話も聞いてくれる。

それは僕も同じです。

全員、職種も性格も見た目も趣味も違うのに、小中学に出会ったという共通点だけで、20年以上の付き合いになっているんです。

これは、運だけで実現できることじゃないんです。

全員が、友達を大切にするために頑張った努力の賜物なんです。


関係が切れた人には、それができなかった。
お互いに、相手のために頑張ることができなくなったんです。

今仲がいい人達の共通点はコミュ力が高いと言うこと。


人を楽しませる、喜ばせる、不快にさせない、嫌な思いをさせても挽回する魅力や力があり、これらを自然とできるまで努力した人たちが、今でも仲が良い友達の共通点なんです。


友達が大失恋して集まった日


僕の家族が仲が良いのも同じ理由です。

母も姉も妹もみんな相手のことを考える力があります。

家族だから、兄弟だから、身内だからと言って人として言っちゃいけないことは全員言わないし、相手を傷つけることも言いません。

母は親だから!とマウントはとらないし
僕ら子供も、親なんだから!とマウントはとりません。

家族だからこそ、ああしよう、こうしようと考えるんです。

だから月に2、3回はみんなで飲みに行くし、身内の誰かの誕生日ってなれば全員でお祝いをするために集まります。

僕のお誕生日会

コミュ力が高いと何よりも幸せなのは、友達や家族と仲良くいられることです。


この時代に、友達や家族と仲がいいこと以外に幸せなことは対してないと僕は思います。

この和は、さらに広がりを見せてくれます。

友達や家族と飲みに行くお店の常連さんと仲良くなったり
お店のスタッフさんと家族ぐるみで遊びに行ったり
たまたまきていたお客さんと友達になれたり
共通の知り合いがいてお仕事を一緒にするようになったりと。

コミュ力がこの世の全てを凌駕すると言った理由がこれです。

コミュ力(想像力)は日本人特権のものであり、これは後天的に伸ばせる代物です。

科学的に言われていて、実際に僕は後天的に伸ばしている人間なのでこれは結構自信があります。

まだまだ、伸ばしたい能力で今日もまた勉強です。

一緒に頑張りましょう!!!

最後までありがとうございました!!!



個展まで残り3日です!!


体調管理に苦労してます。。。

個展の詳細はこちら↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?