見出し画像

普通のことができないなら個性的なことをしよう

私は普通と言われることが全くできません。それに「普通は○○でしょ」という言い分も嫌いですし、普通というルールを守ることもできません。

それゆえに非常識とか問題児とよく怒られます。

でも普通はこうだから問答無用で従えって、理由がなくて嫌なのです。「普通は」が理由なのですが、それってただのみんなと一緒論だよねと。

また普通の人はできるということができません。普通の人がやっていることのレベルが高すぎます。

つまり私は普通の人が守れることを守れず、普通の人ができることができないわけですね。

だから落ちこぼれなのですが、普通になるのはどうあがいても無理なことも解っています。今まで散々あがきましたが、普通は遥か彼方でしたから。

じゃぁ普通と全然違うことをやってやるしかありません。


普通とは何か?

普通ってなんでしょうね。

一般的にはルールとか慣習という面ではみんながやっていること、社会的に見て一般的とされていることが普通に該当するかなと思います。

能力面では世間の平均くらいの点数とか成果でしょうか。

また普通の人生という意味ではモデルケースが該当すると思います。いわゆる平均くらいの家庭に生まれて、塾などに通って普通高校か進学校に通い、大学まで行き、安定企業に就職するというものです。

その後は1社にずっと勤めて順調に出世し、結婚して家庭を持ち、家を買うと言ったところでしょう。

そんな普通の生き方も終身雇用の崩壊や、収入が伸びずに税金や社会保険料ばかりが上がること、結婚率の低下などにより、段々とハードルが上がっているようですが。

そして普通でない生き方の人たちも出てきています。

落ちこぼれには普通なんて全く無理

私は高校すら行けず、就職もできなかった実質的に底辺の落ちこぼれです。当然ながら普通なんてレベルが高すぎて無理です。

そんなこと言っても、才能も家庭環境もない奴が悪いとか、努力をしろと怒られますが、無理なものは無理です。

そもそも努力って何だよ!と頭にくることもしょっちゅうありますが。

私は今まで睡眠時間を5時間くらいまで削って勉強したり、通勤電車の時間を全て読書に当てたりしてきました。休日も勉強ばかりしていました。

そこまでやっても、元々が底辺の落ちこぼれなので、人並は遥か彼方でした。

普通のレベルは何て高いんだ…普通の人って凄いですね。どうやったらそんなに何でもかんでも上手くできるのでしょう?

日本の社会人は全然勉強していないと言いますが、毎日3時間は勉強した私が足元にも及ばないほどに優秀な人が溢れかえっています。

普通の人がやらなそうなことをやってみる

私は底辺の落ちこぼれで、普通なんて遥か彼方です。勉強や練習に励んでも、どうにもなりませんでした。

だったら普通じゃない人になればいいんだと気付いたのがここ数年です。それに気付くのに何十年かかったんだろう?

普通の人がやらないことと言うと、ザックリ言えばリスクがあることとニッチなことです。

例えば今はそれほどでもないですが、私が学生の頃は自転車はマニアックな趣味でした。でも自転車は運動量が多いですし、色々な場所に行くこともできます。

元々が貴族のスポーツですので、意外と贅沢な趣味なのです。運動しつつ旅行ができるのですから。

また投資や転職はリスクがあるため、やる人が少ないです。でも最近は貯蓄から投資へと言われたり、転職サービスのCMを日常的に見かけたりします。

作曲も一部のマニアがやる趣味でしょう。ボカロが有名になり、ボカロP出身のメジャーアーティストも出てきました。しかしそれでも曲を作ることはマニアックなことです。

普通の人が中々手を出さないことでも、やってみると楽しいことはあります。探せばいくらでもあるでしょう。

43インチの大きなモニターなんて買う人も少数派でしょう。普通になれないということは、極端な発想ができるということでもあります。無難な発想よりとんがった発想で思い切ったことをしてみましょう。

やり続けたら変わった人になるかも

私は普通の人がやらないことをやりまくってやろうと考えています。

世の中は頑張ればなんとかなるという社会通念がまかり通っています。しかし頑張れば何でもできるわけじゃありません。

頑張れば何でもできるなら、東大に入りたい人や医者になりたい人、士業を取りたい人、出世したい人、芸能人になりたい人はウハウハでしょう。

頑張れば何とでもなるのなら、仕事を猛烈に頑張れば出世して給料も沢山上がるはずですが、現実はそうなっていないと思います。頑張っても報われないことの方が多いでしょう。

頑張り方の問題もあるでしょうけど、ここでは置いておきます。

普通の人が普通に生きるにも、頑張っても報われないことの方が多いのです。それなのに普通じゃない人が普通に生きようと頑張っても、もっと上手く行かず、もっと報われません。

だったら普通じゃないことをやった方がいいなというのが私の意見です。

そして普通じゃないことをやり続ければ、「あの人は変人だ」という話も少しずつ広まっていくでしょう。

普通にはどうあがいてもなれないので、こういうニッチ路線を行ってやろうと考えています。そしてニッチな人として面白いことをやっている人になれたらいいなと思います。

たまに変わりもののお店をやっているとか、趣味が高じて家が凄いことになったという人がTVに出てきます。ああいう路線もいいなと思うのです。

終わりに

普通とかみんなと一緒、モデルケースで上手く行くのなら、優秀だからそれでいいでしょう。

私は落ちこぼれなので、普通じゃない方に活路を見出した方がいいなと、かなり年を取ってから気付きました。

普通に生きようとしても上手く行かない人は、実は個性が強いとか、代わりに普通の人があまり持っていない能力を持っているかもしれません。

むしろそう思って普通じゃない個性的なことをやってみたら面白いかもしれないと私は思います。

普通やみんなと一緒に囚われずに、自分を上手く活かせる生き方を探していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?