見出し画像

Acerの43インチ4Kモニターを購入したのでレビュー

AcerのDM431Kbmiiipxという43インチ4Kモニターを購入しました。せっかくなのでレビューを書いてみます。

購入理由

32インチ以上の4Kモニターはまだまだキャズムを越えていないかなと思っていました。しかし作業効率を高めたいというのもあって、購入に踏み切りました。

みんながまだあまり買ってないなら、今買って得してしまえと。

キャズムを越えるのにまだ何年かかるか解りませんし、それまでコスパやスペックはあまり変わらないかなと思います。

また32インチと43インチのどちらにするかについても書きます。今まで24インチHDのモニターを使っていました。32インチだとノートPC並みのサイズの画面にHDを4つ表示するようなものです。小さくて見づらいかなと思いました。

そこで21.5インチHDを4つ表示するに等しい43インチを選びました。

長所

思ったよりも発色は綺麗です。

画面がとてつもなく大きいので、表示できる情報量も非常に多いです。試しにCubaseで全画面表示してみました。

画像1

56小節分も表示できます。もはや意味が解らないレベルです。作業効率は非常に期待できます。

短所

モニターが大きすぎて、端の方に目が届きません。画面のすべてを使えるようになるには慣れが必要そうです。

たまにマウスカーソルの位置が解らなくなります。これも慣れが必要ですね。

また重量がとても重いので、組み立て時は落としたり倒したりしないように気を付ける必要があります。

横幅が1m近いので、とても大きなデスクが必要です。私の場合は120cmのデスクなので乗りましたが、最低でもこれくらい必要です。1mだとギリギリなので、落ちてしまわないか心配です。

画像2

作業効率

作業効率は断然よいです。いくつか並べてみます。

・複数の資料を並べられる。
・資料を見ながら開発ツールなどに入力できる(Alt + Tabによる切り替えが不要)
・ファイルの比較が楽々(横に2つ並べても楽勝)
・クリエイティブ系ツールの作業効率が高い
・資料作成時のスクロールが少なく済む

恩恵を受けるのは圧倒的にクリエイターだと思います。エンジニアはCADなどを使う職種やゲーム系だと恩恵は大きいかもしれません。

ソフトウェア系だとこれらの職業ほど恩恵は大きくないかもしれませんが、とても快適に作業できます。

管理部門の方でも、多くの資料を開ける余裕があるのは大きなメリットだと思います。資料とシステム・ソフトウェアを同時に開いても、余裕を持てますよ。

トレーダーの場合は1台では足りないのかもしれません。クリエイターでも1台で足りそう…と思いますが、実際のところは解りません。

終わりに

PC作業が多い方にとっては、43インチ4Kモニターは買いですね。お勧めです。6万円~10万円はしますが、作業効率を考えると買いです。

PC作業をそれほどしないという方にとってはメリットが大きくありません。動画鑑賞には迫力があっていいかもしれません。

ご自分の用途に合わせてといったところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?