見出し画像

仕事には大変なことがあるけど責任は持ちたい

仕事にはどうしても大変なことがある。

でもそんなときことそ自分が必要とされているので、責任を持って粘り強くやりたい。


責任を放り投げて逃げ出すことや、他人に責任をなすりつけることを正しいという人、責任を持って粘り強くやることをバカだクズだ社畜だ、ダサいと言う人はいる。でも本当にそうだろうか?


酷い人になると、そんなことが正しいと説教を垂れてくる人すらいる。 こういう考えがすごく嫌い。


最近はネット上に、労働者なんて誰でも換えが利くんだから、仕事なんて放り投げたってかまわないという意見もよく見かける。


もちろんブラック企業とか、自分に合わない企業は辞めていい。ただし立つ鳥跡を濁さずは心掛けた方がいいと思う(自分の心を綺麗にするためにもね)。



もし誰でも換えが利くような仕事だったら、そして単価が安い仕事、裁量がない仕事だったら考えは違うのかもしれない。


誰でもやればできるけど、裁量があって頼りにしてもらえる仕事。そして裁量で仕事量をコントロールできて、無駄な残業をしなくて済む仕事。


そんな仕事が実は精神的に健全なのかもしれない。そして健全な仕事をしないと心を蝕んでしまうのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?