見出し画像

ハリボーから考える”人が生まれた目的” Part2



前回はグミが生まれた目的を見て
人間も生まれた目的はあるのか?
についてつぶやきました。


人が生まれた目的や生きる意味はあると思いますか?

今日はこの質問に対する答えを考えてみましょう。

(補足)
“人が生まれた目的や生きる意味“
は長いので
以下、“人生の目的“と書きます。


結論から言えば

この問いに対する答えは
“人間では分からない“
が答えです。


当たり前じゃん
と思った方もいると思います笑


この答えは、
17世紀のカントという天才哲学者によって、
明らかにされた革命的な発見でした。


めっちゃ噛み砕いてカントの理論を話します。

「人生の目的があるのか?」について
人間が答えられる認識の限界を超えているから
どんなに頭のいい人が考えても分からないということです。
※よかったら、カントについての記事も書いているので、見てみてください!


夢やビジョンは人が生まれた目的や生きる意味になるのか?

夢やビジョンを掲げ、追い求める人生
って憧れますよね😍

夢やビジョンを追い求める人やその人に共感する人にとって
人生をどのように幸せに生きていくか?

という指針にはなります。

しかし、地球上に住む仕事も国も文化も宗教も異なる人間という存在が生きる目的への答えにはなりません。



夢を成し遂げ、全て得た大富豪が人生を振り返って考えたこと

ある本の中に登場する大富豪がこのように話しています。

わたしはこのスウェーデンで優良な大企業を経営しています。健康だし、すばらしい家族もいるし、社会的な地位も高い。“順風満帆”と言ってもいいんでしょうね。でもこの人生で自分が何をしているのかよくわからない。今の仕事をやっていて、正しい道を歩んでいるのかどうか、自信が持てないんです

SQー魂の知能指数ー 著:ダナー・ゾーハー、イアン・マーシャル 引用p31


富や名声、素晴らしい家庭、健康を持っても
自分は何のために生きているのか?
・この生き方で合っているのか?

自信が持てないと話しています。


この大富豪のように、
幸せな生き方はできても、
人生の目的を知っているかどうかは
別問題ということですね。


人生の目的を知ってこそ、
本当の意味で幸せになることができるというわけです。


人生の目的は“〇〇”に答えがあった!?

実は
人生の目的を見つける答えは
ハリボーと共通点があるんです!!笑


次回は
人生の目的を教えてくれるものは何か?
について書いてみたいと思います。


いいねやフォローをしていただけると、とても励みになります。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?