見出し画像

日本と世界の各都市がつながる。

こんにちは。教育アーティストのBH*eraです。

私は今、全国の仲間と、安心のつながりが当たり前にある、個人主義の次にくる共同体主義の新しいプレート作りをしています。今日は、昨日の呼びかけで、大阪と北海道を繋いで、急遽集まってzoomでの連携イベントを開催しました。都市間連携の地域活性化プロジェクトの一環です。これが、各都市つながれば、そこには可能性は無限に広がります。コロナに象徴される物質文明が終わり、心の時代、つながりの時代をつくる、一歩が大きくまた進みました。

ちなみに私は、火の国出身で、子どもの頃、テレビで天気予報を見ながら北海道について思っていたこと・・。いつも雪だるまマーク。。あの人たちはなんであんなところに住んでるんだろう・・。そんなことを素朴にと思っていました。疑問って、持ってしまったら、それを自ら解決するように仕組まれてるんですねっ(´・ω・`;)
気付けば今、私は今北海道にいて、北海道から日本を、都市間連携しながら新しい人のつながりのコミュニティ作りをしています。


今は特に、大阪と北海道を結んでの都市間連携をしています。大阪は、日本の心がすごく残っているのを感じます。侍の心が息づく街、そんなことを感じます。そして北海道は、明治維新で最後まで刀を手放さなかった、侍の涙が残る場所。そして、私も北海道に来るまで知らなかったのですが、北海道は、明治維新で、九州、本州各地から蝦夷地開拓で入植した人たちによって切り開かれた場所。日本が国を上げて開拓した汗と涙の土地なんですね。ちなみに北海道で始めてお米作りに成功したのは、中山久蔵さん。大阪の出身の方です。北海道の開拓の精神と、人情と商人の街ダイナミック大阪の融合連携。うーん、何かが起きないほうがおかしいですねっ! (*´∀`*)


そこに集まる人たちでいろんなことを生み出していける、その大前提、根拠となるものが、観点のゼロ化(nTech参考)です。今までの経験知識から自由になった状態、観点をゼロ化した人たちで作る。誰もが主人公であるところが特徴です。観点をゼロ化したらどんなことが可能かというと、お互いをジャッジしたり相対比較、摩擦衝突が起きず、お互いの観点を融合生かしあいが出来る抵抗値ゼロの状態での関係性が可能になります。観点のゼロ化ができない状態ではコミュニティ維持は難しいです。意識では協力的でありたいと思っても、無意識で自分が正しい、に固定して、お互いの可能性を生かしあうことに限界があるからです。もう少し踏み込んで言うと、人間の脳のVRゴーグルを生まれたときから今の瞬間まで外したことがない人たちの連帯は、いくら素敵な人々が集まっていても融合が起きることはありません。人間の脳のVRゴーグルを外した人たちの連帯がこれからのコミュニティのベースになっていくのです。(nTech参考)


自分は自分であり相手であり、周りの100人であり、500人であり。(なんかインラケチの精神を思い出しますね)コロナの出現で、私たちは、地球が一つの生命体、人類が皆つながっていることを思い出しました。地球はひとつの生命体だけども、人間は人間同士争っている。その歴史が繰り返されています。その根本原因から根こそぎ解決して未来プレートをつくるのです。


もう私たちは人間を卒業するとき。

人間を卒業して、本来の可能性そのものの人間、そんな人たちのワクワクの共同体を作っています。仲間も募集してますので、気軽に声かけてくださいね(^▽^)/

❥❥❥2020年5月24日(日)13~16時、大阪と北海道の連携イベント、「北海道リライズ・フェスティバル」がオンライン開催されます。SNS3.0についても公開!全国どこからでも参加可能です。ぜひご参加ください。


❥❥❥ちなみに、私は日本の明るい未来を作りたいので、物質文明を卒業して心の時代が始まる、日本式ロックダウンに賛同しています。よろしければご署名お願いします。↓


読んでいただきありがとうございます。
明るい日本と世界の未来にかんぱーい♪٩( ´◡` )( ´◡` )۶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?