見出し画像

ワークポートフォリオの振り返り

気がつけば1年以上noteを更新していませんでした。
わたしは何かしら継続するということが苦手です。。。
そんな私でも、仕事は継続できています。

前置き

フリーランスになって3年(日本で1年+オーストラリアで2年)が経過し、サラリーマン時代も含めるとビジネスコンサルティング10年目を迎えました!

オーストラリアでフリーランス、経営コンサルティング、
フルリモートで日本のクライアントをサポートしていると言うと、
かなりびっくりされます。

え、そんなこと可能なの?!
何しているの?
と。

大体のファームやクライアントは話せば理解してくれますが、
かなり慎重なタイプの方、コンサルワークが不明な方、
フリーランスとのお付き合いがない方、
場所が海外になった途端にフルリモートワークが可能かと
謎の不安に陥る方などなど、挙げればキリないのですが、、、

失礼ですが、駐妻ですよね?
あなたに何ができるんですか?
本当にちゃんと仕事できるの?

とまぁ、驚きを通り越して疑ってかかる方は一定数います。
こういう時、女性の社会進出への理解が皆無だと悲しくなりますが、
残念ながら女性ということも信用の低さ要素の1つになっています。
えぇ、ちゃんと仕事できますとも!

というわけで、フリーランスになって初めて、
この3年間の実績を振り返ってみたいと思います。


①関わった案件数: 21件

同じクライアントの中で小規模の複数案件はまとめました。
なので正確にはクライアント企業数が21社で、
実際の案件数はもう少し多いですが、大体同じくらいとします。

②クライアント企業の業界 (上位5位)

  1. Tech/ ITサービス 5社

  2. コンサルティング/ファンド 4社

  3. メーカー 4社 (電機2/自動車2)

  4. 通信/モバイルキャリア 3社

  5. 商社 2社

Tech/ITサービスは、HW + SW or SWどちらかの場合に分けしました。
私自身、企業の知名度や規模の大小は関係ないと思いますが、
ほとんどが大手で、名前を出すと誰もが知っている企業ばかりです。
幸運にも、スタートアップや中小企業の支援もさせていただきました。
大手の場合は鈍く判断が慎重で動きが鈍いですが、
スタートアップや中小の場合は意思決定のプロセスがシンプルで、
会話も噛み合うし、サクサクとスピード感よく進むことが多いです。

③業務内容

技術リサーチも1件だけ入っていますが、
携わった全案件の半分以上がマーケットリサーチです。
戦略立案や事業計画手前の外部要因調査や、エキスパートインタビュー、
新規事業の仮説検証、業界トレンドなどなど。
こういうのはリモートでも進めやすいです。

私が最も楽しみに事業企画・計画などの戦略です。
こちらは対面や同じ空間にいないと難しいこともあるのですが、
新しい事業案を考えたり、仮説検証したり、既存事業の拡大を検討したり、
企業の将来をクライアントと一緒に考えるのはやりがいがあります。

リサーチも事業計画もファーム時代にはあまり経験していない分野なので、
これらの経験は全てフリーランスになってから積みました。
言われたことをただただ処理するだけの仕事は苦痛ですが、
大体の場合は分析して示唆出しすることが多いので、
ほぼほぼやりたいことができているなという感覚です!

④ソリューション (トップ4)

  1. IT/サービス 5件

  2. 小売 4件

  3. 機械電機 3件

  4. 自動車 2件

これは、必ずしも②クライアント企業の業界 =
④ソリューションではないということです。
例えば、クライアント企業はTech/ITで小売業界の課題解決だったり、
自動車メーカーの人事関連ブランディングだったりと、さまざまです。

IT/サービスの中身は本当にさまざまだけど、
小売や製造業系を対象とした業務に多く携わったなと気づかされます。


まとめ

新規・既存に関わらず事業企画や事業計画の支援は今後も継続したいです。増やしていきたい領域やソリューションは、ブランディング、マーケティング、人事系の課題解決、ESG/SDGs関連です。
反対に避けたいのは、B2Bの業務系のシステム開発案件や、B2Cでもすごく技術的なものですっっ(苦)

案件はその時々のタイミングによる季節や生き物のようなものだから、
案件自体がある時・ない時、案件の種類や内容にトレンドもあります。
さらに海外からフルリモートが許容される案件には限りがありますが、
フリーランスなので、どんなことがやりたいか、
どういうキャリアパスにしたいかをイメージして、
好きなクライアント業界・企業・案件を、妥協せずに選んでいます!
フリーランス万歳★

同類の方にお会いしたことがないのでかなりレアかと思いますが、
海外駐在妻でも、ただ単に在住場所が海外なだけで、
フリーランスとしてビジネスコンサルティングしているよ、
フルタイムでフルリモートでちゃんと仕事できるよ!というお話しでした。

P.S. オールデイ在宅ワークに飽きてきたので、
WeWorkオフィスのオールアクセスメンバーになりました。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?