見出し画像

冬を生き延びたベルリン生活PLAYLIST #前編

こんにちはこんばんは、タナカです。
絶賛冬の1月にベルリンにやってきて、無事に生き延びることができたプレイリストを公開します。

ベルリンに来て出会った日本のアーティスト、
ドイツのバンドやアーティスト、
見たアニメや映画の主題歌、
ベルリン生活で心が救われた曲など・・・

小さなエピソードと共に紹介していきます!
まずは前編!
良かったらぜひプレイリストを聴きながら読んでいただけたらより魅力が伝わって大喜びです。


Berlin no Tanaka  Playlist

・Apple・

・Spotify・

・Amazon Music・

※どのプラットフォームでもほぼ同じ曲を入れていますのでご利用のプラットフォームをお使いください〜!




#01 [Zimmer90] Now Or Never

#02 [Zimmer90] In Your Arms

#03 [Zimmer90] Fine

#04 [Zimmer90] Fall Back

#05 [Zimmer90] Now Or Never (Liam Mockridge Remix)


Zimmer90 はシュトゥットガルト出身の3人組、シンセサイザーやエレクトロドラムを使ったエレクトロインディーズバンドです。
曲はほぼほぼ英語の曲です。

Zimmer90を知ったきっかけは、
Apple Musicで(私はApple Musicの民です)時々いい感じのジャケットを探しまくっていい感じの曲を見つけるっていうジャケットディグをするんですが、その時に見つけたバンドです。

Zimmer90

ドイツのバンドだったので勉強のためにドイツ語であることを期待してましたが、結局英語でした。笑
でも曲の空気感が最高なのでもうはなまるです。
オルタナティブ系とか、lo-fi(ではないけど)の雰囲気が好きな方はぜひ聞いてみてほしいです。
さっき見たらHPのデザインも素敵だったので貼っておきます!



#06 [JEREMIAS] golden hour

#07 [JEREMIAS] Wir haben den Winter überlebt


JEREMIAS はハノーファー出身、2018年結成の4人組インディーズバンドです。
曲はドイツ語です!
歌詞もわかりやすくて、曲調もゆったりしているものが多いので大好きです。(語学勉強にもってこいだ!)

JEREMIAS

後述するドイツのラッパー、CROのライブでオープニングアクトを飾ったりもしたそうです。すごい!
プレイリストに入れた2曲のうち、好きなのは『golden hour』ですが、
『Wir haben den Winter überlebt』もいいですよね。
タイトルは “冬を生き延びた” っていう意味なんですが、ドイツの冬ってやっぱり辛いんだな…っていうのが伝わってきます…笑



#08 [CRO] nie weg

#09 [CRO] JA

#10 [CRO] tokyo13317


続いてはドイツでかなり有名なラッパーCROです。(おそらく)
CROを知ったのは実は日本にいた時から。
語学勉強を楽しくするために好きなアーティストを見つけよう!と思って漁っていました。

CROの曲はドイツラップにしては軽やかなラップと、ポップスがうまく合わさっていて、ラップの良さもポップスの良さもどちらも感じられる曲がたくさんあります。
本人はこの特徴を“Raop”と呼んでいるそうです。

『Traum』という曲が大ヒットしていたというのを何かの記事で見て、Youtubeで他の動画も見ていたら、
気づいたら大ファンになっていました。笑

CROのグッズを購入して日本へ輸入してゲットしたりしていました。
今でも実家にCROの『trip』アルバムの限定BOXが置いてあります。。


CROの好きなポイントはまずなんと言ってもそのフェイスマスクです。
昔はまた違うマスクをつけていたみたいですが、現在の白くてエレクトロな世界を感じるデザインがもう素晴らしいです。
私の心を撃ち抜いてきています。
視覚情報から好みレーダーが働きやすい私はまんまとハマってしまいました…
グッズもジャケットも良いデザインが多いんですよね…手に入れたくなる。

CRO 最新EPのジャケット

MVも良い動画が多いので是非とも見てほしい〜

ので
貼っておきます。

それから面白いのが、
日本が好きなのか、東京をテーマにした曲や、日本のカルチャーをオマージュしたグッズなどを出しています。
ちょっと嬉しい。



#11 [Mili] A Turtle's Heart (Key Ingredient ver.)

#12 [Mili] Rubber Human (Key Ingredient ver.)


続いて、Mili。
Miliは日本のバンドです。ボーカルのカシューさんはトリリンガルで、日本語・英語・中国語を話せます。
曲中でもその良さが全面にででいて、唯一無二な魅力があります。

Mili

Miliを知ったのはYoutubeで『RTRT』という曲を聴いてから。
ゲームやアニメの主題歌を多く担当されているようです。
「攻殻機動隊 SAC_2045」のEDもそうなんだ…!!!!!今知りました。
攻殻機動隊はいいですよね…また今度ゆっくりアニメの話もしたいです。

ボーカルの声もかわいい&美しいし、
どちらの曲もピアノの旋律が素敵な曲です。
歌詞もかわいい…
テンションが上がりそうな天気がいい日にも似合うし、どんより雨な日にも似合う2曲です。
この曲が収録されているアルバム『Key Ingredient』は全曲好きでかなりリピートしています。

https://open.spotify.com/intl-ja/album/3ZMszqeaocTUuapWWwviO9?si=spfuK1G8Rr6-dXoqLMEo8Q



#13 [aine] Interlude

#14 [aine] Manima


続いてはaineさんの2曲です。
aineさんは、ベルリンに来て知り合ったアーティストさんで、アメリカ/ドイツでドラムをベースに活動されている方です。
でもこのEPが本当に素敵な曲ばっかりなんですよね!!

aine

『Interlude』のイントロの光が差し込むようなメロディでテンションが上がりますし、『Manima』のリラックスしたようなドラムも最高です。
ゆったりしつつも、全体的に希望と優しさを感じさせる曲ばかりで、
自分の気持ちが落ちそうな時に聴いたりしています。



✦ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ✦


というわけで前半14曲ご紹介させていただきました!
全体的にゆったりした音楽をよく聴いているので
さわやかでゆったり、
優しくてゆったり、
明るい気持ちでゆったり、

気持ちを切り替える時にも、お出かけする時にも、
作業BGMにも向いている曲ばかりです。笑


制作したZINEに合わせて、この半年でよく聴いた、助けられたなぁと思う曲たちでプレイリストを作ったので、
今後ZINEを発行するごとに追加していく予定です!

ZINE 『OTAYORI PAPER 01』はこちら ↓


では、読んでくれてありがとうございます。
タナカでした。


#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?