見出し画像

30歳目前の一大決心。これまでの経験・スキルは通用するのか!?~ダイキさんの挑戦~ #私の転職ストーリー

みなさんこんにちは!ベルパーク採用広報担当の高村です!
今回の記事は「私の転職ストーリー」のシリーズです。
ベルパークへの応募や入社を検討している人はぜひ最後まで読んでみてください!

▽ 今回ご紹介する社員はこんな人

・ダイキさん
・2020年6月中途入社の男性社員
・前職の飲食業界にて、店長として4つの店舗マネジメントを経験

前職では売上管理、人材育成など店舗マネジメントなど、一通り経験してきたダイキさん。
明るい人柄でコミュニケーション力も高く、前職では相当な活躍をしていた様子が伺えます。
そんな彼がなぜベルパークに転職をしたのか?
今回はそんな彼の転職ストーリーを紹介していきます!

▽ 転職のきっかけ

ダイキさんは、前職に何か大きな不満があったかというと、そういうわけではありません。ただ30歳になるころ、自分はこのままでいいのか?と漠然とした思いが湧いてきたそうです。

お客様と接する仕事を8年間してきた為、第一印象やコミュニケーション、そして店長としてのマネジメントスキルには自信を持たれていたそうですが、「これまでの経験やスキルが他社でも活かせるのか?」「このスキルは他社でも通用するのか?」と考えたそうです。

そして、もしできるのなら
将来的にはさらに大きな組織マネジメントに挑戦したい!」
と考え、転職を決意したそうです。

▽ ベルパークに応募した理由

ー 応募した理由その①

1つは「一人のお客様と接する時間の長さ」だそうです。

前職ではお客様に接するタイミングが来店時の受け入れ、注文時、会計時と、コミュニケーションを取れる機会や時が少なかったそうです。

人との会話や対面でのコミュニケーションを得意とするダイキさんにとって、
一人のお客様と長時間関われる仕事」
「信頼関係が直接結果に結び付く仕事」

であることは、とても魅力に感じられたそうです。

ー 応募した理由その②

2つめは、ベルパークが掲げるミッション・ビジョン・バリューに共感したからだそうです。

中でもビジョンにある、
⼈材を育成し、サービスを⾰新し、中長期に成長する企業グループを目指します。”というメッセージに、強く共感できたといいます。

前職で、多くの社員を指導・育成してきたダイキさんは、経営資源の中で「人」がどれだけ重要であるかをよくご存じでした。

企業情報やエージェントから直接話を聞き、ベルパークがどれだけ真剣に人材育成に力を入れているかを自身が納得するまでよく調べ、
ここならきっと大丈夫」
そう思い応募に踏み切ったそうです。

▽ ベルパークに決めた理由

面接を終えたダイキさんの中で、もしベルパークから内定がもらえれば、もうベルパークに入社しようと気持ちは固まっていたそうです。

理由は先に述べたミッション・ビジョン・バリューへの共感もありましたが、もう一つありました。

「本当に偶然でしたが、ベルパークに応募する少し前にソフトバンクショップで機種変更をしたんです」

「その時に受けた接客がとても良く、とにかく感動しました。
そして、それを面接当日に面接官に話をすると、まさかそれはベルパークのお店だったんです(笑)」

※さらに偶然にも、面接官が管轄しているソフトバンクショップだったそうです。

こうした経緯もあり、この会社であれば自分の経験やスキルを存分に活かすことができる。そして、「自分はもっと成長していける!」
そう確信し、ダイキさんはベルパークへの入社を決めたそうです。

▽ 実際に働いてみてどうか

ダイキさんのコメントを原文のまま紹介をさせていただきます。

「入社研修やその後の教育カリキュラムも聞いていたとおり、安心して働けています」

「研修があるだけではなく、チャレンジを後押しする風土があるのがすごいです」

「普通は入社したときだけで、年度ごとの研修や昇格研修などここまで細かくやってません」

このように研修や教育について期待をしていたダイキさんにとっても、満足できる内容だったようで安心しました。

また、頑張ったことが実績としてすぐに見れるところに、モチベーションを感じるそうです。

ベルパークは毎日実績のランキングを全店舗に配信しているので、実績の「上がった」、「下がった」をリアルタイムで確認することが出来ます。

頑張った分は直接インセンティブ、評価、賞与にも影響するため、日々のモチベーションアップにも繋がっていきます。

また会社の業績が良いと、追加で決算賞与が支給されることもあった為、会社が人を第一に考えてくれていることを入社してからも強く感じたそうです。

▽ 今後の目標や展望

転職のきっかけは「挑戦」であったダイキさん。
やはり目指しているのは店長、そしてその先です。

前職では店長以上のポストに空きが出ることもなく、年齢もだいぶ年上の年代の方が多かったとのこと。

ベルパークではきっと近い将来、ダイキさんにたくさんのチャンスが訪れることでしょう!

ダイキ:「仕事を通して成長し、この人のおかげで人生豊かになれた。そう思ってもらえる店長を目指します」

ダイキさんの熱いメッセージをもって、今回の記事を締めさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

▽ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎新卒エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問合せいただいた方に個別にご案内いたします!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!