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「先払い」してでも支援!ヘアケアD2Cブランド「MEDULLA」が実施する美容師支援策とは? 【4/28 PickUp記事】

 「スキマ時間」でも簡単にインプットできるように、PR思考をもとに「美容業界」に関する『最新サービスやテック情報』をお届けします。

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メディアが取り上げたくなる6つの視点

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出典:宣伝会議


新型コロナの影響を受けた美容師を支援!パーソナライズヘアケア「メデュラ」が新キャンペーンを開始

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出典:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000034407.html

ヘアケアD2Cブランド「MEDULLA」が、アフィリエイトスキームで「美容師応援キャンペーン」を実施。

先行してオーダーメイドヘアカラーのCOLORIS (カラリス)も同じような取り組みを実施していますが…今回の取り組みに関しては「マージン先払い」「特別価格での卸」と圧倒的な美容師メリットとなっています。

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このような大胆なメリットを提示できるのも、高利益率体質になりやすいD2Cの特徴と改めて感じました。

ただマージン先払いは通常CCC(キャッシュコンバージョンサイクル)を悪化させるので、その点業界支援の本気度が伝わってきて、非常に応援したくなります!

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【Most(無償)】 :無在庫販売スキームを「無料」導入
【Public(社会性)】:「休業サロン」の支援サポート
 →販売マージン1万円を先払い
 →限定特別価格で美容師へ卸
【Trend(世相)】 :自宅で「デイリーヘアケア」という世相

PR TIMES:
美容師のオンライン物販「店販バック率100%超え」のキャンペーンを、パーソナライズヘアケア『MEDULLA』が開始



資生堂のヘアメイクアップアーティスト約40名のテクニック  自宅でできる美容動画を配信開始

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出典:PR TIMES

 美容動画は専属アーティストが自宅撮影したもので、視聴者が気軽にチャレンジできる内容となっています。今回のような状況においては、スピード&作り込んでいない感って重要ですよね。

ちなみに現在フォロワー1.6万人(4月28日時点)。元々のアカウントでは写真に拘っており、情緒的訴求をしていましたが…
いっしょにビューティー」の取り組みでは機能性に振り切ったコンテンツづくりとなっています。

そこまで目新しくはないですが、ストーリーを活用したQ&Aユーザーから声を吸い上げるのは参考になりますね。

最後に…コロナによる外出自粛やSTAY HOMEが騒がれている中、この文脈をプレスに入れなかったのはあえてでしょうか?PRがうまい資生堂さんだけに、上記気になっています。笑

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【Keyword(数字)】:約40名のヘアメイクアップアーティスト
【Trend(世相)】 :「お家でビューティー(動画)」という世相

PR TIMES:
資生堂のヘアメイクアップアーティスト約40名のテクニック  自宅でできる美容動画を配信開始


ヘアサロンと顧客をサポート ミルボンが理美容室専売品「オージュア」などの直送を開始

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出典:aujua.com

 オージュアユーザーとして、有難い取り組みです!実体験からも、オージュア利用者って愛着が強いと思うんですよね…

ただ人にも会わないと、そもそも髪をケアしようっていう思いも薄れてきている…というのが最近の悩みです。

そもそもの、目的づくりを創出するサービスって大切だなって思う今日この頃。これZoomとか既存のサービスが代替品として活用されていると思うんですが、、そうじゃない、新しい出会いのカタチも生まれそうですね。

またアフターコロナでは、メーカーのEC展開の加速だけでなく、美容ディラー(仲卸)含めたバリューチェーン再編が起こりそうです。

ここに対して先手を打ちたい…

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【Inverse(逆説)】 :店舗限定アイテムなのに直送
【Public(社会性)】:「休業サロン」の支援サポート
【Trend(世相)】 :「自宅でもヘアケア」という世相

WWD JAPAN:
ヘアサロンと顧客をサポート ミルボンが理美容室専売品「オージュア」などの直送を開始


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