見出し画像

無添加生活ってお金かかるんでしょ?ちょっと長い目で見てみて

無添加生活をしていない人からしたら高いものばかり買うなって思われがちだけど、私が高くても選べるならば無添加商品を選びたいのは自分が使ったものは最後は自分に返ってくるからです。

高いと思うのは、私たち日本人が安いものに慣れてしまっているから。安くて丈夫なもの、安くて美味しいもの、安くて綺麗なものを私たちが求めた結果どんどん売っている商品の質は下がってしまいました。企業も仕事なので競争が激しくなれば価格を下げるために、商品に本来入れなくていいものを混ぜて誤魔化し利益を出さないとやっていけない時代になってしまっているのです。

私たちは食べたものでできているので良いものを食べれば健康でいられるし、そうじゃないものを食べれば不調を感じるようになります。そして病院に頻繁に通うようになれば医療費も増えていく。病気をすればするだけ医療費は増えていくのだから今から病気にならないように気をつけることで今後の病院代が変わってきます。

日本は長寿国と言われていますが、実際は不健康寿命国です。なので長く生きればそれだけ医療費がかかります。今後、今の健康保険制度が存続しているとは限らないし、アメリカみたいに医療費がアホみたいに高くて病院に行けない…なんて時代も来ないとは言い切れませんよね。

あとは、ドラストに行けば食器用洗剤、洗濯用洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、ボディーソープにハンドソープ…専用のもの多すぎです。これ一個一個揃えていたらお金がかかるし場所もとります。そして環境にも悪いし人体にも良くないものもあります。

この生活を始めるまでは使っていましたが今は洗剤類はやめて石鹸、重曹、クエン酸…などナチュラルなものに切り替えました。これやめるだけでも洗剤代は安く済むし未来の健康にもつながるし良いことばかりです。香害からも解放されるし良いことしかありません。企業はたくさん売りたいからこんなこと教えてはくれません。

それから、無添加生活を始めて少量でお腹が満たされるようになりました。これは栄養をしっかりとれているからみたいです。もしいくら食べても満たされないのなら栄養が摂れてない証拠かもしれません。

ということは、無添加食品が高くても量が少なくて済むなら今までと出費はそう変わらないのでは?と思いました。高くても将来莫大な医療代を払う未来よりははるかに安いと思うから、健康投資をして将来の医療費を抑えたい。

この国は身の回りが毒で溢れているので、病気になりたくなかったら自分で避けていくしかありません。たまに意識高いとか気にし過ぎって笑われることもあるけど意識低くて病気になるより遥かにいいし、好きでやってるから全然気になりません。そんなことをいつまでも言ってくる人はこの先病気まっしぐらなのでお大事にって思ってスルーです。♡

日本には健康保険制度があるので、ちょっとなんかあったら誰でも気軽に病院に行けるので健康意識が低いのだと知りました。風邪をひいて病院に行くのは日本人だけ、インフルでタミフルを飲むのも日本人だけだそうです。

年齢を重ねていくと病院にお世話になるのが当たり前に思っていませんか?私は緊急性がある時以外は病院とお薬に頼らない生活をしています。というのも、自分が健康で免疫力が活発であればある程度病気はしないし、病気になっても自分が自分を治してくれると思っているからです。

今だけではなく、買い物した物の値段だけではなく、人生をトータルで考えたときに無添加生活の方が無駄なものにお金も時間もかからず健康でいい人生が送れると私は思っているので、今日も無添加生活を楽しんでいます♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?