見出し画像

LINEで退職連絡をすると5千円もらえる話

どうして5千円、しかももらえるのか?

友人社長の会社のシステムです。最近は認知度増加もあり、退職代行を経由した退職宣言も多くあったようです。
その中で、彼が悟ったことは「辞めるという覚悟ができたら引き留められないな」という単純な理論でした。それならシンプルに、会社の友人や上司に「辞めます」宣言をLINEですれば、引き留めないし、給料明細に「LINE退職連絡料」を5千円上乗せする仕組みを作ったそうです

シンプルにしたら辞める奴がいなくなった

仕組み作りの理由は簡単
「どうせ辞めるんだし、代行に数万払うのも勿体無いじゃない?だったら直接言ってくれたら、それで辞められるし、5千円ももらえるよ」という制度。
退職代行を中に介してゴタゴタさせない戦略で、みんなWINです。
メンタルで病んじゃうのは論外ですが、疑心暗鬼になると会社、上司、同僚の発言の裏を読む、裏の裏を読む、裏の裏の裏を…と悪循環が広がることで、誰にも相談できない状況が続きます。
そこで、唯一話を聞いてくれるのが退職代行なのです。
退職代行はメンタルが弱った会社員の背中を退職の方向に押すだけで契約が成立するお仕事、愚痴も聞いてくれるし、何よりも自分を肯定してくれるし、優しく背中を推してくれます。
しかし、退職代行に電話する時点で、もうかなり腹が決まっています。いつ辞めるかの世界。結構根性がいる行動です。
いつでも辞められるわ!と思っていれば、あまり考え込まないようで、結果としてこの制度にしてからは退職者が出ていないとのことです。

悪質な業者もいる事実

背中を優しく押してくれるには事情もあるはずです。最近では残業代未払いの裁判を進める業者や、あらゆるハラスメントで訴訟に持ち込まれたという話もあります。全部が悪質な業者ではもちろんありません。
残業代払いはそもそも大きな問題ということは前提として、せっかく訴訟で消耗させられても、結局は取り分を多く業者が持っていくなどという会社、従業員全員が損、業者だけラッキーみたいな事例もあります。
メンヘラな女子に群がる男子と同じ縮図です、うまいこと慰めてその気になってもらえれば、もしかしたら美味しいことがあるかもしれません。

マッチポンプじゃないの?転職活動のCMバンバン状態

マッチポンプとは「自分で起こしておいたもめ事の収拾を持ちかけて利を得ようとすること。その人。」と辞書に出ています。
TVをつければやたらに転職のCMありませんか?「新しい自分に」「まだ見ぬ仕事を」「働き方を変えよう!」
単純です。転職企業が儲かるからCMを作成しているのです。
不安を煽る→辞める決断をさせる→他の企業に人材を流す
まさに、自分で火を起こして収拾させる戦略。企業もいっぱい辞められてしまうので、人を新たに雇うしかないのです。業者しか儲からない堂々巡りがここにありました。抗えない事実なのでなんとも悔しいですよね。

そもそも仕事は「手段」

そもそも仕事は生きるためにお金をもらう手段であって、その評価が社会性の全てではありません。拘束時間が長いのでついつい仕事=人生と勘違いしがちですが、実際には「働くことと代償にお金をもらうシステム」でしかありません。
そこに、やりがいだとか自分の夢、自己肯定され称賛される自分を夢見て働き始めるので齟齬が出てくるのです。
イヤイヤ働くのだから代わりにお金がもらえると解釈しておくと、嫌なことがあっても納得できます、達成感があればラッキーくらいに思っておけばバランスは取りやすいのではないでしょうか。
仕事が好きでやりがいあって最高!というレアな人もいますが、それはあくまで伝説上の生き物、フィクションくらいの感覚で捉えるのが良いです。

嫌なことをするから、お金をもらう?

ボーリングも、スノーボードも、登山も、サウナだってあんなに辛いのにみんな時間をかけて、自分を痛めつけて、しかもお金も払います。
それは達成感があり、気分転換になり、何よりも楽しいからです。
そうなんです。楽しいからお金を「払う」んです。
仕事は逆、楽しそうな顔をしている人もいますが、基本的には人のための時間に対して労働する対価としてお金を物々交換でもらっているだけです。
ただし、一生搾取され続けましょうねと言っているわけではなく、その中で自分のスキルを磨き、経験を積み、自分でしたいことを見つけたら自分で好きなことが「仕事」になります。それが経営ですね。会社を自分で作ることを目標にすれば仕事が趣味にもなります。
もちろん、全員起業しようと言っているわけではなく、口だけ番長にならないように、文句を言う時にはそこまで考えると楽しくなりますよという話です。

結論:転職代行の餌食にならないで!

嫌なことはいっぱいあります。人間だもの。
納得いかない、やりたい仕事じゃない、理不尽に怒られた、成果が出せない、本当の自分の実力はこんなんじゃない。
色々あると思いますが、転職サイトに背中を押されても、儲かるのは転職サイトの中の人だけです。
辞めたいなと考えたら、まずはどうして辞めたいのか、次に辞めたら何をするのかを熟考して見ましょう。短絡的に嫌だ=辞めるはNGです。
一方でヤバい会社、ヤバい上司はたくさんいます。ダッシュで逃げる必要がある場合もありますけどね…
ダッシュで逃げる必要があるか、熟考できるか。まずは考えて見ましょう。
食っていけるだけの仕事は世の中にたくさんありますが、人は食うためだけに働いているわけではありません。
よく考えたその先に、自分の未来が見えるといいですね。
未来は僕らの手の中にありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?