Anby

こんにちは!Anby(あんびー)です。 小説書きます。

Anby

こんにちは!Anby(あんびー)です。 小説書きます。

マガジン

  • #今日の学び ※毎日更新

    毎日更新している「#今日の学び」シリーズのまとめです。No.1からどんどん追加していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

最初の一歩・自己紹介!

はい、猫好きです笑。 コミュニケーションの第一歩は、自己紹介! という冒頭から入りましたが、このnoteを始めるに至ってまずは自己紹介からさせていただきますね。 1.名前は?note上では「Anby」と名乗っております。読み方は「あんびー」です。ここで不思議に思う方がいるでしょう。なぜに「あんびー」なのか、と。これには、あるストーリーが存在するわけですが、割と長くなるのでそれに関しては別の記事に投稿したいと思います。気になった方は是非ご覧くださいね! 2.いま学んでいるこ

    • 人生の修正それが最高の人生

      今週のOUTPUT! No.5 人生の軌道修正 ちょっとタイトルで韻を踏んでみたのですけれど、なんでしょうね、一時期ラップを聞くことにハマったことがありまして、聞く分には楽しいしいいんですけど、実際に自分で考えるとなると、難しいものですね。どうもAnbyです。 あなたは、人生設計をしたことがありますか?大まかにでも、ライフプランを立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか?あるいは逆に特に将来のことを考えず、その日を生きるので精一杯です、みたいな人もいるかもしれません

      • 魅せる文字

        今週のOUTPUT!No.4 字の綺麗さ どうもご無沙汰してますAnbyです。いきなりではありますが、私は塾でアルバイトをしています。そうです。塾講師です。基本的に高校生を担当することが多いですね。授業では、自分で字を書くわけですね。その時にほぼほぼ言われる言葉があるのです。それが、 あー、先生字が綺麗ですね です。いや、それはもちろん嬉しいですよ。褒められて気分を害するなんてことはありません。言われて、客観的にみてみると、そうかなぁとは思うのですが。でもまぁ確かに見づ

        • 素敵な選Taxi

          今週のOUTPUT!No.3 人生における選択 なんてね、言うてますけども。これはあれですね。一昔前のテレビドラマ「素敵な選タクシー」から引っ張ってきました。今日の内容にぴったりかなという意味も込めましてね。はい。どうもAnbyです。 さてさて、皆さんは今まで生きてきた中で後悔していることはありますか?俗にいう、黒歴史というものです。ここでどうしてこんな選択をしてしまったんだ!とか。別の選択を取っていれば、もっと別な道を歩んできたことだろう、とか。 実際その通りで、その

        • 固定された記事

        最初の一歩・自己紹介!

        マガジン

        • #今日の学び ※毎日更新
          82本

        記事

          教育ってなぁに?

          今週のOUTPUT!No.2 教育とは そろそろ我が故郷である長崎に最後に帰省してから1年が経とうとしています。長崎に帰りたいというよりかは、長崎の変わった街並み、あるいは変わらない街並みを見たい、という気持ちの方が強いですね。不思議なものです。当時は大した思い入れのなかったものが、こうして離れると感慨深いものになるとはね。この現象に名前はあるのでしょうか。どうもAnbyです。 突然ですが皆さん、長崎と言えばなんですか? そうです、ZOPですね。え?なんですか?もしかし

          教育ってなぁに?

          Re:イチから始めるnote投稿生活

          言うてますけども。タイトルに悩んだ末、ネタに走るという...テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のパロディです。(分かりにくい)ボケをかまそうとするのは最近ハマって観始めたYouTubeチャンネル「はじめまして松尾です」の影響ですかね。どうもAnbyです。 以前、「今日の学び」シリーズを毎日投稿させてもらっていました。記事を読んでいるよ!という方がいらしたことは私にとって嬉しい限りであります。ところが、まぁ色々あって毎日投稿は断念することになりまして、今の今まで投

          Re:イチから始めるnote投稿生活

          #include

          どうもお久しぶりですAnbyです。noteは1か月ぶりに開きましたね。ちょっと懐かしみを感じるという不思議。 さて今回はですね、絶賛試験期間中でして現在進行形で進めているプログラミング課題が頭から離れないので、テーマは「プログラミング」にしようと思います。世間では何かと耳にすることが増えてきたと思います。プログラミングとは縁遠いような方でも最近になって目にしたり聞くようになったかもしれませんね。 まぁ、正直なところ「プログラミングって何の役に立つの?」「絶対難しいよね。自

          #include

          2020年を振り返って

          どうもAnbyです。毎月30日は、私が所属しておりますZOPのnoteの更新日になっています。3回目ですね。というわけで、今日はその更新の記事になります。因みに、私のZOPでの前回の記事は下に貼ってありますので、ちょっと興味が湧いた方は読んでみてください。 1.2020年を一言で...?さて、普段から私の記事を読んでくださっている方なら既に知っているかもしれませんが、毎日投稿していました「今日の学び」シリーズは現在中断になっています。まぁ、色々ありましてとりあえず今年はもう

          2020年を振り返って

          #今日の学び No.83「note毎日更新記録断絶」

          どうも。Anbyです。ついに私の大学でも冬休みになりました。まぁ1週間程度しか休みがありませんので、束の間の休みですね。ありがたく休みたいところですが、今年は某感染症の影響で帰省しないことにしましたので、粛々と過ごそうと思います。成人式も延期されましたしね。 というわけで今回の内容なのですが、悲報です。残念なことにnote毎日更新の記録が止まってしまいました。痛恨のミス。 因みに、前回の記事は下に貼っておくのでタイトルを見て興味が湧いた方はぜひお読みください… このno

          #今日の学び No.83「note毎日更新記録断絶」

          #今日の学び No.82「夫婦別姓制度について思うこと」

          どうもです。Anbyです。先日、大学の英語の講義があったのですが、メインテーマは「結婚」でした。海外、特にアメリカでの結婚・夫婦事情についての文章でした。そして、度々出てきていますが私が所属していますZOPにて「ジェンダー」のトピックで注目されていました。これはもうネタにするしかない、ということで今回の内容に入りたいと思います。 というわけで、今回は「夫婦別姓制度」についての内容です。昨日の記事は下に貼っておきますので、興味のある方はお読みくださいませ!では、今日の内容に入

          #今日の学び No.82「夫婦別姓制度について思うこと」

          #今日の学び No.81「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり③」

          どうもですAnbyです。今日はiPad用のペンが届きました。ApplePencilですね。私の前の記事をお読みになった方はお分かりかと思いますが、実はiPadAirを買いまして、それと同時にペンも買いました。それが先に届いたのですが、届いたところで本体がないのであまり意味がないですね。本体が届くのが楽しみです…(因みに挿絵の英文はタイトルの文とは関係ありません。何かかっこよかったので選びました笑) というわけで、今回の内容ですが今度は前回のタイトルにさらに付け加えて「無知は

          #今日の学び No.81「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり③」

          #今日の学び No.80「無知は罪なり、知は空虚なり②」

          どうもAnbyです。そういえばもうすぐクリスマスですね。街ではイルミネーションがキラキラしていて盛り上がっているようです。ふと思い出したのですが、我が母校である高校では毎年年末になると校門付近がイルミネーションで飾られていました。なんか伝統っぽいものでしたが、下校する時はそれなりに綺麗なので良いなとは思っていましたね。いやぁ懐かしや。 というわけで、今回の内容なのですが、前回の続きになります。タイトルは少し変えたのですが、「無知は罪なり、知は空虚なり」ですね。これについて今

          #今日の学び No.80「無知は罪なり、知は空虚なり②」

          #今日の学び No.79「無知は罪なり①」

          どうも。Anbyです。今日はなぜか昼に起きました。とてもよく寝ました。昨日寝たのは1時くらいだったので、かなりよく寝ましたね。やばみ。一応授業は昼からだったので(唯一ゆっくりできる最高の月曜日)、まぁ大丈夫なのですが。これが対面授業の日だったら大変なことになっていましたので、注意しなければなりませんね。皆さんは朝はしっかり起きることができるでしょうか? さて、今回の内容はちょっと真面目な話になります。「無知は罪なり」というのをタイトルにしましたが、これは知っている方はいるか

          #今日の学び No.79「無知は罪なり①」

          #今日の学び No.78「第3級アマチュア無線国家試験受験の感想」

          どうもです。Anbyです。というわけで受験してきました。第3級アマチュア無線国家試験ですね。それよりなりより寒かった… 前回の記事の続きといえば続きになりますね。昨日の記事は下に貼っておくので是非ご覧ください!では今日も参りましょう。 てなわけで受験したのですが、簡単に言うと、これはもう受かったなと。やはり第1級と比べると大分様式が違っていましたね。まずもって問題数が違いますから。第3級は全部で30問しかないので、すぐ終わりました。法規と無線工学を合わせて70分の試験時間

          #今日の学び No.78「第3級アマチュア無線国家試験受験の感想」

          #今日の学び No.77「第3級アマチュア無線国家試験」

          どうもですAnbyです。なんかもうあれですね。土曜は毎週半日は寝てしまいます。非常に時間がもったいない気がします。ただ、平日が平均4時間程度しか寝てないのでその分を取り戻すかのように寝ているような感じですね。まぁその分を回収できていないような気もしてますが… さて、今回は明日受験する「第3級アマチュア無線国家試験」についての内容になります。度々登場している「アマチュア無線国家試験」ですが、この受験に関しては2回目になります。その辺りの話を交えつつ展開していこうと思います。よ

          #今日の学び No.77「第3級アマチュア無線国家試験」

          #今日の学び No.76「キャッシュレスについて思うこと②」

          どうも。Anbyです。ちょっとふと思ったのですが、来年からこの「今日の学び」シリーズをバージョンアップしようかなと…まだどのようにするかはふんわりとしか決まっていないのですが、現状打破、ということで変えていこうかなと画策しております! てなわけで早速本題に入るわけですが、今回は前回の内容の続きになります。前回の記事は下に貼ってありますので、まだお読みでない方は是非ご覧くださいね。クレジットカードのメリットからの話になります。 1.クレジットカードのメリットでは、前回の記事

          #今日の学び No.76「キャッシュレスについて思うこと②」