見出し画像

2020年を振り返って

どうもAnbyです。毎月30日は、私が所属しておりますZOPのnoteの更新日になっています。3回目ですね。というわけで、今日はその更新の記事になります。因みに、私のZOPでの前回の記事は下に貼ってありますので、ちょっと興味が湧いた方は読んでみてください。

1.2020年を一言で...?

さて、普段から私の記事を読んでくださっている方なら既に知っているかもしれませんが、毎日投稿していました「今日の学び」シリーズは現在中断になっています。まぁ、色々ありましてとりあえず今年はもう書くのを中断しようと思いました。

それで今回の記事は割と久しぶりなわけですが(でも多分3日ぶりくらい…?)、何を書こうかなと悩んだ結果、今年を振り返ろうと、思ったわけですね。

とはいえ、振り返ると言ってもほぼ家にいたので、思い出らしい思い出はありません。ですので、やはり今年を一言で言うと「コロナ」ですよね。

この影響はかなり大きかったですね。

私自身、生活スタイルは大分変ったような気がします。朝の弱さに磨きがかかりました。とんでもないです。朝に全く起きることができなくなりました。布団が私をつかんで離さないのです。仕方ありませんよね(笑)。

とはいえ、さすがにこのままではまずいと思うので、何とかしたいと思っているのですが、中々どうして...厳しいものですね。

2.2021年にしたいこと

今年得たものといえば…?と聞かれると上手く答えることができません。多少なりとも、何かはありましたが、去年より楽しくはありませんでした。

大学での授業も専門性のあるものが増えてきて、内容も課題も難しくなって一筋縄ではいかなくなってきました。

ですが、外出自粛によって、家で過ごすことが多くなって、気づいたこともあります。それが、仕事の生産性と効率性の重要さです。家で過ごすことが多くなったことにより、基本的にリモートワークが増えてきました。

私が所属しているプロジェクトもリモートによる会議が行われていましたし、大学の講義も遠隔授業でした。まぁ、最近は対面授業が開始されましたが。でもまた入試の影響で遠隔授業に戻るらしいですが(忙しない)。

リモートで課題やらをやっているうちに感じたことは、「効率よくやりたいなぁ」です。快適さを求めていたのでしょうかね。悪く言えば怠惰ですけども。

何にせよ、効率が上がるとそれだけ生産性が上がりますし、加えて創造的な思考になりやすいです。私は、自分でクリエイティブな時間というのを設けています。その名の通り、創造性のある行為をする時間のことです。具体的には、今まではnoteの毎日投稿である「今日の学び」の記事を執筆することでした。今現在は読書の時間に充てています。

そのクリエイティブな時間をさらに向上させるために、欲しいものがありました。それがMacとiPadでした。てなわけで、購入したわけですね。その辺りの話については下に貼ってありますので、参考までに。

そして、iPadを使って大学の講義の講義資料に直接書き込んで授業を受けたいです。一々ノートに書くのは面倒ですし、プリントアウトするのにはインク代がもったいない(割と高い...)のでそれならばiPadが便利だし効率的だなと思いました。

上手く使えるように頑張りたいですね。

それと、来年からは現金支払いをやめようと思います。来年から貯蓄を頑張ろうと思うのですが、それに際して現金だとお金の支出管理が面倒です。レシートがあればいいのかなと思って去年あたりから家計簿をつけてみたのですが、収支が合いませんでしたね。

元々計画的に使うのは苦手でありましたので、現金がなければATMで降ろすかぁくらいでしたのでお財布のひもは緩いものでした。それでも貯蓄として2年で30万前後貯めることができたので、来年からは本格的に貯蓄を頑張ってみようと思います。

さらに、今やっているバイトは辞めるつもりです。塾講師のバイトをやらせてもらっていましたが、それも来年の春で辞めようかと。2年やってきましたが、正直な話、仕事の質は変わっていないのにバイト代が下がり、去年よりも稼げなくなったので、怠惰で続けるのは良くないと思ったからですね。

そして来年からは就職活動も始めなければなりませんし、同時に大学院に進学するのであれば勉強する必要もあります。そうなると今よりもバイトに割くことができる時間は必然的に減るでしょう。

とはいえ、バイトなしだと稼ぎがないので何かしらはやろうかと思っています。今のところ狙っているのは、プログラミング教室です。最近はリモートで実施しているところが多いので、それに便乗しようかと目論んでいます。

同時に、プログラミングの案件も少しずつ受けてみようとかなと企んでいます。どちらも利点はリモートでできるところです。そして圧倒的に給料がいいですね。

短時間で効率的に稼げるようになりたいので、それに向けて頑張っていこうと思います。

ということで、まずは年を越すために部屋の掃除をするつもりです。明日ね。大晦日ですから。掃除して、綺麗な状態で新年を迎えようと思います。

何が言いたいのかよく分からない文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!良いお年を!!

第87号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?