見出し画像

スタッフの話を聞けるようになりたい理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーこそ、「人に話を聞いてもらう」体験を重ねよう

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーの方とお話をしていると、多く聞くのが、

「スタッフたちの話を聞くのが、私たちの一番の仕事ですから。」

ということ。

もちろん、この想いは本当だと思うし、私自身もリーダーとして大事にしていること。

〜〜〜

私は、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーに、コーチという立場でコーチングセッションを提供しているのだけど、そこで多く聞こえる声として、

「いやぁ、普段は、話を聞くことばかりなので、こうやって、自分のことを話すってあまり機会がなくて。

でも、定期的に、こうやって、自分が頭で考えていることを、実際に言葉に出すって大事ですね。

考えていたことが、意外と大したことなかったり、その逆もあったりと、そんな感じです。」

というようなことを数多くある。

特に、この傾向は、リーダーに成り立てで、まずは、頑張ってスタッフたちの声を聞くことにフォーカスしている方に多い印象を、私は受けている。

〜〜〜

私は、理学療法士としてリーダーになるタイミングで、マイコーチをつけて、今も変わらず月2回セッションを受けているのだけど、

「えっ?!コーチもコーチをつけるの?!」

と聞かれることも多いけど、コーチがコーチをつけるのは、とても大事なことで、一言で言うならば、

「自分自身が、コーチングセッションの効果を感じる体験」

これが、何よりコーチとしてのスキル、マインドアップに繋がるんだよね。

例えるなら、リハ関係で実技研修に行った時に、講師の凄腕の先生のスキルを実際に患者役になって体験すると、

「うわっ!すごっ!」

となるような感じ(このイメージ、伝わると嬉しい!)

〜〜〜

話を戻すと、リーダーとして、人に話を聞いてもらう体験があり、その効果を実感できると、自然とスタッフの話を聞けるようになるということなんだよね。

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーにとって、スタッフの話を聞く力を養い続けるって、大切だよね。

この辺りは、コーチングスキルで言うと、「傾聴」になるお話しでもある。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

ちなみに、セッションを受けるときのコツとして、とにかく話し切ることが大事。

人って話切ると、未来に進めるからね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note