見出し画像

仕事を任せられる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーは承認するチャンスを掴んでいる

コーチングスキルに承認がある。

承認は、かなりシンプルに言うと、

「相手を認める」

こと。

承認には、3つの種類があり、

・結果承認→結果を認める
・変化承認→変化に気づき、変化を認める
・存在承認→存在自体を認める

この3つをバランスよく使えると、いわゆる承認上手になる。

〜〜〜

承認と言うと、褒めるのイメージが強いけど、実は、仕事場面で考えると、

「仕事を任せる」

ことも、承認になる。

先ほどの3つの中で考えると、

「存在承認」

になる。

要は、相手を信頼していて、その存在を認めているから、仕事を任すということ。

〜〜〜

そして、仕事を任すと、スタッフが、結果を出すと、結果承認に繋がり、

変化、成長が見られると、変化承認に繋がる。

つまり、仕事を任せるという、存在承認をすることにより、結果承認、変化承認ができるチャンスが広がるということ。

なんだか、そう考えると、仕事を任せると、いろいろといい流れが出る。

そして、何より、スタッフは、リーダーに承認をして欲しいからね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

仕事を任せる、大切な承認。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞