「仕事にも全力!遊びにも全力!」リーダーの疲れない心身をつくるための秘訣

ついつい、仕事が忙しくなると、頭が仕事のことで一杯になる。

もちろん、仕事は大事だし、仕事の時は仕事に集中することは、リーダーならずとも仕事をする上で必要こと。

だけど、一方で、休みの時も、仕事のことばかり考えて、休みの日に、家族から、

「また、仕事のこと考えているの?なんか、疲れているように見えるけど。」

と、言われた経験があるリーダーも多いのではないかな?(私もある💦)

〜〜〜

ふと、周りの経営者やマネージャー、リーダーを見ていて、

「あの人、いつもパワフルだなぁ。」

と思う人を観察していると、休日にゴルフに行ったり、趣味を楽しんでいる方々がいて、ビックリする。

「休みとかあるのかな?」

とすら思うこともあるけど、そういう方々のお話を聞いていると、

【仕事も全力!遊びも全力!】

ということが共通している。

〜〜〜

もう少し深めていくと、仕事の時は仕事のことだけを考え、遊びの時は遊びのことを考える、

つまり、いま、その瞬間を楽しむ、マインドフルネスな状態なんだよね。

シングルタスクに集中するとも言える。

この辺りは、ダブルタスクが脳に良くない影響を及ぼすというとっても脳科学の観点からも言われている↓

そういうった意味で、疲れない心身をつくるには、

【仕事も全力!遊びも全力!】

この状態が大切になってくるんだよね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

私も、マインドフルネスな状態で、仕事も、趣味も、もちろん家庭も、いま、この瞬間を大切にして行こう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

https://note.com/be_a_smile_masa/n/n6f983a28ab0a

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note