見出し画像

社会人3年目25歳、初転職から1年。



私は去年の10月に転職先へ入社した。


1年経とうとしている今、簡単に振り返ろうと思う。



はじめに


1年前にnoteに退職したことを


書いてからたくさんの方に


読んでいただきました。


本当にありがとうございました。


初めましての方、詳しい退職経緯はこちらの記事に

書いてありますので、よろしければ読んでいただけると嬉しいです。

https://note.com/bb5uw/n/n7872e6080e91



前の会社での1年


わずか新卒から1年半で2回目の入社挨拶。


1年半前の自分には想像にもできなかっただろう。


また1からのスタートかと絶望もあり、


今度こそという期待と希望もあり。


気づいたら1年が経とうとしていた。


しかし、それは前の会社にいた頃より早く感じた。


上司のプレッシャーに耐え忍んでいたあの頃は


とても長く感じたからだ。


毎日出社時から早く時間過ぎろ


なんでまだ○○時なんだよ


とかずっと思っていた。


そんなことしか考えてなかった。



転職先での1年


転職先は営業ではなく、エンジニア


納期に間に合うように作業をする。


人も営業マンほどガミガミいう人もいない。


体育会系とかでもないので


とても穏やかにマイペースに仕事が出来ている。


その為、心に余裕が出来たせいか


1年があっという間に感じた。


楽しい時ほど時間が経つのが早い


と同じですかね。


ただ専門用語が多い世界なので


勉強は大変だ。



私生活の変化


今では私生活の見直しや


将来の計画を立てたり、


新しいことを始めたり、


余裕をもって生活を送ることが出来ている。


これも仕事に余裕が生まれたおかげ。


前の会社では休み明けは何をするなど、


休日にも考えさせられていた。


考えたくなかったのに。



転職した直後に大変だったこと


スキルとか仕事を覚えるとかは


当たり前なので割愛します。


1番は会社のルールや環境の違いです。


前の会社では厳しかった事が


転職先では緩かったり。


え、いいの。ということが


いくつかあった。


逆も然り。


初めは許せないこともあった。


でも1年経った今、私も


すっかりルールや環境にも慣れ


前の会社おかしかったなと


思ってしまうぐらい。


まあ意見は伝えたほうがいいと思いますが、


会社ごとにギャップはあるということを


心構えておくといいかも。



環境が嫌で辞める転職って結局良い?悪い?


良いです。


環境が変われば


また新しい自分を目指せます。


仕事に追われずに


自分のことを考えれる生活を


見つけてください。



最後に


noteを始めたのは辛い時期を乗り超える為でした。


なので、今は投稿をほとんどしていません。


たまに気分が向いたら気持ちを


記事に乗せたいと思います。


皆さんも身内には吐き出しづらい


こともあると思います。


そのような時にnoteで


自由に書くことが救いになりますよ。


一緒に頑張りましょう。


それでは。





#転職 #退職 #仕事 #社会人3年目 #25歳 #仕事 #環境 #辛い #頑張ろう #人生 #生活 #新卒 #無職 #気持ち #メンタル #人間関係


読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。