フォローしませんか?
シェア
5年目教員
2023年1月3日 23:08
教師が個性理解を深めるための方法の一つとして、平野(2017)は書くことの大切さを強調しています。これまでの自分自身の授業の反省点に、個性が発揮される場面で「書く活動が少なかった」ことが挙げられます。算数の授業で考えてみます。・自力解決の場面・友達の考えをもとに考えた場面・振り返りの場面こういった場面では、子どもたちが自分の個性を発揮して書くことが考えられます。ノートや
2023年1月2日 23:39
今読みたいと思う本を以下にまとめました。教育書以外のものも入れたかったのですが、教育書ばかりになってしまいました。。第二弾で教育書以外もまとめると、「読みたい」と思えるようになるかもしれません。・「『自ら学ぶ力』を育てる GIGAスクール時代の学びのデザイン」・「教団に立つ20代のあなたに伝えたいこと」・「国語を楽しく プロジェクト・翻作・同時異学習のすすめ」・「改訂版 特別支
2021年8月8日 21:15
前回の「資質・能力」に引き続き、論究シリーズを読みました。「統合的・発展的」これまで大事にされていた考えです。自分の授業で「統合的・発展的に考える授業ができていたか」と聞かれると、「できていなかったかなー」と反省ばかりです。読書6冊目「算数授業研究 論究 統合的・発展的に考える力を育む」筑波大学附属小学校算数研究部,東洋館出版社○読む目的 「統合的・発展的に考える力を育む」ために大切な
2021年8月6日 23:22
算数授業研究を何年か前から定期購読しています。「こんな雑誌があるのか!」その当時衝撃を受けたことを覚えています。この雑誌から全国算数授業研究会・関西算数授業研究会を知りました。算数授業研究の中には算数授業論究というシリーズがあります。前任校でお世話になった研究主任の先生から「論究は難しいもんね」と譲り受けたことがありました。夏休みということもあり、難しい本を読んでみようという気持ちになりました。こ
2021年8月4日 22:40
8月になりましたね。職場では研修ばかりで、なかなか教材研究など自分のしたいことができずにいます。研修も意味があるものであれば、喜んで受けるのですが・・・ 最近気づいたことがあります。何も予定を立てなければ1日はあっという間に過ぎていくことです。私はどうも1日のタスクを決めなければダメなタイプの人間のようです。しかし、タスクを決めすぎると予定の変更にうまく対応できないので、何とも言えないですね・・
2021年7月30日 13:15
今日で7月も終わりです。夏休みらしいことが全くできていません。強いていうなら、普段はなかなかすることができない「平日にショッピング」「毎日お弁当」くらいですね、新しいことを始めるときは力がいると思います。しかし、軌道に乗ってくると自然になりますね。習慣化するとでも言うのでしょうか。あれだけしかなった筋トレが3日続いています、夏休みの間だけでも習慣化してくれるといいのですが・・・夏休み読書3冊目
2021年7月28日 22:45
もうすぐ7月が終わってしまうことに驚きを隠せません。このままいくとあっという間に夏休みが終わってしまうのではないかと、心配になりますね。Twitterで見たのですが、夏休みにしたいことを行動目標にして書き出すと良いそうです。私はこの考えに大きく賛成します。私自身計画がないと1日を無駄に過ごしてしまうことが多いです。非常に勿体無いですね。そうならないためにも行動レベルまで具現化し、タスクにすることで
2021年7月27日 21:28
何年ぶりか分かりませんが、明らかなアウトプット不足のため定期的に更新していこうと思います。夏休みの間にどれくらい更新できるものか・・・夏休み5回目ということで、具体的な行動目標を持つことが大切ということに気付いてきました。夏休みしたいことはたくさんありますが、とりあえず読書20冊します。読書1冊目「算数授業研究 第35号 特集若い教師に伝えたいこと」東洋館出版社○読む目的算数授業研究様
2020年8月30日 21:59
8月はゆとりがあったこともあり、私にしては多くの本を読むことができました。少し振り返ってみたいと思います。1 算数授業研究「授業スタンダードは子どもの資質・能力を育てることができるのか」2 本当は使える算数教科書3 時間術大全 人生が本当に変わる87の時間ワザ4 授業づくりネットワーク 学級崩壊を問う!5 学級経営OVER356 ストレスフリー超大全7 小学校算数の授