見出し画像

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(星海社新書編)でビブリオバトルしない?


【ビブリオバトルとは?】

ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。

「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり、小中高校、大学、一般企業の研修・勉強会、図書館、書店、サークル、等で、広く活用されています。

【前口上】

ここで紹介する新書というものは、基本的にストーリーではなくノンフィクション系です。

新書のテーマは本当に幅広く、

・哲学や思想

・宇宙や自然

・動物や科学

他にも幅広く様々なものがあります。

本のジャンルとして存在するものの、ほぼ全てが新書にもあるといった感じです。

では、一般の本(主に単行本)との違いは何か?と言うと、そのテーマの基本的なことがコンパクトにまとまっているところだと言えます。

学びたいテーマを深く知りたいと思うのであれば、どのテーマも奥が深いので、テーマごとの単行本や専門書を読んだ方が良いと思いますが、その分、専門用語が多く分厚く難解になります。

そのため、取り掛かってみたものの中途半端に挫折してしまい、結局、基本すらわからないまま終わってしまうことになりかねません(^^;

そうならない様、新書は、そのテーマの基本や全体像を抑えたいと考える方には、最も適した本だと考えられます。

初心者は、何を学ぶにしても、まず基本から始めるのが道です。

これまで知らなかった分野を学んで教養にしたいと思っている方は、基本がコンパクトに網羅されているという点で新書がおすすめですね(^^)

こうした本を通して、様々な新しい知識や人生の学びを得たり、人間を超越する壮大な歴史や宇宙に想いを馳せたりすることが気軽に出来ます。

タイトルを眺めるだけでも知的好奇心がくすぐられるものばかりではないでしょうか。

そんな新書を私も有効活用してきましたが、今まで読んだ新書の中で、これは読んで良かったなって思った新書を思いつくまま選んで、新書レーベル毎に整理してみました。

そして、新書レーベル毎に整理した読んで良かったと思う新書を、おすすめしたい新書としてリストアップしてみました。

更に、読書の秋ってことで、本日(10月11日(水))から12月初旬迄の期間中に、隔日で、これまでに読んで面白いと思った新書本から1冊選んで、5分間で紹介できる程度に、PREP法(「結論」「理由」「具体例」「結論」)を活用して、ビブリオバトル用のプレゼン資料を纏めてみることにしました(^^)

【参考資料】

人が1分間に話す文字数は、およそ300字前後になるので、3分間スピーチの場合の文字数は、900文字前後になります。

5分間スピーチの文字数なら、およそ1,500文字前後が目安であり、約1,250~1,750文字程度ですね。

ただスピーチなどでは「ゆっくり・堂々と話す」方が印象が良くなりやすいため、個人的には、5分間で約1,250文字程度の原稿を準備することがおすすめです。

アナウンサーなどのプロの方がニュースなどの原稿をスムーズに話す速度が、おおよそ5分で1,500文字(1分で300字)ほど。

スピーチなどではこれよりも遅い速度が好ましいかと思います。

5分間スピーチの練習をたくさんして、1,250文字丁度で5分を使い切れるといいです。

もちろん5分間全て使い切り必要がある、どうしても緊張して早口になってしまう人は、1,500~1,750字あたりを準備しておくのもありです。

【本日ご紹介する新書】

「マルチバース宇宙論入門 私たちはなぜ〈この宇宙〉にいるのか」(星海社新書)野村泰紀(著)


[ 文字数(スペース無視) ]
1,267文字

[ 内容 ]
我々が生きる「この宇宙」は、物理法則も次元の数も異なる無数の「宇宙たち」の一つにずきない…。
宇宙論の最前線である“マルチバース宇宙論”が描く驚くべき宇宙像は、20世紀末から本格的に行われた宇宙膨張に関する詳細な観測と、超弦理論やインフレーション理論といった最新の理論物理学の進展から、自然な帰結として導き出された。
その先進性から、かつては研究者の間ですら「哲学」であると揶揄されるものであったこの描像は、近年になって急速に受け入れられつつある。
このマルチバース宇宙論の核心部分へと読者を誘うこと、それが本書の目標である。

[ 目次 ]
第1章 「宇宙」って何?(我々の宇宙とは?;膨張する宇宙 ほか)
第2章 よくできすぎた宇宙(素粒子の不思議な構造;基本的構造にしてはあまりにも恣意的だ ほか)
第3章 「マルチバース」―無数の異なる宇宙たち(ワインバーグの洞察;超弦理論と量子重力の問題 ほか)
第4章 これは科学?―観測との関係(よくある誤解;「人間原理」について ほか)
第5章 さらなる発展―時空の概念を超えて(永久インフレーションと無限大;量子力学の不思議な世界 ほか)

[ 結論 ]
我々が全宇宙だと思っているものは、無数にある宇宙たちのひとつにすぎない。
宇宙論の最前線であるマルチバース宇宙論が描く驚くべき宇宙像は、20世紀末から本格的に行われた宇宙膨張に関する詳細な観測と、超弦理論やインフレーション理論といった最新の理論物理学の進展から、自然な帰結として導き出された。
マルチバースというのは、日本語では多元宇宙などと訳されるもので、マルチバース宇宙論とは実は我々が住んでいるこの宇宙は、無数にある宇宙の中のひとつでしかないという考え方の宇宙論ということになる。

[ 理由 ]
現在では、もはやビッグ・バン宇宙論の基本的描像はほぼ疑いのないものである。
それによれば、我々の宇宙はその初期にほぼ一様な超高温高密の世界であった。
そして我々やその周りの世界を構成する物質は、反物質との対消滅を逃れたわずかな残りカスであり、また銀河、星、生命体を含むその全ての構造はたった10万分の1の初期密度揺らぎから生じたさざ波のようなものにすぎないのである。
ビッグ・バン宇宙論で説明できていない現象の一つとして、宇宙が極めて平坦であることが挙げられる。
宇宙の異なる3点を線で結ぶ三角形を作った時、その内角の和が180度に性質である。
2次元で考えるともし麺が平面であれば、三角形の内角の和は180度となる。
しかしそれが球面であると180度よりも大きくなったり、小さくなったりする。
現在の観測によれば、宇宙は非常に平坦で曲率は極めて小さいことがわかっている。
なぜ宇宙は正の曲率や負の曲率を持つものではなく、ちょうど中間の曲率ゼロの状態なのだろう?
ビッグ・バン宇宙論ではその点が説明しきれない。
完全に量子力学的な重力理論は長い間その手掛かりさえもつかめなかったのである。

[ 具体例 ]
その理由の一つは発散の問題である。
アインシュタインの一般相対性理論を単純に量子力学的にして我々が観測できる物理量を計算すると、結果が全て無限大になって発散してしまうのである。
しかしより現代的な観点で言うと、本当の問題は発散が出て来ること自体ではない。
同様の発散は重力を含まない理論、例えば標準模型にも現れる。
現代の我々は、20世紀半ばの多くの物理学者たちの研究のおかげでこの発散をどう処理するかも知っているし、それが何を意味するかも知っている。
事実、重力を含まない自己完結した理論では、これらの発散は全て適切に処理することができ、それによって物理量同士の関係からは無限大は完全に消え去ってしまう。
しかし重力理論の場合同じようにはいかない。
無限個の物理量の間の関係を考えた場合、特定の状況下で計算の精度を人工的に限った場合だけなのである。
これでは完全な理論とは言えず、完全な量子力学的重力論はアインシュタインの理論を単純に量子力学的にしただけでは得られないのである。

[ 結論 ]
宇宙に想いを馳せるのは面白い。
人間の寿命の限界から、地球の今後を見守ることはできないが、後世に知見を残そうとする学者たちには頭がさがる。
私が死んで、何十億年も経った宇宙はどんなことになっているのだろうか、興味は尽きない。

【おすすめしたい新書(星海社新書版:3冊)】

隠岐さや香『文系と理系はなぜ分かれたか』
瀧本哲史『2020年6月30日にまたここで会おう』
瀧本哲史『武器としての決断思考』

【参考サイト】

【参考記事】

【関連記事】

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(中公新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nf0fb411ae692

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(岩波新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n8b7134a032a5

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(ちくま新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nc09528ab7d2f

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(講談社現代新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n0ec77f9d09c4

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(光文社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nd3a531b67187

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(文春新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n527059901517

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(集英社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/ncd182ca89b34

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(中公新書ラクレ編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n02656ef7560b

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(平凡社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n704bd5c39e1e

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(幻冬舎新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n6f22b5370552

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(PHP新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n28aa1d2bbef7

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(角川ONEテーマ21編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n0de055ba2b96

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(朝日新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n281470d6de10

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(新潮新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n8af373b1fe15

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(NHK出版新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nd47e5a1bc9a8

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(NHK生活人新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n9e9e363f259b

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(アスキー新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n88aacc49e0b8

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(その他新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nb5b8149d8c64

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?