見出し画像

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(PHP新書編)でビブリオバトルしない?


【ビブリオバトルとは?】

ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。

「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり、小中高校、大学、一般企業の研修・勉強会、図書館、書店、サークル、等で、広く活用されています。

【前口上】

ここで紹介する新書というものは、基本的にストーリーではなくノンフィクション系です。

新書のテーマは本当に幅広く、

・哲学や思想

・宇宙や自然

・動物や科学

他にも幅広く様々なものがあります。

本のジャンルとして存在するものの、ほぼ全てが新書にもあるといった感じです。

では、一般の本(主に単行本)との違いは何か?と言うと、そのテーマの基本的なことがコンパクトにまとまっているところだと言えます。

学びたいテーマを深く知りたいと思うのであれば、どのテーマも奥が深いので、テーマごとの単行本や専門書を読んだ方が良いと思いますが、その分、専門用語が多く分厚く難解になります。

そのため、取り掛かってみたものの中途半端に挫折してしまい、結局、基本すらわからないまま終わってしまうことになりかねません(^^;

そうならない様、新書は、そのテーマの基本や全体像を抑えたいと考える方には、最も適した本だと考えられます。

初心者は、何を学ぶにしても、まず基本から始めるのが道です。

これまで知らなかった分野を学んで教養にしたいと思っている方は、基本がコンパクトに網羅されているという点で新書がおすすめですね(^^)

こうした本を通して、様々な新しい知識や人生の学びを得たり、人間を超越する壮大な歴史や宇宙に想いを馳せたりすることが気軽に出来ます。

タイトルを眺めるだけでも知的好奇心がくすぐられるものばかりではないでしょうか。

そんな新書を私も有効活用してきましたが、今まで読んだ新書の中で、これは読んで良かったなって思った新書を思いつくまま選んで、新書レーベル毎に整理してみました。

そして、新書レーベル毎に整理した読んで良かったと思う新書を、おすすめしたい新書としてリストアップしてみました。

更に、読書の秋ってことで、本日(10月11日(水))から12月初旬迄の期間中に、隔日で、これまでに読んで面白いと思った新書本から1冊選んで、5分間で紹介できる程度に、PREP法(「結論」「理由」「具体例」「結論」)を活用して、ビブリオバトル用のプレゼン資料を纏めてみることにしました(^^)

【参考資料】

人が1分間に話す文字数は、およそ300字前後になるので、3分間スピーチの場合の文字数は、900文字前後になります。

5分間スピーチの文字数なら、およそ1,500文字前後が目安であり、約1,250~1,750文字程度ですね。

ただスピーチなどでは「ゆっくり・堂々と話す」方が印象が良くなりやすいため、個人的には、5分間で約1,250文字程度の原稿を準備することがおすすめです。

アナウンサーなどのプロの方がニュースなどの原稿をスムーズに話す速度が、おおよそ5分で1,500文字(1分で300字)ほど。

スピーチなどではこれよりも遅い速度が好ましいかと思います。

5分間スピーチの練習をたくさんして、1,250文字丁度で5分を使い切れるといいです。

もちろん5分間全て使い切り必要がある、どうしても緊張して早口になってしまう人は、1,500~1,750字あたりを準備しておくのもありです。

【本日ご紹介する新書】

「歴史学ってなんだ?」(PHP新書)小田中直樹(著)

[ 文字数(スペース無視) ]
1,233文字

[ 内容 ]
歴史は何のために学ばなければならないのか?そもそも、社会や個人の役に立つのだろうか?年号ばかり羅列する歴史教科書への疑念。
一方で相対主義や構造主義は、“歴史学の使命は終わった”とばかりに批判を浴びせる。
しかし歴史学には、コミュニケーション改善のツールや、常識を覆す魅力的な「知の技法」が隠されていたのだ!
歴史小説と歴史書のちがいや従軍慰安婦論争などを例に、日常に根ざした存在意義を模索する。
歴史家たちの仕事場を覗き「使える教養」の可能性を探る、素人のための歴史学入門講座。

[ 目次 ]
序章 悩める歴史学(「パパ、歴史は何の役に立つの」;シーン1・ある高校の教室で ほか)
第1章 史実を明らかにできるか(歴史書と歴史小説;「大きな物語」は消滅したか ほか)
第2章 歴史学は社会の役に立つか(従軍慰安婦論争と歴史学;歴史学の社会的な有用性)
第3章 歴史家は何をしているか(高校世界史の教科書を読みなおす;日本の歴史学の戦後史 ほか)
終章 歴史学の枠組みを考える(「物語と記憶」という枠組み;「通常科学」とは何か ほか)

[ 結論 ]
歴史には、複数の正しい解釈があり、歴史学の役割は、資料批判などを通じて、正しくない解釈を斥け、より正しい解釈を求めることである。
そして、実証主義や構造主義を乗り越えた、コミュニケーショナルに正しい認識を模索する営為の必要性が説かれている。
正しい歴史認識に至る方法として、歴史に発展法則があり、それをつかむ事によって生まれるというマルクス主義歴史学がある。
認識論の歴史を振り返った結果、歴史学が科学であることはほとんど絶望なように思えてくる。
歴史上の事実、この事実にアクセスすることを追及する。
歴史学を科学として捉える場合、科学であるからには、事実であることを証明するために、根拠を提示しなければならない。
この根拠を提示し続ける姿勢を持ち続け、より本当らしく評価・解釈できることを追及する。
これが、科学としての歴史学である。

[ 理由 ]
歴史学だけでなく、科学的に捉える考え方は、どのような学問の世界でも同じだと思う。
学問だけでなく、自分の仕事でも同じだと感じた。
本当のことなんて誰も判らない、どうやったら判るんだ、と思いながらも、自分の判断として正しいと思える方策を立て、自分以外の人に筋道立てて、根拠を示して説明する。
そして多くの人が納得するであろう回答を提示していく。
そういうことを、真摯に実行し続けるしかないのだと思う。
歴史が、日常生活の教訓として役立つ、コミュニケーションの改善につながる等、個人のメリットになるとは思う。
常識とかコモン・センスを提供できるとも思う。
歴史学が、個人のメリットとして語られる方が、民族としてのアイデンティティーとかフェミニズムを介して語られるよりも、よほど歴史をリアルに捉えることができると思う。

[ 具体例 ]
最後に著者は、「このコモンセンスと懐疑する精神と驚嘆する感性をを身につけたとき、エドワード・サイードのいう常に批判的な姿勢をとりつづける人が生まれ、こんな人々を生み出すことこそ科学の意義や意味がある。もちろん、歴史学についても」と結んでいる。
サイードの指摘したオリエンタリズムにおけるオリエントとは、概ね中東やアフリカを含むアラブ社会をさしていたということ。
サイードはだから、中東に生きる者は、一個の個であろうとする前に、アラブ人、セム族、イスラム教徒、中東の多民族とみなされてきたことを深彫りしてみせた。
この中東感覚が、日本人には捉えにくいものになっている。
日本には、中東やアラブは近代史ではまったく登場しなかった。
むしろ先端的知識人は、マルクス主義やエスペラント語のような世界を好んだ。

[ 結論 ]
現代史においても、石油輸入先であることを除くと、イスラムの社会文化を含めて、やはり疎遠のままだ。
日本にとっての中東がいったい何であるのか、われわれは子供に説明できないままなのだ。
しかし、こういう見方は逃げ口上ではないかとも言われよう。
実際に、アジア主義や東洋主義という概念は近代日本が勝手につくったもので、それはオリエンタリズムがもつ意味に近いはずなのに。

【おすすめしたい新書(PHP新書版:5冊)】

岡本隆司『日中関係史』
松尾匡『ケインズの逆襲、ハイエクの慧眼』
石井彰『木材・石炭・シェールガス』
大山典宏『生活保護 VS 子どもの貧困』
林敏彦『大災害の経済学』

【参考サイト】

【参考記事】

【関連記事】

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(中公新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nf0fb411ae692

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(岩波新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n8b7134a032a5

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(ちくま新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nc09528ab7d2f

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(講談社現代新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n0ec77f9d09c4

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(光文社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nd3a531b67187

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(文春新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n527059901517

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(集英社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/ncd182ca89b34

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(中公新書ラクレ編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n02656ef7560b

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(平凡社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n704bd5c39e1e

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(幻冬舎新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n6f22b5370552

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(角川ONEテーマ21編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n0de055ba2b96

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(朝日新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n281470d6de10

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(新潮新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n8af373b1fe15

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(NHK出版新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nd47e5a1bc9a8

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(NHK生活人新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n9e9e363f259b

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(アスキー新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n88aacc49e0b8

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(星海社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nff789d95bdd1

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(その他新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nb5b8149d8c64

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?