baton

ログホライズンTRPG(LHTRPG)を布教しています。

baton

ログホライズンTRPG(LHTRPG)を布教しています。

マガジン

  • ログホライズンTRPGシナリオ集

    自作のログホライズンTRPGシナリオ集です。 #LHTRPG #TRPGシナリオ #ログ・ホライズン

  • ログホライズンTRPGtips集

    ログホライズンTRPGに関する記事です

記事一覧

【ネタバレあり】きみの色@2周目に気づいたことなど

↑1周目の感想はこちら さて、2周目いってきました。メモとりながら映画を見てみるなど。というわけで、映画自体は変わらず楽しみながら、自分なりに気がついたことを言語…

baton
2週間前
3

【感想】「きみの色」観てきました【ネタバレ有】

今週は仕事のスケジュール上非常に忙しい1週間で、前日はもう泥のように眠りについたわけですが、そこから一転朝風呂朝食バイキングを堪能した上で映画「きみの色」観てき…

baton
3週間前
10

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録⑥

いよいよ一連の感想ノートも一区切り。でも別のコンテンツに話が派生しちゃったりして。 ラスボスの名は、エターナルクイーン!!! おわぁ!FF9のラスボスこと永遠の闇さ…

baton
1か月前
1

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録⑤

物語もいよいよ終盤、今回は最終マップから→ラスボス戦直前まで! 最終フィールドは、永久人の国であるリビング・メモリー。雲の上、つまりクラウド上に保存された記憶が…

baton
1か月前

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録④

今回は97→99の新マップ入ったあたりまで。相変わらず物語が大きく進展しますので、まだ未プレイの方々はくれぐれもご注意を。 スフェーンによる案内。病気で麻痺のある子…

baton
1か月前
2

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録③

前回に引き続いて、95→97まで。物語が大きく進展しますのでまだ未プレイの方々はくれぐれもご注意を。 まずは前回の言い忘れから。 ウクラマトにとって、継承の儀におけ…

baton
1か月前
2

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録②

てとらぐらまとーん(訳:並行してレベル上げてる白魔が60になりました) えー、前回からマイペースに進めて、今ソリューションナインに着いた所です!正直、記事書くタイミン…

baton
1か月前
2

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録①

メインクエスト「王として、父として」までをクリアしました! 大変面白かったので、今の所の感想を綴っておきたいと思います。 まずね、いきなり戻ってパッチ6.Xの振り返…

baton
2か月前
3

[ポケカ]新弾バトルでリククラゲex

久しぶりにうまい調整ができた感じがあるので記録に残すことにしました。主にドラパルトexを意識した展開重視形のデッキになります! 【デッキコンセプト】 リククラゲex…

baton
5か月前
8

[ポケカ]毒ルギアについて2[ジムバトル全勝]

毒ルギアでジムバトル、少しマイナーカスタムを施しつつ、早速参加してきました! 結果…… 初の3-0達成できました!!🎉🎉 〈対戦経過〉 一回戦…トドロクツキ(速攻型…

baton
10か月前
3

[ポケカ]毒ルギアについて

本稿は拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」環境でのジムバトル用デッキについて言及する。ポケカ歴1カ月弱の若輩者によるレポートなので、参考にされる際はその点ご承…

baton
10か月前
7

[ポケカ]フシギバナexについて

【画像出典】ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト 【デッキコード】kVVFkv-kkgEOb-V1kfV5 本稿は拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」環境でのジムバトル…

baton
11か月前
6

[LHTRPG]月下に出でよ決闘者

シナリオガイダンス これはCR6の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊…

baton
1年前
1

[LHTRPG]死を視よ、生を視よ

シナリオガイダンス これはCR1の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊…

baton
1年前
2

[LHTRPG]暴威は満ち潮の如く

シナリオガイダンス これはCR3の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊…

baton
1年前
2

[LHTRPG]「逆さの塔」攻略戦

シナリオガイダンス これはCR8の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊…

baton
1年前
3
【ネタバレあり】きみの色@2周目に気づいたことなど

【ネタバレあり】きみの色@2周目に気づいたことなど

↑1周目の感想はこちら

さて、2周目いってきました。メモとりながら映画を見てみるなど。というわけで、映画自体は変わらず楽しみながら、自分なりに気がついたことを言語化してみたいと思います。まとまりがイマイチ無いですのでその点ご容赦を。

・オープニングはトツ子の語りから始まります。ここの、映像でわからせるのではなく役者に語らせるという形の描写は極めて演劇的な構成に見えますね。その語りは「もし自分の

もっとみる
【感想】「きみの色」観てきました【ネタバレ有】

【感想】「きみの色」観てきました【ネタバレ有】

今週は仕事のスケジュール上非常に忙しい1週間で、前日はもう泥のように眠りについたわけですが、そこから一転朝風呂朝食バイキングを堪能した上で映画「きみの色」観てきました!

作品を知ったきっかけはなんだったかな。確か劇場で予告編を見た覚えがあるんですが、なんの時だっけ……とまぁおぼろげなんですが、でもなんとなく心惹かれるものがあったんでしょうね。今見るなら「きみの色」だ!と決めうちで映画館へ向かいま

もっとみる

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録⑥

いよいよ一連の感想ノートも一区切り。でも別のコンテンツに話が派生しちゃったりして。

ラスボスの名は、エターナルクイーン!!!
おわぁ!FF9のラスボスこと永遠の闇さんじゃん!!!ちょっとあんた、これは長文になりますよ!!?

あくまで私の想像ではあるんですが、FF9って一貫して「お芝居の世界」だと思ってるんですよ。ラスボスの永遠の闇はよく突然でてくるラスボスとして話に上がるキャラクターですが、芝

もっとみる

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録⑤

物語もいよいよ終盤、今回は最終マップから→ラスボス戦直前まで!

最終フィールドは、永久人の国であるリビング・メモリー。雲の上、つまりクラウド上に保存された記憶が定期的に呼び出されることで生活を楽しめる場所です。天国のパターンの一つと言って良い。

フィールド全体が4つに区切られ、いずれもテーマパークのような施設となっています。この空間は植栽やモンスターを除いてはほとんど全てがエレクトロープによる

もっとみる

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録④

今回は97→99の新マップ入ったあたりまで。相変わらず物語が大きく進展しますので、まだ未プレイの方々はくれぐれもご注意を。

スフェーンによる案内。病気で麻痺のある子供を見舞いに訪問。このイベントってスフェーンが国民を愛してる「以上」の表現ですよね。

さっさと肉体から解き放ってしまっても良いところ、そうはしない。多分麻痺は身体に対して働くのであって、雲の上に送ればこの子はもっと(スフェーン視点)

もっとみる

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録③

前回に引き続いて、95→97まで。物語が大きく進展しますのでまだ未プレイの方々はくれぐれもご注意を。

まずは前回の言い忘れから。
ウクラマトにとって、継承の儀における最終関門になったのがマムーク再興問題ですが、その解決の鍵を握っていたのが幼馴染(最初の支持者)であるエレンヴィルだという構成、とても綺麗でしたね。
特に、採取と保存という地道な活動に裏打ちされた要素であること、コーナ陣営の持ち味でも

もっとみる

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録②

てとらぐらまとーん(訳:並行してレベル上げてる白魔が60になりました)
えー、前回からマイペースに進めて、今ソリューションナインに着いた所です!正直、記事書くタイミングを逸した!!!

前回、これ選挙やん!と綴った続きでさくさく試練が進み、95レベルにして継承の儀が終わってしまいました。順当にラマチがゴールインし、コーナ兄さんもこれまた順当に正解に辿り着きましたね。

バクージャジャ。予想していた

もっとみる

【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録①

メインクエスト「王として、父として」までをクリアしました!
大変面白かったので、今の所の感想を綴っておきたいと思います。

まずね、いきなり戻ってパッチ6.Xの振り返りから書いていいですか?いいよ!(返事)
いや、6.2から突っ走ってここまできたので、印象にすごく残ってるのと対比もありそうだなって感じたので。そう、主にゼロの話です。

「ゼノスがアヴァターとしていた妖異」という立ち位置からスタート

もっとみる
[ポケカ]新弾バトルでリククラゲex

[ポケカ]新弾バトルでリククラゲex

久しぶりにうまい調整ができた感じがあるので記録に残すことにしました。主にドラパルトexを意識した展開重視形のデッキになります!

【デッキコンセプト】

リククラゲexの特性「まもりのきんし」を主眼として、安全かつ安定した場を構築しながら戦うこと。

【ポケモン】

リククラゲ下でエネルギーを張っているポケモンはダメカンのばらまきやデヴォリューション、くるいえぐる等を受けません。ベンチのノノクラゲ

もっとみる
[ポケカ]毒ルギアについて2[ジムバトル全勝]

[ポケカ]毒ルギアについて2[ジムバトル全勝]

毒ルギアでジムバトル、少しマイナーカスタムを施しつつ、早速参加してきました!

結果……
初の3-0達成できました!!🎉🎉

〈対戦経過〉

一回戦…トドロクツキ(速攻型?)
後手を頂いてスタート。初手はヒスイマルマインVから綺麗に毒メンバーを揃えてオオニューラ込みでトドロクツキをひんしにする上々のスタートから。セイボリーを使われながらもルギアへのスイッチングも綺麗に移行して、最後はルギアVS

もっとみる
[ポケカ]毒ルギアについて

[ポケカ]毒ルギアについて

本稿は拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」環境でのジムバトル用デッキについて言及する。ポケカ歴1カ月弱の若輩者によるレポートなので、参考にされる際はその点ご承知おきを。

【構築上の着眼点】後攻3ターン目までに安定かつ継続した230点以上のダメージ出力を手に入れつつ、自分はその出力のダメージを可能な限り1ターン分受け止め、かつエネルギーの手張りに大きく依存しないデッキ

というのを要求ラインとし

もっとみる
[ポケカ]フシギバナexについて

[ポケカ]フシギバナexについて

【画像出典】ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト
【デッキコード】kVVFkv-kkgEOb-V1kfV5

本稿は拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」環境でのジムバトル用デッキについて言及する。ポケカ歴1カ月弱の若輩者によるレポートなので、参考にされる際はその点ご承知おきを。

【構築上の着眼点】1.《フシギバナex》…主力ポケモン

主としてフシギバナexの耐久力と攪乱性能、リザー

もっとみる
[LHTRPG]月下に出でよ決闘者

[LHTRPG]月下に出でよ決闘者

シナリオガイダンス

これはCR6の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊ぶことができる。あなたがプレイヤーとしてこのシナリオを遊ぶつもりならば、これを読むのはセッションが終わるまで待ってほしい。

このシナリオには戦闘2回、ミッション0回が含まれる。オンラインでのセッションは特に時間がかかる場合もあるため、予

もっとみる
[LHTRPG]死を視よ、生を視よ

[LHTRPG]死を視よ、生を視よ

シナリオガイダンス

これはCR1の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊ぶことができる。あなたがプレイヤーとしてこのシナリオを遊ぶつもりならば、これを読むのはセッションが終わるまで待ってほしい。

このシナリオには戦闘1回、ミッション1回が含まれる。オンラインでのセッションは特に時間がかかる場合もあるため、予

もっとみる
[LHTRPG]暴威は満ち潮の如く

[LHTRPG]暴威は満ち潮の如く

シナリオガイダンス

これはCR3の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊ぶことができる。あなたがプレイヤーとしてこのシナリオを遊ぶつもりならば、これを読むのはセッションが終わるまで待ってほしい。

このシナリオには戦闘1回、ミッション1回が含まれる。オンラインでのセッションは特に時間がかかる場合もあるため、予

もっとみる
[LHTRPG]「逆さの塔」攻略戦

[LHTRPG]「逆さの塔」攻略戦

シナリオガイダンス

これはCR8の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊ぶことができる。あなたがプレイヤーとしてこのシナリオを遊ぶつもりならば、これを読むのはセッションが終わるまで待ってほしい。

このシナリオには戦闘1回、ミッション0回、探索表2回が含まれる。オンラインでのセッションは特に時間がかかる場合も

もっとみる