見出し画像

[ポケカ]毒ルギアについて2[ジムバトル全勝]

毒ルギアでジムバトル、少しマイナーカスタムを施しつつ、早速参加してきました!

結果……
初の3-0達成できました!!🎉🎉

ちゃんと勝てたよ!!!

〈対戦経過〉

一回戦…トドロクツキ(速攻型?)
後手を頂いてスタート。初手はヒスイマルマインVから綺麗に毒メンバーを揃えてオオニューラ込みでトドロクツキをひんしにする上々のスタートから。セイボリーを使われながらもルギアへのスイッチングも綺麗に移行して、最後はルギアVSTARでフィニッシュを決められました。

二回戦…サーフゴーex+ハッサム
先手でのスタート。序盤はブーストエナジーを引けずに少々展開に手間取りましたが、アーケオス1枚出しからダブルターボ×2でルギアを強制起動して誤魔化し切りました。ガケガニの準備をうまいことすすめつつ、二体目のアラブルタケも場に出してキャッチャー等からのまくりを阻止できたのが功を奏して押し切り勝ち。

三回戦…トドロクツキ(レパルダス採用中速型)
後手でのスタート。初手のバトルポケモンがアラブルタケ1体からのスタートとなり、選択を迫られるものの2体目のアラブルタケを場に置くところから展開を進めるプランで始動します。ヒスイマルマインvにジェットエネルギーで無事交代を成功させ、ばつぐんグラスも併用しながらトドロクツキ1体目を撃破。2体目にもくるいえぐるを強要し、ダメージレースを有利に展開することができました。最後はボスで締め。

〈使用感〉

対戦していただいた皆さんには奇襲性の高さをよく評価してもらっていたと思います。毒だと思ったらルギア、ルギアと思ったら毒…と、中盤でアタッカーの質が変化すること、システムポケモンも進化を経ないので場に出てすぐに稼働し始めることが対応を難しくしていたのかなと思いました。このデッキは草弱点の現環境でこそのデッキなので、このデッキの認知度やメタが変化すればまた調整が必要となります。その前に刺したい環境に刺すことができたのは自分の中で大きな達成感がありました。

プテラは感想戦で大受けしてましたが、多分アーケオス3枚目に割いたほうがいいですねw

これからも精進していきますので、続報をお待ち下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?