見出し画像

今の”苦難”が将来必ず自分を救ってくれる

おはようございます。音楽家の河野一之です。

お知らせ

まずはお知らせをさせてください。

初見、初心者大歓迎

①9/18 9:30~15:00金管バンドのマスバンド、ホールで吹きませんか?

画像1

上手でなくて大丈夫。ただ有名な曲を音楽や金管バンド好きで集まってホールで楽しむ会。

プログラム
・Home of Legends / PLC
・Arsenal / J. Van der Roost
・Canterbury Choral / J. Van der Roost
・The Year of The Dragon / P. Sparke
・Punchinello / W. Rimmer
・I Vow to Thee, My Country / G. Holst, arr. Philip Sparke
・Pomp and Circumstance No. 1/ E. Elger
・Highland Cathedral / Korb & Roever, arr. H Lorrim


埼玉県草加駅最寄草加市中央公民館ホール、無料駐車場完備

9/18(土)9:30~15:00

②河野企画ではオンラインレッスンor 対面レッスンも開講中!

無料での体験レッスンもありますのでぜひ以下のリンクまたはDMでお問い合わせください!


③12/19 18:30予定 河野企画5周年企画「スペシャルリサイタル」

場所:埼玉県南越谷駅、新越谷駅徒歩5分サンシティ小ホール

河野企画5周年記念スーパーリサイタル
出演
ソロチューバ、指揮
河野一之
ピアノ
清水初海
指揮
今井斐
ブラスバンド
Riverside British Brass

詳細は追って

とにかく走り続けた3+5年間だった

今日は日記というか、回想録です。

2度と後悔をしないようにと生き続けてきましたが、人生にはどうにもならないこともあるのかと再度現実を突きつけられた2013年

その後はとにかくがむしゃらにやりたいことをやりたいようにして生きていくために仕事も遊びもごちゃ混ぜで生きてきました。

そして2016年大きな転機とともに開業届を提出し「河野企画」を立ち上げ。

最初に行ったイベントは「金管バンドのためのベース奏法研究会」でした。

自分に足りないものを成長させるために事象は起きていると納得するしか無い

生きていると、まして前のめりで頑張って生きているとさまざまな出来事が起きます。時にそれはすごく嬉しいことだったり、時にそうでなかったりするのですが

特にそうでないもの、つまりネガティブな内容だった場合、今という後になって思うのが

あの時あの瞬間自分に足りたなかったものを補う、または成長させるためにあれは起きた

のだと思うのです。皆さんも思い返してみてください。これまで解決してきた問題、大変だったり辛かった思い出。全て今になって思うと「それら」によって得たものもありませんか?

もちろんどれも2度と味わいたく無い経験ばかりですが、あの時あの瞬間逃げずに向かい合い、どうにかしようと足掻いた時間は決して無駄ではなく、今の自分の強さやこの世界を渡り歩く力になっているのは間違い無いと思うのです。

今の”苦難”が将来必ず自分を救ってくれる

何を言いたいかというと、今苦しまれている方々にとってこんなことを書かれても「お前は終わったから良いよな、私は今辛い、逃げ出したい」と思われると思います。

その通りです、僕も当時の苦難真っ最中の中にいたならばそういう気持ちになっていたかもしれません、ましてこんなnoteを読んでいる心の余裕なんかなかったかもしれません。

でも一つだけ言えるのは、僕は苦難に対し、良い意味で逃げたし良い意味で立ち向かいました。そして多くの人たちが僕が本当に辛い時に力になってくれましたし、支えてくれました。

相談する

まず言えるとことは本当にきつい時は信頼できる人に相談することです。人間1人で考えられることなんてたかが知れていますし、当事者なら尚更冷静に視野を広く考えられるなんてことは中々できません。

街中を見てみてください。例えば東京スカイツリー、634mもの高さを誇る日本一高い電波塔ですが、あれを建てるのだって何年もかけて、作業員の方々、資金繰りのために奔走した方々などあの塔を建てるのに何百人、何千人、細かいものまでいれたら何万人もの人が関わっているはずです。

人一人の力は小さいかも知れませんが人が協力しあってそれぞれがそれぞれの役割を果たすとあんなに大きな塔を建てることができるのです。

オリンピックだって誰かが一人でやってたってあの感動は生み出されなかったでしょう。僕の河野企画だって僕一人で騒いだって無理です、多くの人がサポートしてくださり、多くの人が企画に参加してくださるから良いものが生まれるのです。

なのでまずは自分が抱えた問題をあなたが信頼できる人に相談し、チームで解決できるようにすることが大切です。一人では押しつぶされそうになる問題も数人で支えたら意外と軽く感じたりします。

冷静に向き合う

そして冷静に問題に向き合うことが大事です。人は辛いことがあったり、辛い時間が続くとやけになって解決を急いだり、逃げ出したくなります。

それで結果的に理想の結果になるのであればいいのですが、多くの場合そうではありません。

相談し、チームを作り、、自分にできることを淡々とこなすのです。そしてあまりに辛い時は一時逃げることも重要です。人はこれを気分転換と言ったりもします。

向き合う時はしっかりと向き合い、休む時は休む。本当にチューバと一緒ですが、これに尽きます。頑張り続けると、頑張る=無理をするという状況になるので突然糸が切れてしまい動けなくなってしまうのです。

そして、〇〇○と信じ続ける

そして、最後に書きますが、最も大切なことです。

でも恐らくこれを辛い最中に読んでも信じられないかも知れません。でも信じようと気持ちを変えていってみてください。

色々なことがあります、問題も山積みかも知れません、思い通りにいかないことの方が生きていると多いです。なんで自分ばっかりこんな目にあうんだと世を呪いたくなるのもわかります。

でも

大丈夫です。

大丈夫だと信じ続けてください。そして、淡々と今できることを続けてください。

ばかばかしいと思うはずです、そんなのメンタルとか精神面の話だろう、実際に今魔法のように問題が解決するわけでも無いし、今苦しいんだから大丈夫なんて思えるわけないだろう、そう思われるはずです。

それでも、大丈夫と信じ続けてください。問題に向き合ったり時には逃げたりしながら大丈夫と信じ続けてください。

そう思ったら、そう信じたら
そう成る

僕はこう信じていますし、実体験として全て確証があります。

大丈夫です。これを信じられなくて、自分を、世界を信じられなくて問題を掻き乱してしまい修復不可能と思い込んでしまうのは他の誰でもない自分自身なのです。

大丈夫です。どうにかなる。もしそう信じられたなら

大丈夫、またはどうにかなるということに理由や理屈、訳を探さないでください。

今辛い状況にある中で、思い悩んでいる中では見つかりません。全て後付けで見つけられます。今はとにかく信じ行動し実行してください。

まとめ

今日はなんだか何かに書かされたようなnoteでした。気づいたら2,500文字。

辛い時は見るもの全てが敵に見えたり嫉妬の対象に見えると思います。でもそんな中最初にすべきことは信じることです。漫画とか映画のセリフをパクっているわけではありません。実体験です。

信頼できる人を信じ、相談し、自分自身を信じ行動をし、問題に向き合い時には逃げ、世界を信じて絶対に大丈夫だと信じるのです。

これが1番難しく、簡単で、最も早く最良の結果を生み出す方法だと僕は信じています。

もしあなたが何かの縁でこのnoteに辿り着き、さらに何か今この瞬間辛い目に遭っているのであれば僕は全力であなたにエールを送ります。

僕がそうしてもらってきたように

大丈夫、どうにかなります。

Thank you

Kazz


サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。