見出し画像

都築郷夫(つゞき·くにを)の詩と歌と句 act 7 by Tsudsuki, Kunio 附・詩人の為のワードローブ集

威張る訳ぢやないが、詩人の自覚と言ふもの、「渇き」を知つて芽生えた。都築。

【詩①】

旅行嫌ひ、小野十三郎に倣ひ

私 何処か自己救済の為の
夢 の土地を持たなんだ
旅 立つ日が近づいてゐる
人 を(特に羨むべくもなく)眺め

どつこい
旅行嫌ひ、小野十三郎に倣ひ
彼(か)の人の詩を
さう好くではないが
兎に角 真似してみる

あゝかう四角四面かと
半ば呆れながら
兎に角 いつとき従うて
みる - 旅の
代替品としての

詩を持ちたく。

©都築郷夫

【短詩三題】

鞘ばしる
抜けば 斬らざる
を得ぬ
衝動
(©都築郷夫)川柳 senryu

霹靂に
身を曝す
から 痛い痛い

(©都築郷夫)川柳 senryu

「薫景」と
考へつく
それ 花畠
のこと!
(©都築郷夫)俳句 kigo

【雑詠①】

文中に補遺置く人の言ふ事にや書いた端から俺は忘れる
(©都築郷夫)短歌 tanka

さてもさて軍人コスプレおたく連痛みはどうお?イジメられし頃の
(©都築郷夫)狂歌 kyoka

存在の揺らぎは神の膝下にあり・・・こゝ迄記して放り投げたり
(©都築郷夫)短歌 tanka

【女だらけ】

痛分合者汝 きみは痛みを分かち合ふ者
我不思汝女 きみのこと己は女とも思はず
其不安呼処 それが不安を呼ぶところ
仮汝也処女 仮にきみが処女であらうとも

「女」だらけになつちやつたなー。
日照りぶりがバーレバレ笑。
因みに、云ふまでもなく、インチキな漢詩です。脚韻は、jo(sho)。

©都築郷夫 漢詩 chinesepoem

【詩②】

木枯らしの人は言つた
メシ、下さい と
季節今頃の出だし
水飯に沢庵漬け
ぐるり一周 貼りつけた
やうに
究極の粗食から
並々ならぬパワーを
抽き出す
それが旅にんのマナー

木枯らしの人は言つた
斬つた張つたの屑 と
自嘲か
いや彼は博打せぬ
たゞ、流浪の日々
一宿一飯
義理に生き
恐らく 義理に
死す -

死が
答へなのだ
旅への。

©都築郷夫

【雑詠②】

夜の桃分かる齢や好色鬼
(©都築郷夫)俳句 kigo

アジールとなるか喫煙所バカバカし
(©都築郷夫)川柳 senryu

炎天の八月だつたキス熱され
(©都築郷夫)俳句 kigo

スッパマンみたいな身近な邪悪かな
(©都築郷夫)川柳 senryu

寝てもいゝ一言何か違ふ、遠い
(©都築郷夫)川柳 senryu

しうかいだう俳諧自ずまぼろしなり
(©都築郷夫)俳句 kigo

【詩③】

ジャン·ジュネ追想の
徒刑囚のやうに

肉体 肉体 肉体
が、渦巻いてゐる

この度を外れたheat.
私は生つ白(ちろ)いが

それでも、最期にや
肉体頼みとなるのか知れず

脳髄だつて
肉、なんだぜ

あゝいやんなつちやつた -
自死した漫談師

の口ぶりを真似てみる。

©都築郷夫

【後記】

もうあとがきだ。これぐらゐの分量だつたら、一日おき程度で製作可能ですねー。でもそしたら私の詩嚢は直ぐぺしやんこになつてしまふでせうし、「ワードローブ」ネタ切れして企画倒れかなー。普通の文章とは違ひますから、一つ作つたら、三四日はお休みが欲しいところ。例へ無職ものゝ私を以てしても。木枯らしの人、の詩は自分でも気に入つてゐます。そんぢや(どーせオマケやら後追ひ書いちやふんだらうけど)ご機嫌麗しふ。都築拝。20/8/18 夜。

【オマケ】

キッチンの灯りつければ猫二匹消せば溶け入る彼らの視力に
(©都築郷夫)短歌 tanka

猫モノだから、番外に持つてきた。ご存知の通り夜目が利く猫は真つ暗闇に寛ぐ。人間の目にはその能力がない。灯を消せばまた周囲の物体たちは猫の目の中に仕舞ひ込まれるのだ。

【オマケii】

私のSEX観。
たゞフツーに入れポン出しポンしてゐて、
そんなに楽しいかな?
肉体と肉体とをぶつけ合ふつつーだけでは
体育会系、と揶揄されても仕方ないと思ふ。
何処かで二人共通の秘密を持たなければ
何者かの介入を許すばかりだらう。
性はどこかキンキーでなくては -
退屈で(私は男だから)、女に奉仕してゐるだけ。
勿論そんなでは同居・結婚など出来なからう(工夫がなければセックスレスに陥るのは必定)。
身勝手に過ぎるか?詩人だからねえ、
何事に於いても。都築。

夕の涼わが恢復よアイミティー
(©都築郷士)俳句 kigo

ぢやあね、また。

【観念詩】

護り護られ - さうだつたらいゝけど
一度honestと烙印押されりや
己は「己らしく」振る舞い
だらしなさも含めて、全て吐き出す所存

優しげな様相を、
おいそれはさう見せかけてゐるのか?
..自分の障害(生涯?)のお蔭で
人のもさうは驚かないよ。

Honest, honest, honest音頭
盆の踊りは中止
フラストレーション溜め込んでる
をばさま方、残念です。無念です。

さて、己の好きな役者かい?
アーネスト·ボーグナインが一番だ。

©都築郷夫

【お休み】

秋の虫
一号 - マジ
か、
一大事

(©都築郷夫)俳句 kigo

今日日中モ暑サガ厳シイデショウ 人間ノ皆様ニハ、クレグレモゴ自愛ノ程ヲ - 1ろぼつとヨリ。

若かりし頃の重みよ昨今は南泉斬猫云うても平ちやら
(©都築郷夫)短歌 tanka

毎日がたゞ過ぎて行くがそんなもんさ。

苦闘点見よ見よコロン蟬ころん
(©都築郷夫)俳句 kigo

つー事で、オマケ地獄もこゝ迄。もう増やしません。ばいならー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?