見出し画像

都築郷夫(つゞき·くにを)の詩と歌と句 act 6 by Tsudsuki, Kunio 附・詩人の為のワードローブ集

おみなごよ苦しみは貴女が私に吹き込みしほら芳はしき氣体
(©都築郷夫)短歌 tanka

【残暑異聞】

蟬生くる騒と静とのあはひかな
(©都築郷夫)俳句 kigo

肩張つても夏は終はりぞ白服よ
(©都築郷夫)俳句 kigo

盆なかに蚊を潰すこそ殺生と
(©都築郷夫)俳句 kigo

上人曰ク夢見一生ヲ覗ク如シ
(©都築郷夫)川柳 senryu

肌色の流行アホか残暑の滓
(©都築郷夫)俳句 kigo

脚曝せばそばかす脚に日射しキツ
(©都築郷夫)俳句か川柳か haikuorsenryu

【詩①】

洗濯物を干したあと
この詩に
洗濯の賦つて云ふ
タイトル付けてみたら..と
いやいや私の詩には
第一次催眠は
要らぬ
要するに
下準備に暗示を
使はぬ - それが
誇りと言へるかは分からない
だが、
詩は詩が語る
屁のつつぱりついでだ
己自身のあり方
これも限りなく
虚勢を張るに近いんだもんね。

©都築郷夫

【語るに落ちる】

順番で行けばこゝから歌になる悪慣れとテムポどつちと云ふのだ
(©都築郷夫)短歌 tanka

内輪落ち私もバカらしいと思ふ自撮りナルシスに血脈などない
(©都築郷夫)短歌 tanka

瓦解する現場作業の小粋さは火傷の如き日焼けに収斂
(©都築郷夫)短歌 tanka

毎日を服薬時刻ぞ決めかねてあゝ嚥下するが飯ならいゝのに!
(©都築郷夫)短歌 tanka

【詩②】

インベーダーゲームの名古屋撃ち
いつもインベーダーを殲滅する
決まつてゐるのならやる必要も、
いやいやあれはストレス解消で
ガッコでできる子、には要らなくても
できない子、には必需品
水戸黄門の印籠の如く
名古屋撃ちをやりやインベーダーたちは
全滅と - 「定まつて」ゐるからよいのです。
なるほどねえ ゲーセンなんて
なかつた頃からインベーダーは
できない子たちのフラストレーション
解消法としてあつた訳..
80年代探訪の第一歩はそんなでした。おしまひ。

©都築郷夫

【五言絶句!】

電飾街又街 ネオンの街また街
何処我等會 どこで僕らは會ふ?
何処同様祭 どこでも同じやうにお祭りさ
其処終我來 そこにしまひには僕は來るよ

さあ、インチキ五言絶句アワーです!
今回、aiで韻を踏んでをります!
だから「隠しワード」は、愛、な訳!
でも私、戀愛至上主義者ではありません!
この違ひが、分つかるかなー?
分つかんねえだらうなー!
松鶴家千とせ←でいゝんだつけか。かよ!

©都築郷夫 漢詩 chinesepoem

【詩③】

逆さに振つたつて
鼻血も出やしない
Boo!!と言ふほどの
元氣 - 猪木かよ!
が欲しい。

さて「隠しワード」は何?
Aiだつてさ、セルジュかや?
ちよつと名古屋弁
ミック·ジャガーが
今夜は最高だぎやー!!

タモさんが
Dizzyみたいなペット吹いてる
あの番組は
確かに最高だつた
と、珍なりTVを語る。

元氣があれば
何でも出來る!
本当かなー?

©都築郷夫

【命!😓】

青柿に固執するのはツールツル
(©都築郷夫)俳句 kigo

アラレちやん眼鏡Bukkakeは国際語
(©都築郷夫)川柳 senryu

猥褻な老人たちはまだ転がる
(©都築郷夫)川柳 senryu

取り敢へずレスト二時間一本勝負
(©都築郷夫)川柳 senryu

秋の蚊なんて陳腐なワケよ俺的には
(©都築郷夫)俳句 kigo

その訳は猛暑日に墜ちし蝶の命
(©都築郷夫)俳句かね川柳かね haikuorsenryu

【後記】

こんばんは。今回ぐらゐ迄來るともうマンネリズムの影が差して、ね。世に「偉大なるマンネリ」なる形容もあれど、筆者・編纂者としては忸怩ぢくぢくな氣持ちではあるな。最後に來てワイ談ふうの川柳をソウニューさせて頂いた。わりかし氣には入つたが、どうだらう?色ごとで川柳と言ふと、一寸古川柳つぽいイメージが、私には湧くのだが。そんな処だが、ワードローブ集、これ一種のジョークです。飽くまで。そこんとこヨロシク😃✌️都築拝。

【オマケ】

盂蘭盆を裏本とかける=児戯だとよ
(©都築郷夫)俳句 kigo

コロナも熱中症も怖いつす。
ぢや、チャオ!

20/8/16 夜。

【オマケii】

漁り火に集ふは蛾ばかり廃港の夜一歩だに生きて乗り組めず
(©都築郷夫)くゎいだん短歌 kaidantanka

海霧に - シーズンもゝう終はりかな、怪談?

20/8/17 未明。

それから!私が詩のをつさんになる前、90sにバンドを三つも渡つて音楽活動をして(吉田ツグオミ名義にて)をつたことは、案外知られてゐない。その間、まだアナログのベッドサイドレコーディングで、自作自演のデモを録音して参つた - その記録・発掘音源集CD-R『Directly From A Trash Can』(11曲入り¥600-)と言ふブツがあります。場合によつてはディスカウントも念頭に置いてをります。興味お持ちの方はコメ下さい。音質最低楽曲最髙!何卒よろしふ!!都築。

今noteの記事は無料で開放してゐる訳ですが、将来的に自分で「もういゝだろ」と見極めがついたら、讀者の皆様より「貧乏詩人へのカンパ」を頂くと云ふ名目で課金制を導入したく、考へを練つてゐる処です。飽くまでも「カンパ」ですから、ノート1本につき¥100-、マガジン読み放題で¥300-ぐらゐが妥当な線ぢやないかな、そんな額面です(本当はもつと安くしたいのですが)。まあ色々な要素の絡んでくる用件です。藝道は更に精進したいと思つてゐます。まだ企画段階ですけどね。お報せ迄に、都築拝。

【オマケiii】

秋の林間学校 -
蝶も鳥もみんな背負はれて大リュック
(©都築郷夫)俳句 kigo

ゲージツの為古典的ヌードざんしよ
(©都築郷夫)俳句 kigo

今しがた20/8/18になつたとこ。

And that's all!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?