見出し画像

職場がしんどくなってしまった、あなたへ。

こんにちは😊

HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」オーナーの、オフィス秋晴れ代表 ばっしーです。



交流会・オンライン講座・ライブ配信など、HSPさん達と交流できる「場」をつくりながら…

オススメ情報を毎週無料でお届けする「公式LINE」や…

悩んでる人が1対1で話せる「自分らしく生きるための相談会」などを展開しています。

「あなたに合う生き方は、
 あなたを知ることから始まる。」

あなたが自身を知るきっかけとなれれば、幸いです。


*****************


今回、あまりアドバイス的なことは申しません。

ただただ、あなたの気持ちを代弁していきます。


ぼくは普段、HSPの方に向けて記事を書いていまして、今回もHSPの方を想定をしてはいますが…

誰にでも当てはまりうる話ではないかと思います。

その前提でお進みください。



▶︎人には見えないしんどさ


社会生活を送っていると、いろんな人に出会います。


スイスイっと波を乗りこなすようにクリアしていく人もいれば…

一つひとつにつまづきながら、立ち止まりながら、息も絶え絶えに生きている人もいます。

後者の人は、しんどい思いを抱えてる人だといえるでしょう。


加えて、前者のような、周りにはスイスイ進んでる人のように見えている人でも…

本人は、本人しかわからないしんどさを抱えていたりします。

そういった意味では、目に目えないだけで…

誰もが、それぞれのしんどさを抱えながら生きているのかもしれませんね。


さて、毎日の生活の中にはいろんなシチュエーションがありますが…

今回は「職場」で過ごす時間を想定してみます。

(学生さんなら「学校」などに置き換えてみてください。)


その中で…

「職場がしんどくなってきてしまった」と感じる方の気持ちを書いてみたいと思います。


今までに、たくさんのHSPさんと交流する中で聞いてきた事例をもとに…

3つの「しんどい」ポイントについて述べます。

それぞれの具体例が、あなたに当てはまらないこともあると思いますが…

「あなたの場合は、そのしんどさはどういう時に感じるか?」に置き換えながら、お読みください。



▶︎グサっ!!


まず、「言葉のトゲによるしんどさ」ってありますよね。


たとえば、攻撃的な言動の人の言葉が胸に刺さったとき。

グサっ!!
ズキっ!!

っと言葉が刺さって、HPが削られていく感覚…

なにかの失敗をしてしまったり、思うように仕事を進められたなかった時…

それを責めてくる人って、いるんですよね。

強く非難してくる人って、いるんですよね。


人への伝え方は色々あるはずなのですが…

相手が傷つく・へこむ言葉を多用してくる人がいます。

それが直属の上司だったり、得意先のお客さんだったり、いろんな場合がありますが…

そういう言葉を受け取り続ける環境だと、しんどいですよね。


しかも、そういったときの多くは…

そもそも「自分に非がある」と感じている状況だったりするので、結局自分が悪いんだと納得してしまうというか。

そんな風に言われるのはしかたがない、と思ってしまうというか。


でも、言い方って、ありますよね。


ここで刺さったトゲは簡単に抜けないから、これまた厄介です…

一日中引きずって、その日がもう仕事にならなかったり。

数日、数週間引きずって、会社に行くのが段々イヤになったり、なんてことも珍しくありませんね。

「この人とコミュニケーションをとっていると、心がどんどんダメージ受けるんだよな…」

そういう相手がいるしんどさ、感じられたことはないでしょうか。



▶︎地味に、しんどい


次に…

「コミュニケーション時のストレスによるしんどさ」っていうのもありますよね。


前述のような「攻撃的」なコミュニケーションに限らずとも…

スムーズにいかないコミュニケーションから受けるストレスって多いと思うんです。


たとえば…

いつも批判的・否定的な人。

そういう人と話していると、たしかに言っていることは間違っていないし、わかるけど…

なーんか疲れる。

話しているだけで、こっちの気分が落ちてくるようなそういう人っていますよね。

段々話しかけるのも、億劫になってしまいます。


次に…

ずーっと自分の話ばかりし続ける人。

「会話泥棒」なんて呼ばれるように、人の話を深く聞かずに…

相手の話題をきっかけにして、自分の話を延々としてしまう感じ。

うんうんと話を聞けば聞くほど止まらなくなって、どんどんしゃべり出して…

途中から聞いてて頭が痛くなってくるような、そんな相手っていませんか。


ほかにも…

「言うだけでやらない人」であったり…
「我関せずな人」であったり…
「話がどうも噛み合わない人」であったり…

挙げればキリがないのですが、決して「悪い人」とまでは思わないんですよね。


ただ、コミュニケーションにストレスがかかる。


「また明日も、あの人と関わらないといけないのか…」

なんて思うだけで、日曜日の夕方が憂鬱になってくる。

いわゆる「サザエさん症候群」につながることもあるんじゃないでしょうか。


こういうコミュニケーションのストレスって…

「攻撃的」な人とのやりとりの時のような、目に見えてのキツさがないので…

地味に、しんどかったりしますね。



▶︎自分の中に積み重なる


そして、3つ目に…

「キャパオーバーによるしんどさ」ってあると思います。


毎日降り掛かってくる、仕事のタスク。

シンプルにその物量が多くて、目が回るような日々を送っている場合もあるでしょう。

それに限らずとも…

「こうすべきだろうな」が見えてくるほど、タスクって増えていきます。


「上司から指示されていないけど、このままだとお客さんが困っちゃうから、この準備をしておく必要があるだろうな…」

「あれそのまま放置されてて、誰もやらないな。あれやっておかないと、あとあと困るのにな…」

といった具合に、あなただけが気づいてしまったタスクというか。


こういうのが自分の中で積もり出すと…

まわりから見えてる以上に、あなたにタスクが降りかかっている状態になるので、すっごいしんどいんです。


さらに、なんだかんだで新しいタスクは日々増え続けるので…

一日仕事を終えた時に、「完了したタスク」よりも…

「完了できなかったタスク」のほうにばかり意識が向いて、毎日のように不完全燃焼感をもったまま、帰路につくことになります。

完璧主義な人ほど、この傾向があるようです。


そして、本来はとっくにキャパオーバーになっていて、自分の心身のケアが必要なタイミングなのに…

この「完了できなかったタスク」のことばかりが、頭をよぎってしまう。


しかも、それが「あの人がやってくれないから」という理由で増えたものだったりしたら…

その人への不満まで加算される感じ。

なにもスッキリしない気持ちで家に帰るようなとき、しんどいですよね。


タスクに気づく人ほど…

真面目に取り組もうとする人ほど…

言い出せずに抱え込もうとする人ほど…

そうやって、しんどさが蓄積されていくんだと思います。



▶︎普通に生きるって…


「言葉のトゲによるしんどさ」
「コミュニケーション時のストレスによるしんどさ」
「キャパオーバーによるしんどさ」

職場で感じるしんどさの代表的なものから、3つをピックアップしてみましたが…

こんなのは、正直言って氷山の一角だとは思います。


「人によって、何にどれぐらいのストレスを感じるのか」というのは結構違っていたりするので…

人知れず、あなただけ感じ続けているしんどさ、というのもきっとあると思います。


こういったしんどさ・ストレスって、人にグチをこぼすことで、共感してもらえて解消していくこともあれば…

逆に、全然取り合ってもらえないこともあると思います。

「まぁ、仕事ってしんどいものだよね。それよりさぁ…」

といって話題を変えられて、流されてしまったり。


それで流されてしまうと…

「あぁ、別にこれって普通のことなんだ」
「みんな耐えてるものなんだ」

なんて思っちゃって、それから段々人に話せなくなっていったりもしますね。


今回は、これに関してあまりアドバイスのような言葉は送りません。


ただ、あなたが置かれている状況は…

そんなしんどい状況かもしれない、ということを、お伝えさせていただきました。


職場を例に挙げましたが、でもこの内容って…

家で、プライベートで、あらゆる人間関係の中で起こりうるしんどさだったりします。


「普通に生きる」って、それだけでしんどいものになるのかもしれませんね。


この状況をどうとらえ、そしてここからどうしていくかは、あなた次第だと思います。

なんとか工夫しながらやっていく道もあるでしょうし…

もしくは、今の環境を飛び出してガラッと環境を変えて生きてみる手もあるでしょう。

どの道に進むにしても、なんらかのメリット・デメリットはありますよね。

なので、どの道を選ぼうとしても、ある意味で心からスッキリする道はないのかもしれません。


だからこそ…

「どうしたらいいのかではなく、どうしたいのか」という話になってくるんだろうなと思います。


ただ、これだけはお伝えしたいです。

今の状況で生き抜いている毎日、本当にお疲れ様です。

ご自分の心を労わる時間も、大事にしてくださいね。



では、今日もお疲れ様でした😌



(オフィス秋晴れ代表 ばっしー)


*****************


HSPのあなたに届けたいコンテンツ一覧です。
気になるものがあれば、ぜひ覗いてみてください😊


→コミュニティメンバーさんの声
→コミュニティメンバーさんのインタビュー記事

▶︎公式LINE

▶︎HSP×HSPコラボコンテンツ

HSP専門キャリアコンサルタント みさきじゅりさん

『HSPの教科書』著者 上戸えりなさん

ブログ『HSP働き方戦略室』運営のぽん乃助さん

HSP特別外来カウンセラー 宇賀神亮さん

HSS型HSPエッセイスト&ライフコーチ はなさん


▶stand.fm  一番素が出ているかもしれません

▶︎HSPさん向け初書籍
書籍を読んでいただいた方の書評・要約まとめ

▶︎YouTubeチャンネル

▶︎Twitterアカウント

▶︎ばっしーの自己紹介記事


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃