見出し画像

HSPコミュニティのお茶会で、参加者さんが感じたリアルな気持ちのアレコレ。 〜HSPお茶会体験レポート〜

HSPオンラインコミュニティ(オンラインサロン)参加受付中です。読むだけでもOK、40名以上が自由に出入りしている、ゆるっとログインできる場所です。下記をタップで詳細をどうぞ😊


こんにちは。

オフィス秋晴れ代表、ばっしーです😊


とても繊細な気質をもった、HSP(Highly Sensitive Person)の方向けのポップな発信を目指して…

ツイッター、note、スタエフで情報をお届けをしながら、HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営して活動しています。


さて、「ひみつ基地」では、コミュニティメンバーさん限定のいろんな「オンラインお茶会」イベントを実施しています。

zoom、YouTube、stand.fm、いろんなプラットフォームを通じてオンライン上で集まって、自由におしゃべりする時間です。


今回は、その中の「zoomお茶会」に参加された方から参加後のレポートをいただいたのでお送りします。

そこでは一体何が、どんな時間が流れているのか!?

ご覧ください😉


****************


普段はSlackをのぞいたり、気が向いたらコメントしたりと なんとも気まぐれな感じで楽しんでいます。


今回「zoomお茶会」が楽しすぎたので、ほんの少しではありますが 「こんな感じだよー」と紹介したいと思います!
ちょっとでも雰囲気が伝われば嬉しく思います。

19:30開始。
直前にばっしーさんがURLをSlackにUPしてくれるので次々とログイン。顔出ししている人、そうでない人。両方いらっしゃいます。


会話も声とチャットでうまく両立できているなんとも不思議な感覚。

かんぱー--い

とりあえず大体まず乾杯します。
ばっしーさんはコーヒー
副代表翔やんさんはプレミアムなミネラルウォーターが好きみたいです。
あと金平糖。機密事項だったらごめんなさいw


最初の話は大体ばっしーさんか翔やんさんが出してくれて そこに乗っかる形で盛り上がっていきます。


みなさんまず「うんうん」と聞いてくれる。これがありがたい…!

自分が発言していいのだろうか?
発言したことで変な空気にならないだろうか?

過去にこう感じたことがあって、交流会が苦手だった私ですが
「ひみつ基地」のお茶会は全く違っていて。
受け入れてくれている安心感があるんです。
「週末のひとときをみんなで過ごす」的なコンセプトみたいなので ゆるい話で盛り上がったり、時々HSPと絡めてみたりと。


「ここにいていいんだ。私の居場所なんだ」と思える。が近い気がします。ちなみにこの日メインの話題は「怖いものどこまでOKか選手権」でした。笑


細かくレポしたいのですが中身の話になってしまう…
でも雰囲気を伝えたい、考えました。
自分の話ならOKかな、ということで私の今回実際あったエピソードをお話させてください。雰囲気が伝わるといいなぁ・・・

今回、おしゃべりの合間?むしろメイン?でレクリエーションがありました。
私、ゲーム類がかなりのポンコツでして、人狼とかカタンとかが壊滅的にできず極端な苦手意識があったりします。笑
今回もちょっと、ポンコツやらかしたんです。実は。

脳内は「やっちまったー----」でいっぱい。
(大丈夫かな…変な空気にならないといいな、いやどうだろ…)
と不安がでてきてすぐ。怒涛のフォローがあり。
声で伝えてくれた人、アクションで大丈夫!と伝えてくれた人。
有難かった。

過去にカタンで「また間違えた!」と言われてちょっとトラウマがあったけれど溶けるきっかけになったと言ったらオーバーかもしれません。

でも私にとっては「フォローしてくれる世界線があるんだ」と思った。
むしろすごく自然で、「みんなで楽しもう」って空気が伝わる。
「責める」という言葉が多分存在しない空間なのですよ。


だいたい、1時間くらいの会です。
だいたい、すこしオーバーします。名残惜しい感じで。
この「1時間位」というのがまたちょうどよくて。

ただただ、「たのしかった!」 しめくくり。
また参加したい、そう思えます。
ある週末のひとときを、ときたま御一緒できたらすごく嬉しいです。


****************


う、う、うれしすぎる…!!!😭

「ひみつ基地」は、ぼくら事業チーム「オフィス秋晴れ」のメンバーが運営しているのですが、いつもいろんなチャレンジをしていて、お茶会もそのひとつ。

こんな企画をしたらどうだろうか!?
これのほうが喜んでもらえるのでは!?
こうしたほうが選択肢が多くていいのでは!?

なんて具合に試行錯誤しながら、不安も抱えながらやってみているので、このように受け止めてもらえて、本当にうれしいです…


「オンラインお茶会」は、メンバーさんであればどなたでもご参加いただけます。

とても参加のハードルが低いコミュニティなので、気になる方はコミュティを覗いてみてくださいね。

では、また😊


(ばっしー/HSPコミュニティオーナー)



▶︎HSPさん向け電子書籍をリリースしました


▶︎オフィス秋晴れはたくさんのHSPさんと共に活動しています


▶︎Twitterでも発信しています


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃