見出し画像

HSPさんが心地よく生きていくための視点を、ギュッと詰め込んだ本を出しました。

HSPという言葉が広まってきました。

ハイリーセンシティブパーソンの略で、「とても繊細な人」「とても敏感な人」という、人の気質を指す言葉です。

「繊細さん」なんて名前でもよく呼ばれていますね。


ぼくもそんなHSPの一人です。

ツイッター、note、スタエフで情報をお届けをしながら、HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営して、たくさんのHSPの方と交流する毎日を送っています。


今回、HSPさんに向けた電子書籍を出版しました。



HSPを知った時の衝撃。

それを今でも鮮明に覚えています。

情報サイトを眺めて、HSPの特徴を見ていると

「今までの自分の人生が、すべて書いてある!」

という感動に包まれたものです。


ずっとモヤモヤとして、うまく言葉で表せなかった自分のことをスーッと理解できたような。

霧が晴れていく感覚がありました。


そして、それから自分のことがよくわかるようになり、自分に合う生き方を選択できるようになっていきました。

「同じようにモヤモヤを抱えている人に、このことを伝えていきたい」

そんな気持ちで、体験談や考察を日々発信するようになりました。


そうやってHSPに触れる、HSPについて考える機会が増えていくにつれて、あることもわかってきました。

それは「一人ひとりの感覚って、それぞれ違う」ということ。


はじめは「HSPとは〇〇だ」「HSPはこう感じる」のような前提でずっといたのですが、でもどうやらそれがしっくりこないことがあるんです。

同じHSPでも、感じ方が人それぞれ違うということに気づいてきたんですね。

そこからというもの「HSPの繊細さ」というよりも、「HSP一人ひとりの繊細さ」のほうに興味をもつようになりました。

この書籍は、そんな「あなたの繊細さ」を一緒に考えていくものです。


「HSPについて」の基本を押さえ、そこからそれぞれ一人ひとりの感じ方にせまっていきます。

HSPという特性そのものは「良い悪い」では語ることができない、とてもフラットなものです。

でも、状況によってそれが特有の「生きづらさ」につながることはあり、そこになんらかの悩みを抱えた人たちが、HSPという言葉を求めているのではないかと思います。


この書籍では、そんな生きづらさのメカニズムを自分なりに読み解いて、「心地よく生きていく」ことを目指していきます。


書籍目次

はじめに

第一章 HSPについて

◆HSPとはなにか
◆病気なのか
◆4つの特徴
◆HSPは弱いのか
◆どうやってわかるのか
◆どこで学べばいいか

第二章 日常をスッキリ読み解く

◆「気にしすぎだよ」と言われたら
◆パッと動けない、サッと答えられないと感じる
◆なぜ感動しやすいのか
◆気を遣いすぎて疲れるのは、みんな同じなのか
ひといきタイム

◆相手ファーストがデフォルトになっていないか
◆知らず知らずに過剰に刺激を受け取っていないか
◆いつものようにふるまえない時、自分がイヤになる
◆なにもしてないのに疲れてしまう
ひといきタイム

◆一日仕事を終えたあとに、気分がスッキリしない
◆なぜ泣きたくなるのか
◆ズバッと言い返したいときは
◆なぜ「いい人」になってしまうのか
ひといきタイム

◆コンディションの変化に大きく左右される
◆「あなたの繊細さ」とはなにか

第三章 物の見方をやさしくする

◆なぜ「無理しない」がむずかしいのか
◆「ちゃんとしなきゃ」が自分を苦しめているときは
◆「申し訳ない」と思う気持ちに隠れているもの
ひといきタイム

◆「愚痴なんか吐いちゃいけない」と思っていないか
◆「自分の人生、ハードすぎないか?」と感じるときは
◆「心を鍛えなければ」と感じるときは
ひといきタイム

◆無意識でどんな自己評価をしてきたか
◆学校生活で学んだことが、社会生活を苦しめていないか
◆「がんばり続ける」のは物理的に無理

第四章 自分にフィットする心地よい人生をデザインしていく

◆ライフデザインをする上で一番大事なことは
◆転職するたびにパワーアップしていくコツ
◆ピッタリの適職はあるのか
ひといきタイム

◆人間関係のストレスをゆるめていくには
◆好ましい人間関係をつくっていくには
◆人に自分のことを適切に伝えるには
ひといきタイム

◆時間との心地よい向き合い方は
◆押さえておきたい「考え方のコツ」
◆自分の気持ちをうまく言葉にするために
ひといきタイム

◆体調を整えるために大事にしたいこと
◆「自分には何が向いているのか」を考えるときは
◆スッキリ生きられる黄金比率

おわりに 〜あなたにとって一番大事なこと〜


といった全四章の内容を通じて、一人ひとりに適した答えを出していくための基本的な「視点」「考え方」を提案しながら、ここからどうやっていくかを一緒に見つめていきます。


ぼく自身、長文の本を読むのがそんなに得意ではないので、そんな人でも読みやすいような文章、ボリューム感に仕上げましたので…

スッキリ、スーッと読める本になっているのではないかと思っています。


試し読みもできますので、一度のぞいて見ていただけるとうれしいです。



どうぞよろしくお願いします😊


(ばっしー/オフィス秋晴れ)



▶︎レビュー記事を書いていただきました


▶︎HSPオンラインコミュニティ(オンラインサロン)参加受付中です

読むだけでもOK、40名以上が自由に出入りしている、ゆるっとログインできる場所です。下記画像をタップで詳細をどうぞ😊


▶︎オフィス秋晴れはたくさんのHSPさんと共に活動しています


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃