見出し画像

しっかり休むために、週7で稼働してみた。

フリーランスや経営者など、自分で事業をやっている人は、どのように休みを確保していけばいいのだろうか。

今日は、ぼくの実例を書いてみたいと思う。


ぼくには、毎日のルーティンがある。

それは、仕事に取り掛かる前に「自分はどう在りたいのか?」を自問すること。

リストにしているので、それを眺めて一つ一つ確認していく。

そうやって在りたい自分を振り返ってから、「よし、そのためにこれに取り掛かるぞ!」と目的を確認してからタスクに臨んでいくのだ。

こうすることで、毎日の仕事・日常の営みが、将来の自分像に近づくための大事なものとして感じられるようになる。


最近、その在りたい自分の項目が一つ増えた。

「休みをしっかり確保すること」だ。

そして、そのためには「週7で稼働する(仕事する)」のが理想的だなと思うようになった。

…なんと矛盾した結論だろうか。

ただ、ちゃんと意味はある。


まず、この「休み」というのは、「土日休み」といったような決まった休みを指すものではない。

「好きなタイミングで休み(休憩)をとる」ことを指す。

たとえば、ぼくはzoomでミーティングなどをしたあとは、しばらく「放心状態」になる時間が必要だ。

人と交流することにとてもエネルギーを消耗するタイプなので、「ソファでじーっとする」などして、自分を回復させる時間が必要になる。

なので、1時間ミーティングをやったら、そのあとに必ず最低30分の休憩を確保するなどしている。


ほかにも、ぼくは結構体調が揺らぎやすい。

なので、急に「今日は体調がイマイチだな…」みたいな日が襲ってくることも珍しくない。

そういうときは、「よし、タスクは一旦止めて休憩だ」と決めて、2〜3時間ゆっくりする、みたいな時間を確保するようにしている。

このように「日常の中で柔軟にたっぷりと休憩時間を確保すること」が、ぼくにとっての「好きなタイミングで休みをとる」ということになる。

また逆に、「今日はテンションが高いし、体調も絶好調だ!タスクを進められるだけやりたいな!」みたいなハイになれる日もある。

そんなときは、その「波」を逃さずに、そのタイミングで好きなだけ稼働する形のほうが好ましい。

となると…

サラリーマン時代のような、固定の曜日・時間で働き、固定の曜日・時間で休む、というスタイルがどうにも都合が悪くなってしまう。

カレンダーのリズム(稼働と休憩のリズム)と、自分のリズムが合わないからだ。

これらを一致させるには…

ベースを週7いつでも稼働する形にしておき、好きなタイミングで必要なだけの休憩を自由に入れられるようにしておくこと。

これがどうやら必要らしい、というのが今のぼくの結論だ。


それを考えると、ぼくにとっては「会社に属さず自分で仕事をする」という形が最高に都合がいいことにも気づく。

たまに、「週7で働いてますよ」と伝えると、「え!そんなにきついんですか!?」みたいなリアクションをもらうこともあるが…

実際は、毎日しっかり休憩を入れていて、コンディションが下がっていない時に働いている、という状態なので「結構ラクですよ」というのが正直な感想だ。

カレンダーのコントロール力を手に入れること。

これはぼくのような、体調もメンタルも「揺らぎやすい」人にはとても大事なことなんだと思う。


「休みとは、丸一日しっかりオフの日とすることだ」

という前提を変え…

「小さくこまめに好きに休憩を入れる」

という休みの取り方も全然いいのではないかと、そう体感している。

これをお読みのあなたは、どんな休みの取り方が理想だろうか?

これはあくまでも今日現在の結論なので、未来ではまた違う休みの取り方をしているかもしれない。

しかし、どんな形にせよ、カレンダーのコントロール力を手に入れることはマストではないかと、そう感じている。

引き続き、揺らぎやすい自分の「波」と上手に付き合っていこうと思う。




ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営しています、オフィス秋晴れ代表のばっしーと申します。

「HSP・内向型でメンタルダウンと転職を繰り返す会社員が、起業して働き方をデザインしたら、ストレスフリーで心豊かな毎日になった」

この体験をもとに、起業支援・コーチング・セミナーなどやってます。

<主な仕事・活動>
・オンラインコミュニティ運営
・セミナー/講演
・個人経営コンサルティング
・起業支援/起業コーチング
・ライフコーチング
・財務/資金計画 策定
・事業計画/創業計画 策定
・トークライブ配信
・キャリアインタビュー活動

<実績・経歴>
・オンラインコミュニティ運営3年以上
・HSP全国講演会開催(東京、大阪、福岡)
・結婚相談所 BOOK婚 提携ライフコーチ
・経理/財務職(税理士事務所 含む) 経験10年以上

「フリーな心で、豊かに生きる」そんな状態を実現できる人が一人でも増えていくように今日も活動しています。


公式LINEでは、ここだけの情報も無料でお届けしています!


「ほっ…」とできて「なるほど」と思える、そんなHSPさんたちの居場所づくりにチャレンジしていますので、ご興味あれば覗いてみてくださいね😊


ばっしー著 HSP書籍『あなたの繊細さと、心地よく生きていく本。』


HSP講演会アーカイブYouTubeで公開中


起業・働き方コンサルティング

「働き方を変えたい」「起業を考えたい」「働き方を通じて生き方も豊かにしたい」そんな方にzoomでコンサルティング(90分)を提供しています。

「ここからの方向性がハッキリ見えてきた!」とスッキリした気持ちでまた今日を生きていける。そんな姿を目指します。

⇩コンサルティングの詳細は下記よりご覧ください⇩

また、上記は90分一回きりのご案内ですが、「単発ではなく継続的にコーチング・コンサルティングを受けたい」というお声にも対応しております。

その際は、初回無料でzoomでのカウンセリング(20分)を提供しておりますので、公式LINEにてその旨をお伝えください。


ばっしーの各SNS・書籍・オフィシャルページは下記からでどうぞ!

この記事が参加している募集

「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃