見出し画像

Leicester.

ロンドンから列車でレスターへ。
レスターは、イングランド中部の小さな街。
日本人に馴染みの少ない街かもしれませんが、ロンドンから北に列車で約1時間の場所、イングランド第二の都市、バーミンガムの東にあります。

レスターといえばフットボール(サッカー)チーム、日本代表の岡崎慎司選手が在籍しているレスター・シティFCが有名でしょうか。

また、レスターにはレスター・タイガース(Leicester Tigers)というラクビーチームがあり、レスター・シティFCとともに地元の人から愛されています。

もう一つ、レスターには世界的な「教育・学問の街」という顔があります。
それを支えているのが、レスター大学(University of Leicester)。
レスター大学は、世界のTOP200大学に数えられ、「英国で最も優れた大学」の一つとして有名な超名門の国立大学です。
教育の質の高さから、学生の満足度調査で全英トップを獲得しております。

レスターの街の特徴。
イングランドで最も移民が多い街です。
街を歩いていると、たくさんの人種の人たちとすれ違います。
特にインドからの移民が多く、街にはインド人たちが営むカレー屋さんがたくさんあります。
個人的にポーランド人も多かったです。
ポーランド人はとても優しく親日家。
みんな笑顔で話しかけてくれます。

イングランドで他に有名なところはたくさんございますが、
なぜ私がレスターを訪れたかというと、
以前のblogにも書きましたが、この旅最大の目的である友人に会うこと。

http://banslife.com/archives/102

ドキドキが止まらない。
残念ながら女性ではなく、男性です(笑)
人として大好きな方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?