見出し画像

note投稿サラリーマン「休日ルーティン」


みなさん、こんにちは。

先日、note投稿サラリーマンの
モーニングルーティンという記事を投稿しました。

この記事が意外と、好評だったので
今回は、第2弾として
「休日ルーティン」を紹介したいと思います。

梅雨も開けて天気が良かった8/1(土)の1日です。

どうぞ!


○note投稿サラリーマンの休日ルーティン


○8:30〜起床

大体、金曜日の夜って夜更ししてしまって昼まで寝るという
パターンが多いのですが、土日に寝すぎる事で
すべてが狂います。

休みがあっという間に終わってしまうし
睡眠サイクルが崩れ、日曜の夜眠れなくなります。


それと、梅雨明けし久しぶりに眩しい朝日が差し込んできたので
早く起きることができました。

○8:40〜歯磨き・シャワー

画像6

朝起きた時って、夜歯磨きして寝たはずなのに
なんで、こんなに口の中が気持ち悪いのでしょうか。

とにかく、毎日歯磨きをしないと何もできません。

平日は、朝の時間が限られているため
シャワーは夜浴びることが多いのですが
土日は朝派です。

○9:00~朝食 洗濯

画像7

シャワーから出た後は、朝食にバナナを1本食べます。
最近、ずっとバナナを雑に冷蔵庫に保管していたのですが
すぐ、黒づんでしまいます。

食べれるのですが、なんか食欲なくなるので
こないだ、ヒルナンデスでやっていた地面とバナナの接着面が少なくなる
置き方で保管するようにしています。

それが終わると、洗濯です。

最近は在宅勤務であまりスーツを着ないため
大体、1週間分の洗濯を土曜日に行います。

寮には、洗濯機と乾燥機もあるので洗濯物を干したりする必要が
ないのは良いですね。

○9:30〜 SNS 新聞チェック

洗濯機をスタートさせたら、部屋に戻って
コーヒーを飲みながら、ようやくスマホをチェックします。

TwitterやLINE、メールをチェックし
土日ですが一応新聞も簡単に目を通すようにしています。

そして、パソコンを立ち上げ
noteを開き、寝ている間に更新されている
フォロワーさんの記事を見たり
前日ついたコメントやスキの確認、アクセス数の確認をします。


○10:00〜 note執筆開始

朝は頭が冴えているため、気合を入れた記事を書く時は
大体、午前中に行います。

この日は、当日の夜更新するための
「7月の振り返り」記事を作成していました。


普段は写真もいれることが少ないのですが
今回は1ヶ月の振り返りで重要でしたので
色んな画像を準備する時間もかかりました。

結局、ひたすら文字を書いて、リンクや文字の強調など
細かい部分を確認し、見出し画像作成し
後は投稿するだけの状態になるまで、1時間半かかりました。

お題さえ決まっていれば、基本2時間はかからず
記事は作成できます。

記事を書く時は、自分の部屋、カフェ問わず
必ず、AirPods Proをつけて集中モードに入っています。


○11:30〜 外出・買い物

画像1


この日は、久しぶりに天気が最高だったので
記事を書き終えたら、買い物に出ました。

何件か回る予定だったので、何かの展示会でもらった
エコバックを持って、出発しました。

まずは、近くのコンビニでお金を下ろします。
ちなみに、皆さんはコンビニでお金下ろします??
私も、もう少しあるけば銀行のATMがあるのですが
大体、手数料のかかるコンビニでおろします。

私は、これについてもったいないと思った事はありません。
銀行まで歩く必要がなくなるなら、手数料くらい払います。

そもそも、私はポイントというのも使いません。
キャッシュレスにはしてますが、これもポイントとかは
どうでもよくて、単純に支払いの時間短縮です。

時間をお金で買えるなら私は喜んで買いますよ。

話がそれてしまったので戻ります。

薬局にて

・シャンプーとリンス
・シェービングジェル
・ひげそりの付け替えの刃
の3点を購入しました。

合計金額は5,000円くらいでした。

そして、お盆は実家に帰省することになったので
新しく、靴とサンダルを買うことにしました。

私、服とか靴なんてほとんど購入しないので
靴を買うのは3年ぶりくらいだし
サンダルは実家にいた時から使ってるのを履いていたので
6年ぶりくらいに購入しました。

初めてABCマートに行ってこちらを購入。

画像2

画像3


店舗で購入する時にアプリをオススメされたので
言われたとおり、DLしてみました。
別に恐らく、この先数年は行かないからDLしなくても良かったのですが
こうゆう形で、いつ何を買ったかが見れるからいいですね。

このサイズが自分にピッタリってわかったので
今後はネットショップで同じものを買い続けます。

ちなみに私、身長は大きくないんですが
足は28cmなんですよね笑

その後は、コンビニでちょっと買い物したり
タバコ屋さんで、1カートン購入し
家で食べるようの昼飯を購入して帰宅しました。

ちょっとお出かけのつもりが、何だかんだ2万円くらい
使ってしまいましたね。

でも、パチンコしてた時は金銭感覚が狂っていたので
こんな感じで生活用品を買うことはなかったと思います。

徐々に、金銭感覚が戻ってきて
形あるものを買うことになんかハマりそうです。

○12:30〜帰宅 昼飯

買い物を終えて、家に戻るまで10分ちょっと歩いただけですが
本当に快晴すぎて、全身汗だくになりながら
帰宅しました。

いよいよ、本格的な夏が始まりましたね。

昼飯はこちら。

画像4


大好きな吉野家の牛丼です!
私、吉野家には週3回くらい行ってるほど大好きなんです。

すき家、松屋じゃなく、吉野家の牛丼が好きです。
牛丼といったらやっぱりこれなんですよ。

他の牛丼チェーンでは私は牛丼を食べません。
別の定食か何かを頼みます。

それくらい、吉野家牛丼は別格で大好きです。

一人の時は、YouTubeを見ながら食べることが多いですね。

○13:00〜 note執筆

昼ごはんが終わったらまたnote執筆に取り掛かります。

昼の時間は、「月1サポート」を選ぶため
メモ帳に入れていた、膨大なフォロワーさん達が投稿した記事で
良かったなと思うものを全てもう一度読み返し、厳選します。

今月は特に悩みましたね。

決まったら、所見を書いて記事に仕上げていきます。
思ったことを書くだけなのと、写真とかも使用しないので
執筆時間はそんなにかかりませんでした。


○14:00〜野球観戦

それが終わると、1Fの食堂に移動して
巨人の試合を観戦します。

ちょうど、後輩も食堂にいて
彼はカープファンなので、一緒にしゃべりながら観戦しました。

最近は連載として「Gコラム」を書いているので
気になったプレーはメモしながら観戦しています。

結果は、そちらを御覧ください。


試合終了後、野球特集のバースデイもやっていたので
それも見てしまいました。

○18:30〜今日の試合内容まとめ

先程も書きましたが、ジャイアンツの試合の感想を書く
「Gコラム」を先週からスタートしました。

更新は、月曜日の6試合分まとめて配信しますが
内容については、忘れないように当日下書きに記入します。

こちらも、特に何も考えず思ったことを書いていくだけなので
1試合分であれば、30分で書けてしまいます。

○19:00〜夜ご飯

それが終わると、夜ご飯です。

今日買い物に出かけたのですが
夜ご飯を買うのを忘れてしまいました。

先程も少し書きましたが、私は時間をお金で買えるなら
買います。

ということで、ウーバーイーツを頼みました。

届いたのがこちら

画像5


そうです。CoCo壱番屋のカレーです。

私は吉野家と同じくらいCoCo壱番屋が大好きです。
いや〜こうして好きなものを食べれるのは幸せです。

あまり知られてないかもですが
CoCo壱番屋は私の地元である、愛知県発祥です!

なので、昔っから食べている味です。
大体、トッピングはメンチカツとスクランブルエッグです。

夜も、YouTubeを見ながら食べました。

○19:45〜note執筆

ゴハンを食べたら、再びnoteの執筆をします。
土日はこうして、たくさんストックをつくっています。

といっても、先週はあまり書きたいテーマがなく
中々進みませんでしたが、今週はメモに書きたいネタが
たくさんあって、どんどん書きたくなっています。

この時書いているのが、こちらの
「ルーティン」記事です。

これも、Gコラム同様忘れない内に書いてしまいたかったので
書いています。

早いもので、ここまでたどり着くのに1時間かかりました。

○21:00〜 noteを読む

ここから、ようやく自由なゴロゴロタイムです。

エアコンの効いた部屋でゴロゴロしながら
今日更新されたみなさんの記事を一気にチェックします。

基本的に、朝更新読んで最後にスキした記事まで
さかのぼって読みます。

野球を見ながらとか、ゴハンを食べながらnoteを読むと
集中できないので、記事を読む時はそれに集中します。

○22:00〜YouTube鑑賞しながら就寝

その後は、YouTubeのオススメに表示される動画を
見たいのがなくなるまで、見ます。

いつもこれが終わり次第寝るのですが
関連動画地獄にはまって、寝るのが12時過ぎてしまうことが
あります笑

そのまま、寝る時は
オススメなどに出てきている作業用お笑いBGMを
聞きながら、部屋の電気を消して就寝します。

○まとめ

いかがだったでしょうか?

パチンコ依存症から脱却できているのは
間違いなくこのように、noteをやっている時間が多いからでしょう。

野球の時間によって、生活のリズムは多少変更がありますが
大体、こんなもんです。

意外と楽しくやっています。

みなさんの、休日ルーティンもぜひ教えて下さい。

よろしくおねがいします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り16名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n15d1751611cf

☆有料マガジン300円で現在10記事公開中!(残り3名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・2020年上半期買って良かったものTOP5
https://note.com/bamboochan/n/nbbf8c46ecb6b

・本日を持ってnoteの更新を終了します。
https://note.com/bamboochan/n/nc85f382352f0

・続きはコメント欄で!
https://note.com/bamboochan/n/n95d89eda64cc

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2414cd58b6c5


さらに深く知りたい人やお仕事の依頼はTwitterからどうぞ
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。