選択肢のない都知事選。


みなさん、おはようございます。

昨日は、東京都知事選挙でした。

都民じゃない方も、東京都の選挙は興味がある人も
多いのではないでしょうか。

私も、東京に引っ越してきて3年くらい経ち
初めて、都知事選に参戦しました。

結果は、投票が締め切られた午後8時にすぐ
現職の小池百合子氏が当選確実となりました。

まぁ、投票前からわかっていた結果といえば、それまでです。

歴代2位の360万票を獲得しての圧勝。

宇都宮氏、山本氏、小野氏合わせても小池氏には
ほど遠い、210万票程度。

しかし、本当に日本の政治はどんどん分裂したり
候補者が乱立したりして、現職に勝つ気があるのかないのか。


正直、「選択肢のない選挙」だったと思います。


多くの人が小池氏を指示したというよりかは
小池氏くらいしか投票できる人がいなかったというのが
現状だったりします。

日本人は、革新的な変化をあまり望みません。

同調効果というのか、みんなが投票してるから投票しようという人が
多く、対立でこのように思わせる人がいませんでした。

そして、私もそうですが
あまり、都知事が変わったら何か変わるかと言ったら

正直、あまり実感がありません。

波風立てず、現状を維持する政治が当たり前になってしまっています。

これを変えるにはどうすればよいか。

現職をおびやかす存在が出てこなければいけません。

そう思わせる人が出てこないとどうしようもありませんが
我々がそういった人を作ることができます。

それは「投票する」ということです。


今回は、コロナの影響もあったのか
投票率は前回よりも少ない55%でした。

半分以上の人が票を捨てている。

その一方で、絶対に票を捨てない人がいる。

組織票がより力を持って、政治をコントロールしている。

政治は我々の事なんて見ていない。

なぜなら、投票しないからである。

投票してくれる大企業や経団連の事の対策をしていれば
選挙に当選できるからである。

結局、若者の指示を集めようと動いた
山本氏や立花氏は惨敗した。

もし、今回みんなが投票し
投票率が90%近くなっていた場合

結果は小池氏の圧勝で変わらなかっただろうが

この差はもっと縮まっていただろう。

「誰がなったって何も変わらない」

まず、選挙に行かなきゃ向こうだって変わってくれない。

私の周りも正直、選挙に無関心で
口だけいっちょ前に文句を言っている。

正直、投票所に行くのがめんどくさい人も多いだろう。

今後、マイナンバーカードの活用で
インターネットから投票ができるようになるとも言われている。

今の政権は本当にこの改革を進めるだろうか?

進めなければ若者はこのまま選挙に行かないので
安心して今のポジションにいれるのに。

「待ち」ではなく
こっちから行動を起こしていこう。

選挙期間中に投稿すればよかったと
後悔しているが、今後の参考にしてもらいたいと思います。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆有料マガジン300円で公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・noteが公開しているアクティブユーザーって何?
https://note.com/bamboochan/n/n021ef139fc49

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4


☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。