マガジンのカバー画像

食べること

6
食べもののこと、食べること。食いしん坊ばんざい!
運営しているクリエイター

記事一覧

味噌ツアー2023/無事終了しました

味噌ツアー2023/無事終了しました

今年は2月の味噌修行から始まり、大分、兵庫県伊丹市・芦屋市、東京下北沢と4ヶ所を巡って味噌ワークショップを行いました。
結果総計123名の方々にお越しいただき、お味噌づくりと同時開催のスナック&バルにご参加いただきました。
振り返っての記録を残しておきたいと思います。

大分県中津市耶馬溪薪を使って火を起こし、鉄の大鍋で豆を煮る・米を蒸す。そんなお味噌を作っている味噌工房でお味噌づくりの体験をさせ

もっとみる
子どもと楽しめるお味噌作りのワークショップ開催します

子どもと楽しめるお味噌作りのワークショップ開催します

お味噌作りの季節です。
昨年に引き続き、お味噌作りのワークショップを開催いたします。
今年は会場数が大幅に増えまして、全国4カ所に!

小さな子どもと一緒に楽しむ私の開催するワークショップでは、小さな子供がいても楽しめる、黙々とこなしてしまいがちな台所仕事をワイワイたのしくやろう、そういった思いを込めて行っています。食育にもいいかも、子どもがいても参加できるかなイベントないかな?お味噌ってつくれる

もっとみる
新しく始めようと思う。「食」のこと

新しく始めようと思う。「食」のこと

私は台所仕事が好き。
好きすぎて、放っておくとずっと台所で何か作ったり食べたりしている私は、いつか食堂のおばちゃんみたいになりたいなあと思っていた。
人にご飯を作るのが好きなのだ。
私の作るものは毎日食べる素朴なものに加えて、実験に近いチャレンジジングなものだったりする。
ある素材にハマったらしばらくはずっとその素材での実験料理が続くので、時々家族からの苦情もくる。

そんな私の「いつか食堂を」の

もっとみる
東京一軒家の庭で蕎麦は育つのか

東京一軒家の庭で蕎麦は育つのか

東京にある一軒家の庭で麦を育ててパンを焼く、という成功体験をした。
うん、あれは成功体験だったと思う。うまくいったと思えるためにはアウトプット(最終的な成果物)での満足感がとても重要なのだなと気がついた。
もちろん、アウトプットに至るまでの経緯があってこその満足感には違いない。
昨今プロセスが重要という話をあちこちで聞くし、さらにはプロセス自体が売り物になる時代。
それも最終的な成果物のクオリティ

もっとみる
東京一軒家の庭で麦を育ててパンを作るまでの話

東京一軒家の庭で麦を育ててパンを作るまでの話

宮崎駿作品には土が大事だよってメッセージがちょいちょい込められている。天空の城で「土から離れては生きられないのよ」と叫ぶシータ。秘密の地下室で毒を出さない腐海の植物を育て「汚れているのは土なんです」と静かに語るナウシカ。

我が家には庭がある。最初は荒れ放題だったところを手入れをして畑にし、実験と称して様々な農作物を育てている。今回は麦を育てた記録。
初めて穀物を種から育ててみて感じたことは土が大

もっとみる
お弁当にはおにぎり二つと卵焼き

お弁当にはおにぎり二つと卵焼き

今日は次男の遠足の日。
今年はあらゆる行事が中止になったので10月も終わりにして初めてお弁当を持って校外学習に行けることになった。

お弁当には卵焼きとミニトマトを入れてね、デザートも忘れないでね。
おにぎりは二つ。味は梅と塩。
おしぼりと水筒も忘れないようにリュックにいれなくちゃ。

前夜にはしおりを見ながら持ち物を一つずつ点検し、お兄ちゃんから借りたリュックに詰めていっていた。

次男が小学生

もっとみる