見出し画像

【丸山珈琲@長野】おいしい無添加ケーキ比較&フェアトレードの課題について。

長野の軽井沢カフェといえば「丸山珈琲」!
口コミでも話題となってスペシャルコーヒー専門店*の丸山珈琲ですが、もう日本どころか世界の丸山珈琲と言っても過言ではないですよね。(主観)東京にも店舗があるのでご存知の方も多いかと思います。

※スペシャルティコーヒーとは、珈琲の国際審査員が審査してスコアが80点以上を取っているコーヒーのこと。

実は、東京から長野に移住してきて初めて丸山珈琲にうかがったのですが、その居心地の良さと美味しさにすっかり虜になりました。冗談抜きで2日に1回は通いつめています。

ところで、珈琲の美味しさはみなさまご存知だと思いますが(ちなみに熱さも丁度いいんです・・)、丸山珈琲のケーキがとても美味しいのをご存知でしょうか。正直カフェの領域はとっくにもちろん超えていて、ふつうに食べて感動するレベルです。あ、まったく丸山珈琲の回し者なわけじゃないですが、本当においしいのです。

しかも何よりうれしいのが、ここのケーキは無添加。職業柄、添加物の味にとても敏感で、添加物たっぷりのスイーツを食べると気分が悪くなってしまうんです。
しかし丸山珈琲のケーキは、それが全くない。素材の味をしっかり感じることができるケーキたちです。それを美味しい珈琲と一緒に味わうなんて、至福のトキ以外なにものでもありません。(実はこの記事も丸山珈琲で、ケーキと珈琲を片手に書いています。笑)

この感動を記事にまとめようと思い、ケーキ食べ比べレポートをしたいと思います。今回は、王道の3種類のケーキについてレポしていきます。

①チーズタルト

初めて丸山珈琲に来たら、まず食べてほしいのがこの「チーズタルト」。口に入れた瞬間、卵の味が広がるんです。甘さ控えめでどちらかと言うと、エッグタルトに近いテイストです。これがすっごく美味しい!店員さんオススメの深煎り珈琲にあわせてオーダーしましたが、珈琲との相性もバッチリでした。さっぱり素材本来の味を感じられるチーズタルト、濃厚なチーズケーキとは違った美味しさでハマること間違いなしです。

画像1

②ショコラクラシック

一口で虜になる「ショコラクラシック」。ショコラクラシックはいわゆるガトーショコラですが、王道なガトーショコラテイストの中に丸山珈琲オリジナルの深い甘さが広がります。いやー、これは美味しくてニヤけちゃいます(笑)チーズタルトと比べてしっかりした甘さがあるので、満足感も◎。人気のケーキ屋さんのガトーショコラよりも断然美味しいと感じました。

画像2

③ラズベリータルト(限定)

曜日限定で提供している季節のフルーツケーキ。私が直近で伺った際は「ラズベリータルト」のシーズンでした。いい意味でクセのないフルーツタルトなので、パクパクっとどなたでも美味しくいただけます。すべてのケーキに共通していますが、丸山珈琲のケーキは素材が生きているんです。例外なく、このラズベリータルトのラズベリーもみずみずしくて不要なものは入っていない味わいで、美味でした。小さめサイズなのでちょっとしたおやつにもピッタリです。

画像3


ちなみにケーキではないですが、ガトーオノアもお気に入りです。こちらも無添加の焼き菓子▼

画像4


なかなか街中のカフェでは無添加スイーツを食べられないので、本当に有り難いです。ケーキについてご紹介しましたが、言わずもがな珈琲は最高です。香り高くて、何を飲んでも本当にこだわって選ばれているのが伝わってきます。

社長の丸山社長は、珈琲豆を生産者さまの言い値で買い付けるようです。プライドを持って栽培している豆を言い値で取引きする姿勢にも共感します。
フェアトレードできていない現状を打破してくださる、救世主のように私の目には写りました。

例えば、カカオ豆を栽培する農家の多くでもフェアトレードができていないのが現状です。生きていくための収入を稼ぐため、子どもたちは学校に行かずに農家を手伝います。こうした子どもたちは大人になって農家を引き継いでも仲買人や商社の言いなりになるという、貧困スパイラルが続いてしまいます。

こうした状況は貧困国だけではありません。
日本の農家さんでも似たような現状があるのはご存知でしょうか?
わたしが港区に住んでいた頃、ピーマンが1袋98円で売られていました。家賃や人権費を考えると、どう考えても費用対効果が合わないのです。これはどういう仕組みなのか少し調べてみればすぐに答えは出るはずです。

もちろん安い方が嬉しいです。
けれども、もっと公平に取引きされるべきだと想うんです。私達が当たり前に口にしている野菜や穀物は、農家さんが手間ひまかけて心をこめて育ててくださっています。

THEONE野草発酵エキスも岡山県の契約農家さんのお野菜やくだものを使用しています。フェアにトレードすると、嬉しい循環が回ります。それはいずれ回り回って自分自身に返ってくるものだと確信しています。

画像5

目先の利益にとらわれることなく、本当の意味で気持ちの良いサイクルが回る未来を作るために、もっと広い範囲でフェアトレードに貢献できることはないか模索しています。

特に長野に来てからこの気持ちが強くなってきたのですが、感謝の気持ちを忘れず、みんなにとって幸せな社会になるため自分ができることを探していこうと思います。^^


THEONE野草発酵エキスが気になった方は
ぜひ覗いてみてください^^▼
定期便・通常用
ファスティング用




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?