見出し画像

浴衣パーティー2024

7月27日(土)
我が家の恒例行事、浴衣パーティーを開催。
今年は、長女家族が旅行のため不参加。
次女が妊娠中ということもあり、遠出もせず、普通に宴会。
それでも、たっぷりと夏を楽しみました。



昼ごはん 鰻を食べに行こう!

毎年、土用の丑の日の辺りに、鰻を食べに行っています。
次女夫婦も鰻が好きなので、「一緒に行く?」と聞いたら、「いいねー♡」と。

電車に乗って、いつもの鰻屋さんへ
娘たちが小さい頃、この近くに住んでいて
この店で鰻を食べて以来「ダブル鰻重」の虜に❤️
ご飯の間にも鰻が入ったいます
我が家では、鰻と言えばこのお店💕


孫たちは、親子丼を注文しましたが、3歳孫は鰻もおいしいと食べました😋
お会計は夫持ち💴


浴衣パーティー👘

お風呂に入ったら、浴衣や甚平に着替えて、浴衣パーティー🥳

私は浴衣の上に襷掛けしてエプロンして料理
妊娠中の娘は写真撮影だけして浴衣を脱ぎました
夫は作務衣と甚平のあいのこみたいな「作務平さむべい


娘家族からのリクエストは、枝豆、とうもろこし、すいか、野菜の肉巻き、わかめごはん、ナポリタン、鶏の唐揚げ。

つくね(市販品をオーブン焼き)、野菜サラダ、
ヒレカツ(前日分に買ったのに使わなかったので)、
枝豆、豚肉の野菜巻き、とうもろこし、
鶏の唐揚げ、わかめごはん、さつまポテト


3歳孫が、保育園で食べたというわかめご飯をリクエストしてきたので、スーパーで探しました。

これかな?と買ってきて、おにぎりにしてみたら🍙
孫たち食べる食べる!
(いりごまも入れました)
小さいおにぎりを6歳は4個、3歳は3個食べました😳
お料理全部は写っていませんが、
食べ始めて少し経った写真
この量をほぼ完食😋
デザートは、すべて頂き物のフルーツ盛り合わせ🥭🍑🍈
すいかは、翌日、すいか割りすることに🍉

浴衣で、夜のお散歩にも行き、楽しい夜を過ごしました💖


朝ごはん いつものセルフサンド

娘家族がなかなか起きてこないので、ジジババはお先に。

娘家族は、フルーツサンドも食べました


すいか割り🍉

食後は、おもちゃのバットで小玉すいかをすいか割り。
3歳孫は目隠しなし。みんなで順番にチャレンジしましたが割れず🤣
私が包丁でカットしました🍉

↑こう切るつもりだったのに、うっかり放射状にカットしてしまいました😅



昼ごはん 3種のパスタ🍝

娘家族が朝ごはんを食べている間に、昼の準備をしておきました。

野菜スープ、パスタの具2種、
ハラミの焼き串(前日準備してて使わなかった分)
冷まして、冷蔵庫に入れてからお出かけ
縁日で孫たちを遊ばせて帰宅


他のおかずを食べてもらっている間にパスタを茹でて
ナポリタン400g、海鮮パスタ300g
まだ食べそうだったので、シラスのペペロンチーノ200g
大人も子どももたくさん食べ、ほぼ完食!

つわりがおさまった娘が、顔色もよく、暑い中も歩き、おいしくなんでも食べられるようになって安心しました😌
リビングに入れたソファーベッドも活躍し、みんながゆっくり寝られたので、これから赤ちゃんが産まれても、いつでも泊まりに来られそうです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?