見出し画像

【電車の旅】ポケモンスタンプラリーに参加してみた!2【夏限定】

こんにちは!B型フライトに通所しているNです!
前回はポケモンスタンプラリーの説明をしましたので、今回は実際に押して回ったところを紹介します!




JR東日本 ポケモン2024 スタンプラリー

ステージ1クリアに向けていよいよ出発!

前回書いた通り、横浜駅から出発しました!
ステージ1をクリアするにはどこでもよいので6個のスタンプを集めます。
新宿駅をめざして6個集める作戦にしました!
どのように目指すかを考えるだけでも楽しいですね!

この地図を参考に作戦を立てました。



6個を集める駅はここに決めた!

さてついにスタンプラリーの開始です!
ステージ1をクリアするためにスタンプを押す駅を以下の通りに回りました!
横浜駅→桜木町駅→町田駅→立川駅→三鷹駅→西荻窪駅→新宿駅
です!

乗った電車は
横浜駅→桜木町駅・・・京浜東北線
桜木町駅→町田駅・・・横浜線
町田駅→立川駅・・・横浜線で八王子駅→中央線で立川駅
立川駅→三鷹駅・・・中央線(中央特快)
三鷹駅→西荻窪駅・・・(土日祝日は中央線が止まらないため)総武線
西荻窪駅→新宿駅・・・総武線で荻窪駅→中央線で新宿駅

これで6個のスタンプが集まりました!

台帳にスタンプを押しました。


ゴール店舗である新宿駅のNewDaysで景品とステージ2、ステージ3の台帳を受け取りました!
新宿駅などの大きな駅、改札が複数ある駅は、スタンプの置いてある場所がわからないので、その時はみどりの窓口の駅員さんに聞きましょう!
とても親切に場所を教えてくださいます。


景品とステージ1、ステージ2の台帳です。


気が付いたこと

今回のスタンプ集めで気が付いたことは、スタンプに乗る際に列に並ぶことがあるのですが、とても暑いです。なので水分補給とうちわや、今ですとハンディファンなどをもって涼むとよいと思います。特にお子さんの熱中症には気を付けていただければと思います。



感想

スタートから楽しみでわくわくしました!
また、横浜駅から新宿駅を目指すとき、通常であれば湘南新宿ラインに乗るのですが、今回は町田~八王子~立川経由で目指すという初の試みを行いました!
普段見ない景色や乗り換え等、新鮮さがありとても楽しめました!
スタンプも順調に集められて嬉しかったです!


ステージ2、ステージ3


ステージ2、ステージ3は同時進行が可能なので残りの30箇所を同時に進めていきます。
ステージ1をクリアして新宿駅にいるので、新宿駅から再スタートです!
まずは新宿駅で再スタート後1個目のスタンプをゲット!
しかし、新宿駅は広く改札も沢山あるので、スタンプの場所を探すのが大変でした💦
そんな時はみどりの窓口の駅員さんに聞いて探します。



ここからが勝負!

新宿駅から時計回りに進むには上方向に行きたいです。
目指すは上尾駅、蓮田駅です。ここからは乗り降りが多くなり、電車の種類や行き先が複雑になっていきます。
案内掲示板とスマートフォンの乗り換えアプリをよく見て、間違えずに行きましょう!

この地図を見て行き先を決めます。



上尾、蓮田まではこの駅に決めた!

さてステージ2、ステージ3の開始です!
まずは上尾、蓮田までのスタンプを押す駅を以下の通りに回りました!
新宿駅→池袋駅→板橋駅→赤羽駅→浦和駅→上尾駅→蓮田駅→大宮駅
です!

乗った電車は
新宿駅→池袋駅・・・埼京線
池袋駅→板橋駅・・・埼京線
板橋駅→赤羽駅・・・埼京線
赤羽駅→浦和駅・・・高崎線
浦和駅→上尾駅・・・高崎線
上尾駅→蓮田駅・・・高崎線で大宮駅、宇都宮線で蓮田駅
蓮田駅→大宮駅・・・宇都宮線

これで8個のスタンプが集まりました!

押したスタンプです。



回収ミス

新宿駅のお隣に代々木駅があるのですが、そこもスタンプ設置場所になっています。新宿駅にいたときに寄ろうと思っていたのですが、スタンプ設置場所を探すのと、並んでいた時の暑さですっかりと忘れていました💦
この代々木駅の回収ミスは今後余計な手間がかかってしまうので、忘れずに回収しましょう!



感想

いよいよ複雑な線路になってきました💦
何番線、どの行先、何線かをよく見ていかないと違う場所に連れていかれてしまいます。
かなり神経を使いました。
普段行かない駅ばかりなのでスタンプの設置場所を探したりで余裕のない状態でした💦
でもスタンプが埋まっていったり、電車で景色を見たりが楽しかったです!
あと電車での移動中は席に座りましょう!


今回は長くなりましたのでこの辺でやめておきます。
次回も続きを書いていきます!

B型フライト N

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?