マガジンのカバー画像

読書

5
運営しているクリエイター

記事一覧

感想: マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

感想: マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

書籍リンク

2・2・6の法則特に印象に残った部分を紹介させてもらう。

組織で働く以上できる人、出来ない人は存在する。
ただ働いている組織の中で役割分担が出来上がるのは当然のこと。
2・2・6の法則はというと、蟻の組織の中で2割はバリバリ働く、6割は働いているフリ、2割は全く働かない。

下層の2割はなぜ働かないかと言うと、「脳の緊張スイッチ」が壊れている可能性があるとのこと。

どういう状態か

もっとみる
家族を大切に思いたくなる漫画2冊「大好きな妻だった」「特別じゃない日」

家族を大切に思いたくなる漫画2冊「大好きな妻だった」「特別じゃない日」

今週、購入してよかった漫画の紹介です。

どちらもページ数はそこまで多くないので、通勤、通学途中、スキマ時間にピッタリだと思います。

最近、仕事が継続的に多忙で家族との時間がなかなか取れていないので、家族を思う作品についつい目が行って読んでしまいます。

では、早速一冊目。

「大好きな妻だった」インスタ、Twitterで広告で見かけてキレイな絵だなと思い気になっていました。

Amazonブラ

もっとみる
十二国記シリーズ

十二国記シリーズ

きっかけ中学生頃、当時少年ジャンプで「封神演義」が流行っていて、中国ファンタジーにハマっていた時期がありました。

そんな多感な時期に本屋で当時見かけた「十二国記シリーズ」

今は新潮社から出版されているこのシリーズですが、私が読み始めた頃は講談社から出ていました。

著者は、ゴーストハント、残穢、屍鬼を手掛ける小野不由美さん。

イラストもラーゼフォン、ロードス島で有名な山田 章博さん。

20

もっとみる
長編小説が苦手な人向けの本

長編小説が苦手な人向けの本

小説=長編?書店に足を運ぶと分厚い辞書のような本が所狭しと並んでいますよね。

この分量を文庫本1冊にしてしまうんですか?というものであったり、辞書のようなハードカバー本。

読書好き、その作家さんが好き、映画のような長編小説が好きという人はたくさんいます。読者がいるから出版社、作家さんは書きます。

一方で、仕事や勉強に時間を取られてそんな長編読んでられない。

読んでいるうちに最初の方の内容を

もっとみる
今週読んだ本

今週読んだ本

世界幻想動物百科RPG系のゲームをしたことがある人なら誰しも聞いたことあるドラゴンを始め、日本の妖怪にいたるまで世界の幻想動物の由来が書かれた本。

ハリーポッターに出てきていたマンドラゴラとかも網羅されている。

ファンタジー小説を読んでもっと詳しく知りたい、自分が小説を書いているけどどういう設定なのか追求したいなんて人にはちょうどいいかもしれません。

特に目的がなくても映画で描かれていた内容

もっとみる