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2021年11月の記事一覧
「見通し」って、どうして必要なの?
普段のあなたなら
こういうことを考える機会は
あまりないかもしれませんね。
というのも、
私のようなサポーターになると、
こういうことが当たり前であり、
考える暇もなく
先輩サポーターにご教授いただくのですから。
私もそれは同じでした。
発達障害のお子さんに
「見通しをもたせる」必要があるのは
お子さんの不安を取り除くため、
ということを教わったので
私は「見通し」について
極力気遣っていま
応用行動分析で説明する
幼稚園や保育園、
それから小学校など、
発達障害の子育てをしていると
「先生」と呼ばれる人たちに
分かりやすく、かつ、
活用できるように説明する場面が
数え切れないほどあると思います。
理解のある先生であれば
何も準備しないでも
台頭で真っ当な話し合いが
できるのですが、
そうでない場合が多いだろうと
私としては思います。
確かに先生の言い分も
分からないわけではないのですが、
先生のご意見を
発達障害のお子さんにとって辛いこと。
生まれる前からの環境が
その子どもにとっての
スタンダードであり、
そのスタンダードは、
子どもが大きくなり、
社会参加を重ねていくうちに
また違ったものになる。
これは、
発達に心配があってもなくても
人間であれば当たり前のことですよね。
あなたもこのような道を
通ったからこそ今があり、
そしてこれからやってくる
未来もその「スタンダードの上書き」が
起こってくるはずです。
幼い子どもにと
メモを取る習慣を身につける
以前、この記事を書きましたが、
練習だけにとどまらず、
使いこなせるスキルになるまで
教える必要があるなと
最近思うようになりました。
というのも、
私たちが誰かと大切な話を
した時に、
相手の方の受け取り方が
自分の認識とは全く異なる事態が
起こりうるからです。
詳しいことは
有料記事部分で書きますので、
今はさわりだけにします。
そう易々とオープンに
できる「理由」ではないからです💧
学習に遅れのあるお子さんに身につけて欲しいこと
通常の学級に在籍をしているけれど、
いわゆる「勉強についていけない」
お子さんがいらっしゃいます。
今の学校では
そういうお子さんのサポートが
最も欠けていると言われています。
どういうことかというと、
学習の遅れがあるお子さんには、
学習のサポートとして携わる
「サポーター」の役割を担う人物が
担任の先生だけになってしまっているのが
現状です。
もちろん、自治体によっては
学習の遅れがある