見出し画像

【新入社員インタビュー】先輩たちが肯定的だから「やってみよう!」って思える。今は、そんな先輩たちが目標です。

こんにちは!
今回から、3回連続シリーズ(?)「新入社員インタビュー」をお届けします!
入社して4か月。志賀から見ても社会人の顔になってきた彼らが、今何を感じているのか、率直な思いを聞いてみました!!

◇プロフィール◇
氏名:F . R
所属部署:販売部門
出身学部:国際交流学部
趣味:野球・ラグビー観戦、スキー、スノボー、海外旅行、BTS

1.アズに入社を決めた理由

ーーまずは、アズに入社を決めた理由を教えてください!
早く内定が出たことと、選考も自分のペースに合わせて進めてくれたことが大きかったです。あと、個人的には面接を通過した後に、フィードバック面談が都度あったことが良かったです。
最終選考が終わるまでに、5~6回くらい面談や面接で志賀さんとお話しする機会があって、他の企業に比べて上辺じゃない部分が見えたので決めました。

ーー最初から不動産を見てたの?
そうです。不動産とハウスメーカーを見てました。
アズの個別面談に参加した時、買取再販って自分が見ていた企業にはなかったので、面白そう!って思いました。

ーーアズを知ったきっかけが、お友達の紹介って変わった流入経路だったけど、最初にアズを見たときの印象はどうだった?
ホームページなどで事業内容を見た時は、「難しい…」って思いました(笑)。
今まで自分が接してきた不動産って、家を借りる時の仲介さんとかだったので、そういう不動産じゃないんだな、と。
収益不動産とか売買とか分からない。このまま選考受けるのも不安…って思って、1回の予定だった面談をもう一回やってもらいました(笑)。
もうちょっと理解を深めてから選考に進みたいと思ったんです。予定にない面談だったのに、すぐに対応してくれたのも印象的でした。

ーー難しそうと思ったのに、仕事にしようと思ったポイントは?
そもそも、BtoCの営業はあまりやりたくなかったんです。
不動産だったら、BtoBが良いなと思ってました。
アズは最初から最後まで担当できるし、リノベーションもリーシングにも携わることができます。そういう風に最初から最後まで一貫して関わるような仕事だったら、知識もつくと思ったんです。
あとは、チームワークです。今も分からない事はいっぱいありますが、先輩に聞けば大丈夫っていう安心感があります。「個人なんだけどグループ、グループなんだけど個人」っていう両側面あるのも良いと思いました。

ーー選考の時に印象に残ったことってある?
最終選考ですね。社長の勢いに「おお、、、」ってなりました(笑)。
「地元はどこなの?」「あそこの駅は、あんなものがあるよね」とか、「これって面接?」と思うようなフランクな雰囲気でした。
そう思っていたら、ガクチカとかをパッと質問されたりして、そこはオンラインでの面接とはやっぱり違うなって思いました。
すごく緊張していたので、自分が言ったことはあまり覚えてないです(笑)。

2.入社後に感じたギャップ

ーー入社してから感じたギャップってある?
割と自由だなって思いました。やりたいって言えば、やらせてもらえます。
今日も物件を見に行く先輩に、「付いて行ってもいいですか?」って聞いたらすぐにOKしてくれました。
アポイントも、この前初めて自分でやったんです。営業の電話がかかってきたのがきっかけなんですが、それまでは「売買担当お願いします」って言われると「私は事務メインだしな…」って思って、上司や先輩社員に回してました。
その時も回そうと思ったら、上司から「やってみなよ」って言われて。最初は「え?」って戸惑いました(笑)。でも、やってみたら案外大丈夫だったんです。
アポイントに行く時は、一度は上司が同席してくれますが、2回目からは自分ひとりでやるようになりました。終わった後も「どうだった?」って聞かれるくらいで、「こういう事を話さなきゃダメ」とか「ああいう言い方はダメ」という、いわゆるダメ出しのようなものはなかったです。
「営業だからこう」とか「事務だからこう」とかもあまりなくて、やってみたいって言えば挑戦させてくれる環境です。

ーー逆に捉えると、それが嫌な人もいそうじゃない?きっちりしててほしいというか…。自由でいいと言われると戸惑う人もいると思うけどそれは思わなかった?
最初は戸惑いました。内定インターン時代に、電話対応で答えられないと思って先輩に繋ごうとしたら、「大丈夫。やってごらん。」って言われて。
「どうしよう…」って困惑したんですが、それでも資料を見たりして自分でなんとか対応してみたら、案外大丈夫だなって思いました。対応が終わった後、先輩からフィードバックをもらったんですが、否定的なことを一切言われなくて、「それでもいいし、こっちでもいいよ」って肯定的な指導をしてくれました。
「そういう事じゃない」ってダメ出しじゃなくて、基本は「OK!」って言ってもらえるんで、大丈夫かなって思えるんです。間違えても、フォローをすぐに入れてもらえます。そういう環境だから、戸惑いながらやることが無くなってきました。
今週の賃貸営業も部署全員でやろうってなった時、上司と二人で賃貸仲介業者を回るのかと思っていたら、エリアを分けて一人で回ることになったんです。一瞬「え?」って思ったけど、1件お手本を見せてもらったら、後は自分で出来るかなっていう風に思えて…。そういう考えに変わって来てると思います。

ーーダメなギャップはあった?
それこそ、最初は「何でそんな野放しなの?」とは思いました(笑)。
野放しにされても知識もないし、今どんな物件をやっているかも分からない。でも、さっき言ったようなフォローがあったり、否定をされないっていう事があって、ネガティブなギャップと思っていた事がポジティブなギャップに変わりました。

3.入社4か月、今の自分の仕事。

ーー今は、どんな仕事をメインでしているの?
今は、事務がメインです。
基本的には自部署の社内稟議※、工事書類のやり取り、相手先とのメールや電話対応、パンフレット等の営業資料の作成・更新などをやっています。
たまに営業の電話があったりしたら、自分でもアポイントを取れるようにしています。

※社内稟議とは…
案を作って関係者に回し、文書で決裁・承認を得ること。
当社の場合は、経費が発生する時、物件を仕入・売却する時、契約を交わす時などの場面で作成し、関係者にまわします。

ーー今の仕事で難しいと感じるものは?
社内稟議が難しいです。めっちゃ差し戻しされます(笑)。
すごい確認して添付資料も大丈夫!って思って進めたのに、管理部から「これが足りません」って言われます…。
1回の稟議で添付する資料の量が多いのと、案件によって添付する内容も変わってきたりするので、複数の案件を同時進行で作成したりすると、一気に混乱します(笑)。
でも、保険関係だったら何か必要、工事だったらこれ、ってちょっとずつ分かってきました。

ーー仕事をしていて楽しいと思う瞬間は?
基本楽しいんですけど(笑)、緊張していたのが無くなる瞬間ですね。
例えば、アポイントの時に最初は緊張していたけど、相手を話をしていたら1時間があっという間に過ぎていたりすると楽しいって思います。
あと、以前に江東区の物件で購入を検討されている方の内覧を、私も同行したんですけど、その方の反応を見て「感触良さそうだな」って感じていたら、先輩もそう感じていたようで、終わってから「感触良さそうだったね!」って同じ感覚を持てていたんです。
そういう、自分も関われているって感じれる瞬間が楽しいです!

4.働いている部署の雰囲気

ーー配属された部署の雰囲気はどんな感じ?
面白いです(笑)。仕事をしながらも、みんなで笑い合ったりしてます。
最近ツボなのが、隣に座っている上司のちょっとした一言が、めっちゃギャルで面白いです(笑)。そのふとした一言に、向かいに座ってるA先輩と笑ってます(笑)。
あと、向かい側に東京賃貸部の人もいるんですが、その人たちともよく話ます。なんですかね…。ずっと笑ってる気がします(笑)。

ーー先輩たちとは、最初から距離感が近かった?
いや、そうでもないです。私、最初はA先輩の雰囲気が怖かったんです(笑)。
これ、A先輩本人にも後から言ったんですけど…。
インターンに来始めた時、一番入口に近い席にA先輩が座ってたんですが、挨拶してもちょっと会釈するくらいで、基本は無口な印象でした。今の上司も結構バリバリ系だと思ってて。二人並んで座っていたので、「うわぁ…。バリバリ仕事する人たちだ…。」って思ってました。
入社して話してみたら、仕事はバリバリするけど、人柄としては優しいしフワフワしてました(笑)。

ーーやっぱり、インターンの時と入社してからだと自分の感覚は違う?
違うかもしれないです。
インターンはたまにしか来ないから、単発の仕事を任されることが多いです。今は当たり前ですが、毎日出勤するから、昨日終わってない仕事の続きもあるし、新たに仕事も振られます。働いているなって実感します(笑)。
人の面では、入社してからの方が先輩たちも話すのが楽なんだろうなって感じました。今も気を遣ってくださるんですけど、学生の時よりもフランクです。
先輩たちには緊張しなくなってきましたが、取締役から呼ばれたりすると、さすがにドキッとしますね(笑)。でも、取締役もすごく気を遣ってくださってるなって思います。
例えば賃貸営業なんかに出る時も、「大丈夫?」って聞いてきてくださって。私の方が「まあ、大丈夫だと思います」みたいになってます(笑)。

5.今後の目標

ーー今後の目標を教えてください!
何年後かの目標でも良いですか?
K先輩みたいになりたいです。K先輩は完璧だと思ってます。

ーーどんなところを見て、凄いなって思う?
まず、なんでそんなに全部を記憶できるんだろうって思います。全部見ている感じです。
あと、仕事が速いです。営業資料の追加とかも、私が「やらなきゃ…」って思ってる間に、もうやってくださっていたり…。
私は1日の段取りをやっと出来るようになってきたのに、あんなに仕事を抱えているK先輩はどうやってやっているんだろうって思います。
11月や来年1月着地目標の案件も頭の中に入っていて、工事の進捗なんかもしっかりと把握されてます。本当に凄いです。
私、入社直前の3月は「社会人になるの嫌だな」って思ってたんです(笑)。
でも、今の上司やK先輩を見て、「こうなりたい」って思ってからは、働く意欲になりました。

目標としているK先輩(左)と今の上司(右)

ーー目標になる先輩が身近にいるって、本当に大事だよね。何年後かに、K先輩のようになっているFさんを楽しみにしています!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次回も読んでいただけると嬉しいです♪


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?