見出し画像

意図と無意識

今日はヒーローが2人居た。

意図したヒーロー と 無意識なヒーロー 

どちらかと言えば私は、無意識なヒーローに救われたんだと思う。







私は仕事でてっきり病み切ってしまっていた。
最近は夜眠る前には仕事のことを考えては、今までの嫌なことを思い出しては、1人布団の中で泣くこともしばしばあった。
昨日(21)の夜もそうだった。
22日は朝起きた瞬間は出勤しようと思っていたのに、それと同時に心配した友達からの
「仕事やめた方が良いと思う」
の連絡に衝撃と温かさと甘えていいのかなとか色んな感情になってしまい、もう行かない。って選択肢を選んだ。
私は店長に連絡と電話を入れ、
仕事を休んだ。








昼過ぎ頃から店長から電話が来ていた。
通知の音さえも嫌になってしまい参ってしまいそうだったから、iPhoneを、おやすみモード(通知のバイブが鳴らないモード)に変えて、夕方過ぎまで眠ってたから気付かなかった。
不在着信の後は皮肉のような文字があった。

私は入社今年で6年目になる


最初は皮肉だって気付かずに 6年目です とあっさり答えたが、後々考えてみると単純に入社何年目かを聞くわけないよなと思ったりもした。
だからこれは、嫌味なのだ。気持ち悪い。
(愚痴らせておくれ)

良い歳した大人がよ
という気持ちで 心底吐き気がする。

その後は既読すらつかず、いつもなら即返事をする人がそのまま未返信だ。明らかに様子が変だ。
私はもう見捨てられたんだ。
私だって、休みたくて休んだんじゃない。
貴方が嫌いだから電話を無視したわけじゃない。
背景を見ようとしない人だ。
そんな人からは、見捨てられたい。
何卒、見捨ててくれ。







そんな事もあってか、既にズタボロだった心はより傷心していく。
なんか良い事ないかな。なんて考える頭もないくらいに、なんだかなあ といったやるせない、無気力な感情ばかりだった。



ここで、無意識のヒーロー が現れた。








好きな人だ。







あまり誘ったりしてこないタイプなのに、ライブに誘われた。この日どうすか?って。
ましてや最近上手くいってるわけではない雰囲気だったので、余計に。
まだ2ヶ月先だけど、申し込むしか無くて、
「めっちゃ有り!」
と答えたらすぐ申し込んでくれたらしい。

そうか、嫌な事があると、良い事も起こる時もあるんだな。

彼は私が仕事で病んでいる事、今日休んだ事、店長から嫌味の言葉を貰った事、何も知らない。
のに、このタイミングで。

まさに、無意識が人を救った。

運命の人♡ なんて浮かれた心にはならないが、
ただ、純粋に、凄いな と思った。

有難う








ただ、それだけでは現状仕事に関しては何も解決しないのだ。
やっぱり仕事のことを考えると涙が出てくる。
愚痴を携帯に殴るかのように文字を打ち込んでいったらどんどん、溢れんばかりに、涙が、止まらない。。

心の底から、ではないが 頼れる上司がいるから相談するか無茶苦茶、無茶苦茶無茶苦茶、無茶苦茶悩んで連絡したらすぐ電話をくれた。

ほんの一部しか相談は出来てないけど、いろんな言葉をくれた。それだけで救われた気がした。

と同時に、そりゃあ部下から相談されたら全肯定するし、励ましの言葉はテンプレのように送るよな、という私の最悪な心も兼ね備えたせいで、話を聞いてくれた上司の優しさを仇で返すような考えもあった。

これが正直なところ。全てだ。

でも、有難うございます









すごく考えて泣いてしんどくて、普通に働くよりも辛い1日だったけど、ヒーローも存在した。

ある意味生きてる実感のある日だった。

これからも私にとって敵はたくさん現れると思う。
その度に今日のようにタイミングよくヒーローが贅沢に2人も出てくることはないだろうが、いつかはヒーローがポッと現れて必ず救ってくれる。

不思議な体験をした気分だったけど、もう、それを信じて生きていくしかない。








さあ、今日は頑張って仕事に行こう。
嫌な顔されたり嫌味をまた言われたりするだろう。
もう知らない。私の人生の邪魔はやめてねって気持ちで、強く過ごします。ふぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?