見出し画像

柔軟が身を守る

人生は何が起こるか分かりません。

明日のことも分かりませんし、
5秒後のことも分からない。









私はなんでも計画通りにいかないとストレスが溜まる。
ましてや、約束は確実なものを立てて、しっかりとした管理をしないと気が済まない。

根っこはただの生真面目人間だ。






その日に会えたら会おう。 とか
行き先を決めない旅行。 とか
計画を立てない旅行。 とか

大大大大大大大大大大大大大大大大嫌いなのだ。

だって、それによって調整しなくてはいけないことが山ほどあるから。だからそんなことされたら私は束縛された気になり借りの予定だとしても本当にある予定として私は何日も前から準備や調整をして過ごす。

そして、その仮の予定がなくなったとき、私は、最悪な気持ちになる。

所詮は "仮"  だ。
相手が悪いわけでも無い。
期待をしたり、準備を無駄に重ねる自分が悪いのだ。
だったら最初から仮の予定など立てなければいい。
そう思って私は立てない事が多い。










だけど生きているとそんな仮の予定を立てざるおえない時が来てしまう。

最近そんな時が、あったのだ。

だけど、今回は少し違った。












大まかに結論まで言うと、今回の"ソレ"は、


なかなか予定合いにくい人と仮予定組む

当日になってもまだ分からないと言われる

少しソワソワしながらも準備する

時間が近づきどうするかの連絡が来る

色々話したがやはり今日は厳しいとなった

じゃあ自分の好きなことをしに行こう!

⭐︎ポジティブ⭐︎


といった感じだった。…あれ?
ポジティブやん。
でも、理由が分かる。











心構えが、違った。


確かにこの性格はすぐに治るわけではないので数日前から少しソワソワしたり、前日も少しストレスだったり、当日も時間が近づくにつれ不安だし、連絡しながらソワソワしていた。

でも先ほど言った心構え

【今日もし予定がなくなったら何をしよう(前向き)】

こんな考えを持って家を出た。
新幹線の乗車券を買ったり、カラオケに行ったり、マックに行ってみたり。その人と会うよりももしかしたら楽しいかも…そっちの方がしたいかも…
くらいの気持ちでいた。
そしたら大丈夫だったのだ。成長








仮予定をひとつ持つのではなく、
仮予定ができたらもう2つ3つ、追加で勝手に1人でできることを仮予定すればいい。

そんな事ができた経験から、私は柔軟になれた気がする。こうやって、身を守ればいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?