見出し画像

難しいと思っていた生チョコがあっという間に!「手作り生チョコ」で想いを届けてみよう!


おはようございます、ayumです。

昔、「生チョコ」と聞いた時に「カカオ豆をそのまま食べるのかな?」と本気で思っていた時期があるayumです。。。


さて、バレンタインデー当日の深夜(2/15)に作成した生チョコについて記事にしたいと思います🍫



生チョコ

「生チョコ」と聞くと、「難しそう・・・」と思ってしまう方も多いと思います😅

実際に、ここ1年で色んなスイーツや料理を作ったことがありますが、チョコレートは今回が初挑戦でした👍🏻👍🏻


バレンタインデーが近づくにつれて、「今年はどうしようか・・・」と悩んでいたので、料理人の友達に相談したところ、

え?生チョコなら簡単だよ?

と一言・・・‼️


ここで間違ってはいけないのは、「料理人の簡単」と「素人に簡単」は違うということ❗️
そこで、詳しく作り方を聞いてみたところ・・・


え?それだけで作れるの?


とビックリしてしまいました💦💦💦

そこで、今回の記事は写真とともに作り方を紹介いたします✨✨



材料

チョコレート・・・約350g

画像1


生クリーム・・・200ml
(今回はバレンタインデー当日の夜でしたので、生クリームが売り切れてしまい、仕方なくホイップで代用)

画像3


以上!
たったこれだけです!🥰




作り方

1.まずはチョコレートを細かく刻みます

画像2


と思いましたが、夜中の1時を過ぎていたので時短で割るだけにしてしまいました・・・😅

画像4



2.生クリームを弱火にかけ、沸騰したらチョコレートの入った器に流し込みます

生クリームの熱で、自然とチョコレートが溶けていきます💕

画像5



3.滑らかになるまでひたすら混ぜ合わせます

今回のチョコレートと生クリームの比率ですと、このくらいの滑らかさで良いと思います✨

画像6



4.型に流し込みます

今回は型が無かったので、クッキングシートで箱を作って、代用としました👍🏻

画像7



5.粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やします

固まったら、型から外してあげましょう😊

画像8



6.一口サイズに切り分けてココアパウダー(今回は粉糖)を全体に振りかけたら完成です

画像9


「え?終わり?」

「はい!完成です!」


たったこれだけで、絶品の生チョコが作れるのです‼️




感想

ちょうど、翌日に女友達に会う予定がありましたので、おすそ分けをしたところ、「美味しい!」と喜んでくれました🥰

実際に自分で食べても絶品でした!作り方を教えてくれた友達に感謝です👍🏻


今回の比率ですと、結構しっかり目の生チョコが作れますが、チョコレートと生クリームを1対1の割合で混ぜると柔らかい生チョコになります😊

次回は、柔らかい生チョコにチャレンジしてみようと思います✨✨


皆さんも、是非試してみてください♪♪
男性はバレンタインのお返しに、女性もバレンタインに花をプレゼントしてくれた男性へのお返しに、お店で買ったチョコレートはもちろん美味しいですが、手作りの美味しいチョコレートで想いを届けてみてはいかがでしょうか💕


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

感謝の気持ちでいっぱいです✨サポートいただいた以上の想いを、記事で返していきたいと思います💕