見出し画像

【職場の人間関係】組織から逃げたい

最近自分が今の仕事に向いていないな~、この組織やめたいな~と嫌になる場面が多く。
他人の嫌な面ばかり見えてしまうし、愚痴ばかりになるので、打破すべく向いていないと思う理由や目指す仕事についてを残していきたいと思います。

基本情報

私の現職は、大学職員です。
老有働条件としては、ほぼ残業なしのホワイトな環境です。
しかし上司がいないゆえにやりたい放題(職場のモンスター)が横行している状況。
以下、自分が今の仕事に向いていないと思うことです。

①     動きがなく、面白みがない

スタバやホテル業など、自分が主体となり動き回る仕事をしてきて、イレギュラーが毎日発生する現場が面白かく、自分に向いていると思っていました。
しかし今の仕事は、7時間PC画面を見続ける。
ひたすらキーボードを打ち、データとにらめっこ。
仕事がない時期が大半で、7時間何もせず座って一日が終わることも。

②     仕事の押し付け合い

仕事のたらい回しが多いです。
やりたくないことは人任せ、そんな空気が嫌いです。
仕事がつまらないというより、組織にうんざりしています。

③     他人の粗探し

手持ち無沙汰になることが多い私の職場。
暇になるからか、みんな他人の粗探しをして、口を開けば不平不満ばかり。
そんな同僚を見ていると信頼もできないし、頼りたいとも思えません。

こうして上げてみると、事務職が向いていないというより、この組織から抜け出したいという気持ちが強いことに気づきます。

自分が目指す仕事

自分が理想とする仕事をしたいし、不満を感じながら毎日出勤するのもうんざりです。
いつもやっている望みを書き出す方法を使い、私の理想の仕事を残していきます。

①     自分がわくわくすることを企画し、仕事を全力で楽しみながら取り組む

私自身、わくわくする仕事を取り組んでいると、残業も気にならないし働いているというより楽しめているという気持ちになります。
特に企画やクリエイティブな仕事をしていた時はすごく楽しくて、毎日がわくわくの連続でした。

②     組織が同じ方向を向いて、切磋琢磨し助け合いながら働ける環境に身を置く

今とは正反対の組織です。
皆が同じ方向を向くことは難しいなと思いますが、理念や目標に対しては同じ方向を向いて頑張れる組織であってほしいです。

③     自分らしさが発揮できる仕事

私は人とコミュニケーションを取るのが大好き。
だからこそ、自然体でフラットにコミュニケーションが取れる環境で仕事をしたいです。
今の仕事では自分を隠して、笑う機会も減りました。
そんな環境にいては、精神衛生的にも良くないなと日々感じています。
早く脱却できるように、働き方を探しています。

自分ができること

そんな働き方を実現するべく、今自分ができることをいくつか取り組んでいます。
毎日コツコツと続ける人が強い。
まだまだ仕事として確立させるには難しいかもしれませんが、それらが何かの一歩になるように日々続けています。
(それが仕事からの逃げ道にもなっています。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 頑張る糧になります☺︎