充電

切れる前に充電を

休憩は、疲れる前に取ろう。

休むことが下手だ。どうしても毎日書いてしまって、ぶっ続けで作業することが多い。

けれど、疲れて作業出来ないことも増えてきた。朝起きて、「あ、だめだ」と思う。そんな日は家にいるけれど、もともと集中できないこともあって、とことんダメだ。何もできない。

けれど、今日になって「疲れる前に休んでおけば大丈夫なのではないか」という持論が浮かんできた。先に休んでおけば、体力を回復できる。

まるで、携帯の充電みたいだな、と思った。iPhoneも、1%までであれば充電器に差し込んでそのまま使えるけれど、0%になったらもうおしまい。そのあと、しばらくは再起動するまで使えないことが多い。

充電も先回りして行うように、自分の充電も先回りしなければいけない。疲れる前に、休もう。

サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。