見出し画像

”旅しながら”仕事をする方法とは

「どうしたら旅しながら仕事できるの?」

旅する経営者 あや社長です。
前回の投稿は全然スキがもらえず、びっくりでした。。。テーマによって反応が違うので、ある意味面白いですね!

私は2015年に株式会社Wannabeを創業しました。
現在は湘南地域を中心に企業研修の運営やイベント事業をしています。
また、フリーランスとしてもSNS運用・運用チーム作り、新規事業の立ち上げやオンライン講師などもしています。

現在は今までのサービスをさらにブラッシュアップしたサービスを構築中です。産みの苦しみを味わっていますが、その中で気を付けていることがあります。

それは
1、オンラインを当たり前に
2、スマホで完結を目指す
3、スケジュールに無理がないか

です。

実はこれが”旅しながら仕事する”ポイントでもあります。
とはいうものの、私もまだ一部できていないところがあります。
(そういう意味では”旅する経営者道半ば”ですね。)
私が思う完全移行できいない原因とどうやって課題を解決するかも書いていきます。


旅しながら仕事をする3つのポイント

1、オンラインを当たり前に

これはもう今や常識かもしれないですが、オンラインを当たり前にすることは大事なポイント。
(かくいう私も全ての仕事をオンライン化できているわけではないのです。)

オンラインで完結するなら
・講座や打ち合わせはZOOM
・進捗管理や請求書送付などはメールやmessenger
・講座の資料作りはCANVA
などです。

企業研修含みほとんどの仕事がオンライン化できているのですが、お客さまの個人情報をクライアントのパソコンで管理している場合はオンライン化がなかなか厳しい状況です。

あとはクライアントの中に対面絶対主義みたいな考えの人もいるので、そこも難しいですね笑
そういう人は
・自分達の仕事がリモートでできるかわからない
・ただ不安
・今までのやり方を変える必要性を感じていない
というのがほとんどの理由だと思います。

・対面機会を徐々に減らす
・リモートでも仕事が回ることをアピール
・相手のメリットを提示
という流れにして、お互いの働きやすい環境を模索していけたらと思います。

でも一番はやっぱり一番初めの条件面を交渉するときに、自分が”オンラインが基本”というスタンスでいることだと思います。


2、スマホ完結を目指す

オンラインで打ち合わせをしたり、在宅で仕事をする人が増えています。
そんな中、スマホで完結できる仕事を持っている人はどのくらいいますか?

スマホで完結にするなら
・連絡はLINEやmessenger
・資料の共有はグーグルドライブ
・SNS投稿のチェックはCANVA
など、「あれ?意外とできるかも?」と気がつくと思います。
使っているサービスによっては、パソコンしか対応していないこともありますが、私は基本的にそのようなサービスは使いません。

実はこれは『ひとりEC』(三浦卓也著書)という本から学んだ手法です。
この本の回し者でもなんでもないですが、確かにこの方法だと旅の隙間時間や移動時間に仕事ができるようになります。そうすると在宅勤務の人であれば、机にいなくても滞りなく仕事ができるので、一つ自由になるのです。

この話をすると
「別にスマホじゃなくても、パソコン完結でも良いのでは?」
と言われます。

しかし、
・場所によっては、さっとパソコンが開けない
・スマホに比べれば(周辺機器も含め)パソコンは重たい
・旅の時に荷物は極力減らしたい

などを考えると、スマホ完結がベストだと言えます。

是非まずは脳の体操だと思って
「自分の仕事をスマホで完結させるなら?」
を考えてみてください。



3、スケジュールに無理がないか

みなさんは来月のスケジュールをいつ立てていますか?
「なんか忙しい」「毎月追われている」という人はスケジュールの立て方を見直した方がいいかも。

先ほど”スマホ完結”を提唱した私ですが、とはいえ講座資料や請求書などはパソコンで制作しています。
やはりパソコンの方が効率よく作業できるからです。

まず
・パソコンを使う仕事
・スマホでできる仕事
を明確に線引きする。

そして、月のスケジュールを確認する。
旅の間はスマホでできる仕事を、旅前後にパソコンを使う仕事をする。
そうすれば、旅の最中に仕事が滞ることはありません。

私の場合は
・ZOOM会議やSNSの投稿チェック、コラムはスマホ
・個別相談やオンラインイベント、請求書作りはパソコン
で仕事することが多いです。

そしてスケジュールは
・月の前半;個別相談やオンラインイベント
・月の中頃;ZOOM会議やSNS投稿チェック
・月の後半;請求書作りやコラム
このような流れが多いので、必然的に旅に行くのは月の中頃から後半が多いです。
ちなみに次月のスケジュールは前月の25日までには決めるようにしています。
(スケジュール管理の話はまた別の機会に書きます)

とはいえ、一緒に行く旦那さんの予定もありますから、動かせるところは前後に動かすこともあります。
大事なことはクライアントに迷惑をかけずにちゃんと仕事すすること
別に仕事のための人生ではないし、自分のペースでフレキシブルに予定が組めるのがフリーランスの特権とも思います。



3つのポイントで自由度を増やそう

上記の3つのことを念頭に置いて、仕事を受けていく、もしくは交渉していく、工夫していくと自由度が増えていくと思います。
意外と交渉するとOKいただくことも多いですからね(OKをもらいやすい交渉術に関しては、今度書きます)

私も初めから”旅しながら仕事する”という環境にはならなかったです。
それが少しずつ、社会環境やクライアントの状況の変化で徐々に移行していきました。
なので、諦めないで環境を整えていく段取り力も必要かもしれないですね。
是非ご自身の理想の仕事スタイルを獲得してくださいね!
私も頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?