見出し画像

2020年ふりかえり

今年も一年、大変お世話になりました。
好奇心が大爆発した超激動の一年、とっても楽しかったです!そういえば元旦に結婚したんだけど、そんなビックニュースも吹き飛ぶくらい、毎日が充実しすぎておりましたw
イベント運営も自分の発信も盛り沢山でしたが、あじゃてくとコテンラジオのみなさんとは、毎日のように交流させていただき、主人とより話してる時間が長い日も良くあったりしましたw ずっとオンラインだったのに、みなさんとたくさん交流できて、不思議な一年。とっても楽しかったです。こんな私と関わってくださり、どうもありがとうございました。

自分用まとめとして、印象に残った出来事を中心に、一年をざっくり振り返ります。

1月

結婚
note開始
アジャイルジャパン沖縄サテライト 参加

2月

リモートワーク開始

3月

新居購入
部署異動(技術研究所からグローバルテクノロジー統括部へ)

4月

社内Developer Meetup 発足
Agile Japan EXPO 運営

5月

オンラインゲームに目覚めるw
Agile Tech EXPO 発足


6月

スクラムフェス大阪 トラック運営
コテンラジオコミュニティ入会

7月

サーバントリーダーシップ道場入会

8月

WizWe 人事セミナー 登壇
Podcast 『あじゃてくちゃんねる』開始

9月

Asian Pattern Languages of Programs 登壇
コテンオフ会 運営・司会

10月

Agile Tech EXPO 運営
人類学セミネール入会

11月

論文『アジャイルな研修開発と人を巻き込むパターン』完成
Podcast デジタルカフェ開始
Agile Japan 運営
HRカンファレンス 登壇

12月

ひとりアドベントカレンダー 挑戦
Podcast樋口塾 発足
YouTube 『IT MUSIC FOREST』開始
Podcast 『真夜中のあやなる』開始

総括

前半はプライベートが忙しかったからかすっきりしているのか、昔すぎて記憶にないのかw
4~6月はオンラインでどう過ごすかをさぐっている感じの人が多かったのが、夏以降はオンラインでできることが色々とわかってきて、周りの人たちも含めて活動的になってきた気がします。
9月くらいからオンラインカンファレンスが増えて、11月と12月はえげつない忙しさでしたw
色々多すぎて単発の小さめのイベントについては書ききれなかった...w

おまけ:ハマった作品たち

今年触れて印象に残っている作品をピックアップ。
多すぎて全部書ききれなくてこれでも絞ったつもり....!!

Podcast 『コテンラジオ』『コクヨ野外学習センター』
本『文化人類学の思考法』『はみだしの人類学』『うしろめたさの人類学』『平成くん、さようなら』
マンガ『ワンピース』
アニメ『キングダム』『僕らのヒーローアカデミア』
ドラマ『恋する母たち』『この恋あたためますか』『Mother』『獣になれない私たち』『Followers』『オスマン帝国』
映画(邦画)『悪人』『ピースオブケイク』『うさぎドロップ』
映画(洋画)『イミテーションゲーム』『インターステラー』
映画(ディズニー)『シュガーラッシュ2』『リメンバーミー』『モアナと伝説の海』『塔の上のラプンツェル』
YouTube『中田敦彦のYouTube大学』『QuizKnock』
ゲーム『フォートナイト』『ぷよぷよテトリス』

ホント今まで飲みに行ってた時間が全てインプットとアウトプットの時間に変わったような一年だったなぁw
 来年もしばらくオンラインになりそうですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?