見出し画像

[告知] Agile Japan EXPO オンライン開催決定!

2020年4月30日(木)、"オンラインでツナぐ日本のアジャイル"をテーマに、Agile Japan EXPOを開催致します!参加登録はコチラ↓

開催概要

リモートワークが加速する今だからこそ、日本中をアジャイルで繋げたい!
みなさんが今まさに試行錯誤している、リモートでのアジャイルについて、悩みやノウハウ、アレコレをみんなで共有し合って、前向きにゴールデンウィークを過ごして頂ければと思っています。

セッション紹介

まずはAgile Japanの創始者平鍋師匠が、我こそは!と先陣を切ってスピーカーを引き受けて下さいました。平鍋さんが今の状況をどう見どう考えているのか伺えちゃいます。また、質疑応答の時間も確保し、インタラクティブなやりとりをなるべく取り入れたいと思っています。

その後はAgile Japan地域サテライトイベントの主催者によるLT(ライトニングトーク)!リモートだからこそ、場所の制約を超えて、各地域のお話を聞いて頂ければと思っております。これをきっかけに今後各地域のオンラインイベントにも参加してみちゃう人たちとかが出てきたら面白いなーなんて考えております。

そして最後は各テーブルに別れてディスカッション。当日は今話題のRemoというシステムを採用します。好きなテーブルを選んで行き来することができ、同じテーブルの人たちとだけで少人数でディスカッションができるからです。会場で参加者同士が交流できるAgile Japanの魅力を、最大限に出せるのではないかと判断し、使ってみることにしました。運営側もまだまだ未熟ではありますが、一緒に体験してみてみるつもりで参加頂けたら嬉しいです。
ディスカッションのお題は、"リモートでの**、どうしてます?"
コミュニケーション、開発/運用、マネジメント、みなさんが抱える悩みや発見したノウハウを自由に共有し合って頂ければと思います。

飲食自由

"懇親会"という枠はありません。せっかくのオンライン。最初から乾杯しちゃいましょう。(もちろん泥酔はご遠慮下さいねw)自由に飲食しながら、気軽にご参加頂ければと思います。
30分前には開場しますので、まずは飲みながら一緒にRemoに慣れましょう。

開催の背景

2020年5月20日(水)に予定していた Agile Japan 2020 は、皆さまの健康と安全が最優先と考え、開催中止を決定いたしました。楽しみにし応援してくださっていた皆さまに、実行委員達なりに何かできないかと、ずっと考えてきました。特に、ご登壇を引き受けて下さった方々、スポンサー企業様方には、まだどのような形でならお返しができるのか答えが定まっておりません。

今年は「サテライトも盛り上げたい!」「ジャパンを掲げている以上、東京だけじゃダメなんじゃないか?」とサテライト担当に名乗りをあげていた一人の実行委員として、オンラインの今だからこそ日本中を巻き込めるのではないかと、サテライトのオーナーさんたちに声をかけ、賛同してくれた実行委員たちと開催の準備をするところまで来ることができました。

これはまだまだ小さな一歩に過ぎませんが、今までAgile Japanを支えてきてくれた皆さまのお力を借りながら、少しずつ大きなチャレンジをしていければと思っております。いつか日本中をツナぐアジャイルコミュニティになれるように。

おまけ

第一回目のZoom会議の様子
桜背景が華やかな4月16日。まさか2週間後にイベント開催というスピード感で事が進むとは!オンライン、最高だー!

スクリーンショット 2020-04-22 4.22.06




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
某IT企業人事 / エンジニア向けに研修やイベントを企画運営 / エンジニアが成長しながら楽しく働けるサポートをしたい / #AgileTechEXPO オーガナイザー / #AgileJapan 実行委員 / 趣味は音楽 / 好きな場所は沖縄 / #コテンラジオ に偏愛中