見出し画像

樋口塾~Podcast制作編~、開講!

樋口塾マガジン1本目、そして、あやなるのアドベントカレンダー 10日目の記事です。

昨夜、コテンラジオリスナーコミュニティーの中で、樋口塾~Podcast制作編~が始まりました。

樋口塾とは?

『コテンラジオ』のパーソナリティーかつ編集等を手掛ける樋口さんは、数々のヒット番組を手掛けるPodcastのプロ!

そんな樋口さんが、「ポッドキャスト制作のノウハウを惜しみなく世の中に発信し、ポッドキャスターを増やしていきたい!」とのことで、コテンラジオリスナーコミュニティーの中で、樋口塾が開講されることとなりました。

豪華な生徒役

画像1

生徒役にはなんと、コテンラジオにゲスト出演したことがある、室越さんとタカトリヤさんが参加してくださいました。こちらの絵は、リスナーでイラストレーターのseriさんが、その様子を書いてくださったものです。(こちらは下書き。カバー絵が清書。どっちもかわいい♡)

初回はiPhoneだけで制作

画像2

樋口さんからノウハウが溢れ出しすぎたので、初回はテーマを1つに絞り、iPhoneだけで制作する方法を学びました。上記のような流れで、前半で実際の制作方法を学び、後半は参加者のポッドキャスト紹介や、悩み相談をしました。自分の番組をすでに制作している方も多いので、具体的な質問も飛び交いました。

終了直後に番組完成!

初回終了後1時間以内に制作が完了したタカトリヤさんのポッドキャストがこちら。

室越さんはすでにたくさんあげられていて、ノイズの悩みなどを具体的にご相談されていました。マイクの話が盛り上がった。

そしてはじまる樋口塾マガジン

今後は参加者が樋口塾で学んだノウハウをnoteで発信していく形で、樋口さんのポッドキャストノウハウを日本中に広める手助けができればと思っております。興味のある方はこのマガジンをフォローしてくださいね。そして、今後の記事をお楽しみに!

noteがめっちゃ読まれるようになったら、いつか公開イベントをやれたらいいな~と思ったりしています。今後どう発展していくかが、楽しみです。

あやなるも波に乗りました

すでに2番組やっている私ですが、流れに乗って新しい個人番組も始めました。



一発撮りの難しさ、個人撮りの恥ずかしさを体感しましたw まあそれがわかっていたから、今までは相方ありきで番組をやっていたのですが、せっかくなので色々経験していこうかなと思います。聞いてくれたら嬉しいです。

あやなるのコテンラジオ愛とポッドキャストについては、こちらのnoteもご覧ください。


ではでは、今後も樋口塾の動向をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?